-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シンカリオン ドクターイエロー(後編)

それではドクターイエロー後編です!
シンカリオンE3つばさとのクロス合体です。

まずはE3つばさから。

E3つばさは武器をはずし上半身と下半身を分離します。

上半身は腕を畳み、下半身は膝を畳みます。
E3つばさはこれで準備完了。

そしてドクターイエロー

この様に全身をバラバラにします。
まず1両目と5両目。

車体前側からジョイントパーツを展開します。これがボディ部のジョイントと同じ構造をしています。

車体後側は腕を伸ばす様にします。

そして合体。巨大な腕部を構成します。

お次は2両目と4両目。

車体を引き伸ばして、E3の脚部と合体します。ドクターイエローのロボット時と左右の足が逆になります。

そして3両目。

E3の上半身と合体。

合体した上半身と下半身を更に合体。
上半身から展開した合体補助アームとドクターイエローの腿をジョイントさせしっかりと固定します。

これによりかなりガッチリ固定されるので安定感があります。

腕部を合体。

背中にウイング状に変形させたレーザーウェポンを合体。

ヘッドギアをつけて、胸部のパネルを展開します。

ヘッドギアの角が開くのがパワーアップしてる感があってかっこいいですね…!


完成!
E3×ドクターイエロー!!

カッコいいー!これは文句なしにカッコいいです!
500こだまとのクロス合体にも驚きましたが、ドクターイエローのクロス合体はさらに洗練されたプロポーションで進化を感じますね!

可動は首と腕くらい。ドクターイエロー単体時より少なくなってます。
が、子供が遊ぶにあたって安定感を考えると動かないくらいの方が丁度いいですね。

この形態だと武器はありません。
劇中でも素手で戦ってましたね。
流石に少し寂しいのでE3のフミキリシュリケンを持たせてみました。

クロス合体するシンカリオンの武器が基本的には余るのでこうやって装備させて遊ぶと良さそうですね。


そして500こだまドクターイエローのコンビネーション!

まずはドクターイエロー×500!

肩延長パーツを付けられないので少し印象が違いますが合体できます。
我が家の500こだまはプラレールシリーズなのでヘッドギアが無いのが悔やまれますね。
背中に大型ウイングを付けて機動性が大幅アップしてるイメージです。


そして500こだまをドクターイエローに合体させてみようと思ったのですが、500こだまはなんとボディ部のジョイントがプラレールシリーズのシンカリオンと同じ形状なのでドクターイエローには合体させられない事が分かりました…。
新規造形の影響がここに来て響くとは…。

しかし別の方法でクロス合体させてみました。
というわけでシンカリオン500×ドクターイエロー!!

我ながら中々カッコ良くできたと思ってます。やはり500系が肩になってると勇者ロボみたいでかっこいいです。
ふくらはぎの車両は連結器に繋げてぶら下げてるという力技で合体させてます。

武器は遠距離武器のレーザーボウガン!

レーザーブラスターと差別化してるつもりです。

そして近接武器のシンゴウレーザーソード!

超大型剣で敵を両断します!
500こだまもドクターイエローも好きなので好き同士で合体させられて良かったです。

両方とも素晴らしいオモチャなんですよね。




そして我が家のシンカリオン集合!

ドクターイエローE3つばさ500こだま700みずほ、700のぞみ、N700ひかりレールスターの6体計14車両です。増えましたねぇ…

それらが…超合体!!

まずはE3。

上半身は腕部を畳みますが、下腕部だけ展開します。

下半身はドクターイエロー3両目と合体。

500こだまの1両目と4両目を腕形態にした700みずほとN700ひかりレールスターに合体。


500こだまの下半身はこの様に変形させます。

500こだまの腕部はドクターイエロー1両目と5両目の前側と合体させて、ドクターイエローの脚部にジョイント。

ちなみに意外にちゃんと合体してます。

700のぞみはこの様にして700系組の武器スタンドと合体させます。


700系、500こだま、E3の武器を合体させます。



それらを全て合体させて…


完成!!
ウルティメイトクロシンカリオン!!

当然オリジナルな遊び方です。色々なところがめちゃくちゃ重くなるので気をつける必要があります。
しかし全合体した割にそこそこいい感じにまとまり良くできたと思います。

以前E5×500の記事にのせた5体計8両合体シンカリオンギガクロスの合体パターンからそのまま引き継いでる部分もあります。

武器無しだとこんな感じです。突き出た肩がお気に入りです。

合体武器のウルティメイトスラッシャー!

一振りで敵を八つ裂きにするぞ!

そして500シールド!

腰部にジョイントしていてシールドとバスターを兼ねてるイメージです。
驚異の全合体で敵を討ち破れ!!

やはり全合体は楽しいです。








と、いうわけでシンカリオンドクターイエロー後半でした!

他のシンカリオンと絡めて遊ぶと楽しさ無限大です。

今回紹介した以外に例えばシンカリオン700系だけをドクターイエローの腕部に合体したりも出来ますし、どのシンカリオンともやろうと思えばコンビネーション出来るのが素晴らしいです。
まさに現時点のシンカリオンオモチャの集大成ですね!
最近ではずっと欲しかったのを先送りにしてたのもあって個人的な満足度はかなり高いです。