-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シンカリオン DXS E3つばさ アイアンウイング

1月も半ばを過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが、今年一発目のブログ更新になりますね。

今年も自分のペースでゆっくりやっていきたいですね。

※1/29 700のぞみとのコンビネーションについて追記しました。


今年一発目はシンカリオンです!
去年の年末に出かけた先で買ったのですが、これが凄くいいオモチャでした。
今までシンカリオンプラレールシリーズ(旧版)しか持ってなかったので、DXSになってから始めて触るシンカリオンです。

まずはE3つばさ、新幹線モードから。

銀色の車体に緑のラインがシンプルながら未来感を感じさせます。
車体横にロゴがある方が前方になります。

実際に走ってる車両でこのカラーリングはあるんですかね?電車に詳しく無いのでイマイチ分かりかねますが、紫色のカラーリングのタイプは一昨年に山形に旅行した際に実際に見ることが出来ました。


それではチェンジ!シンカリオン

先頭車、中間車、後尾車に分離させます。
まずは先頭車から。

車体後部を展開します。

展開した部分をガチッとボディ部にジョイントします。

腕部、腹部を展開します。

腕部から拳を引き出して上半身は準備完了。



そして後尾車。

車体の装甲を展開します。

折りたたまれてた膝部を伸ばします。

この脚の折りたたみ型がWガンダムみたいでカッコよくて好きです。

折りたたまれてるつま先を展開。

このつま先の展開方法もかなり面白くて、スネ部装甲が連動して可動するのがとてもカッコいいです。これは触ってみるまで知らなかったギミックだったので感動しました。

これで下半身も準備完了。

上半身と下半身を合体させます。

後頭部にあるスイッチを押すと頭部がバシッと展開します。


ここで中間車。

展開すると中には武器とヘッドギアが収納されています。
武器のクナイを取り出し、本体に装着!


完成!
シンカリオンE3つばさ アイアンウイング!

素早い動きで敵を翻弄する忍者のようなシンカリオンです。
劇中でも分身を始め様々な術を披露してましたね。
買う前は何となく色も地味だな…とか思ってましたが、なんのその。とてもカッコよくて満足度が高いです。

プラレールシリーズ(旧版)と比べてDXSは連動変形のギミックがなくなった代わりにプロポーションがダントツに良くなりました。

特筆すべきは頭部、そして膝部の可動ですね。

足を前に出したりは出来ないのですが、これだけでも表情付けにかなり役に立ってくれます。

「別に膝も頭も回らなくてよくね?」とか斜に構えてましたが、いややはり動いた方が良いですね(笑)

遊びの幅がかなり広がります。
とても楽しくてすぐお気に入りになりました。

クナイは合体させるとフミキリシュリケンに。

巨大な手裏剣ってとってもカッコいいですよね…NARUTOのサスケの手裏剣とか風遁螺旋手裏剣とかメチャ好きです。

大きいスリケンはロマン…!


シンカリオンは身体中にハードポイントがあるので武器を好きに装備させる事が出来ます。DXSでも変わらず。

E3 つばさウイングモード!
オリジナルの形態を作りやすくて楽しいです。

更に今回、中間車はこの様にバラすことが出来ます。

ブラックシンカリオンに付いてる駆動ユニットとの互換性の為でしょうか?
未所持なので分かりませんが…。

このギミックを使って、本体に合体!

シンカリオンE3 つばさパーフェクトモード!
玩具上のフル装備モードなんかも出来ます。楽し過ぎますね。




プラレールシリーズのシンカリオン500こだまと並べて。
変形ギミックは大きく変わってる割に身長は同じくらいなんですね。

500こだまはDXSでもほぼ同じ仕様で出てますね。やはり股関節の展開方法がDXSで変わったので、それがプロポーションの良さに響いていますよね。
胴体のジョイントは同じなので「リンク合体」は可能です。

リンク合体すると、なんと身長に差がでます。ボディの分割の位置が違うんですね。
それでもちゃんとリンク合体出来るのは嬉しいです。

ついでなので500こだまとクロス合体!
完成!
シンカリオンE3クロス500!!

やはりこの合体はかっこいいですね…!
500こだまはプラレールシリーズなのでヘッドギアが無いのでアレンジしてます。

武器はフミキリベアクロー!
巨大な「手」をイメージしてます。
あと熊手って忍者の武器でもありますよね。

そして更にシンカリオントリニティ組の700のぞみと。

プラレールシリーズ時は「ギガブースターモード」という合体形態が設定されてましたが、DXS及びアニメ劇中では無かったことにされてます。
しかしDXSでも合体させることが可能です。
合体!シンカリオンE3つばさ ギガブースターモード!

この組み合わせにしたのは「銀のつばさにのぞみを乗せて」という風にしたかったからです(笑)
プラレールシリーズと違って一つのジョイントのみでの合体になるので若干安定感に欠けるのがDXSでは削除されてる理由というところでしょうか。
しかしちゃんと合体出来るのは嬉しい限り!



そして今回、シンカリオンDXSでE3 つばさアイアンウイングを買った最大の理由がこのボーナスパーツのキャンペーンでした。

これが欲しかったんですよね。
このボーナスパーツも中々遊べます。

シンカリオンE3つばさに装備!

完成!シンカリオンE3つばさクリムゾンモード!

銀、緑、赤の色の組み合わせも結構合いますね!
さらに変形!

E3 つばさドラゴンモード!
尻尾は挟んでるだけですが、頭部は頭のパネル部に結構しっかりハマってます。
こうやって遊んでるとブラックシンカリオン普通に欲しくなりますね(笑)







と、言うわけでシンカリオンDXSよりシンカリオンE3 つばさアイアンウイングでした!

いつか買おうと思ってたので今回のボーナスパーツキャンペーンは良い機会になってくれました。
DXSは思ってた以上にプラレールシリーズより進化していて、より遊びやすくそしてカッコよく進化してると感じましたね。
変形難易度自体は少し上がってると思うのですが、何よりギミックが暴発しないだけでだいぶストレスフリーでガチャガチャ遊べますね。
DXSシンカリオン、かなり気に入りました!