-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シンカリオン ドクターイエロー(前編)

ハッピーバースデー僕!
本日でみらーじは30歳になりました。
とうとうこの日が来てしまったか…という感じです(笑)
趣味も子育ても頑張って実りある充実した30歳にしたいですね。


さて、今年の自分への誕生日プレゼントはずっと欲しかったシンカリオンドクターイエローです!!
写真が多くなってしまったので前後篇にしました。
※そういえばE3つばさアイアンウイングの記事に700系シンカリオンとのコンビネーションについて追加しました。


まずは新幹線形態。

新幹線923型ドクターイエローT4編成です。
新幹線電気軌道総合試験車」と呼ばれ線路のゆがみや架線の状態などを監視カメラやレーザー光を使って検測しながら走行する車両。との事です。

分かりにくいですが、フロントライトが光った状態なのが1両目で、黒い方が5両目です。
今回は各車両の裏側に何両目か示す数字が刻印されていて親切設計です。
それにしても5両編成は長いですね!
撮影ブースに収まりません(笑)

このドクターイエロー、標準のシンカリオンの様に武器庫になる車両が無いので武器とヘッドギアが新幹線形態だと完全に余剰パーツになってしまいます。

それも寂しいので取り付けてみました。
一応これで余剰無しに出来ます。自己満足。



それではチェンジ!シンカリオン
まずは1両目と5両目。

車体を前後に分離させます。

1両目はボディ部と車輪、5両目は車輪を展開します。

そしてそれらを合体させます。

分離させた後部は…。

引き伸ばします。この時にパーツがガシャッと浮き上がったりしてカッコいい…!

そしてそれぞれを曲げて拳を引き出して腕部にします。



お次は2両目と4両目。

車体内部からパーツを引き出し、後部を引き伸ばします。

膝や爪先、踵などを展開します。

左右に合体させて下半身を形成します。



お次は3両目。

車体を前後に引き伸ばします。この時にパーツがせり出す様に展開したりするのでメチャ楽しいです。

端のブロックを折り畳みます。



そして3両目に1、5両目前部を合体させて上半身に。

下半身を合体。

腕部を合体。

腕を下ろし、頭部を展開し頭部後ろ側の合体補助パーツを展開します。

ヘッドギアを装着して…


完成!
シンカリオン ドクターイエロー!!

か…カッコいいー!
今までのシンカリオンに無かったスーパーロボットの様なマッシヴなスタイル!
車掌さんの帽子の様な頭部デザインもカッコいいです。

可動は首、肩、膝、腿のロール、拳の回転です。

通常のシンカリオンと違って足は前に出したり出来ますが膝は曲がりません。
大きさを考えると十分ですね。

頭部はバイザーを展開してレーザースキャンを再現出来ます。

このバイザー展開形態もカッコよくてメチャ好きです…。


武器のレーザーウェポンを装備!

ドクターイエローフル装備です!

左腕に持っているのはレーザーソード。

大型の剣で迫力満点です。
なんとなくE5はやぶさ→500こだま→ドクターイエローと斬撃系の武器がパワーアップしてる感がありますね。

右腕に持ってるのはレーザーブラスター。

ちゃんと銃口がありますね。
遠距離、白兵どちらも対応してるオールマイティな機体というのが表れてますね!



そして説明書などには特に書いてませんが、3両目を抜いてもロボットが成立します。
名付けてドクターイエローライトモード!

軽装モードという感じで好きです。
この形態で1番遊んでるくらいお気に入りですね…。

軽装形態なので武器も一つだけ、みたいな感じで遊んでます。
大きさも通常のシンカリオンよりすこし大きいくらいのバランスになります。

なのでリンク合体した際のバランスも良い感じです。

リンク合体!
ドクターイエロー+(リンク)E3
我が家では初のDXS同士でのリンク合体です。


ちなみに、合体の都合で5両目にもボディ部のパーツがあります。

なのでこの様に通常のシンカリオンの下半身に合体できたりします。
なんとなくドローンの様な感じですね。






というわけでまずはドクターイエロー前編でした!
通常のシンカリオン(僕が持ってるものだとE3つばさ)などとのコンビネーションは後半で。

買って早速息子に取られたりして息子もお気に入りの様です。
子供が喜んでくれると「これは子供のために買ったから!」と言い張れるので良いですね(笑)親子で取り合ってます。

シンカリオンシリーズでは万を辞して登場した大型アイテムで、単品でもかなりのプレイバリューを誇ります。
しかも変形させやすく安定感もあるのでオモチャ感が素晴らしく最高です。
こういうオモチャ!って感じのオモチャに触りたかったので大満足ですね…!

次回はクロス合体!