-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV スーパードリラー

トボットなどの韓国のロボットオモチャ、現在展開してるものを後から手に入れようとするとかなり大変らしいです。

中古屋などにもあまり出回らないらしいですね。

という話を耳にしました。

 

…というわけで買ってしまいました。

 

 

今回はヨントイスの展開するトボットVシリーズよりスーパードリラーです!

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190717070447j:image
f:id:mirapedo3:20190717070439j:image

ビークルモードはドリル建機。

マスターVに合体するトレイン、ドリラー、ステルスの中で最もビークルモードになる事が多いキャラクターでした。

f:id:mirapedo3:20190717070450j:image

4つのドリルが目を引きますね。ロマンの塊のようなメカです。
f:id:mirapedo3:20190717070443j:image

架空のメカですが、コクピット周りにはハシゴとドアが造形されています。

リアルさを演出していて良いですね。

 

それでは変形開始!

V!トランスフォーメーション!!

f:id:mirapedo3:20190717071534j:image

まずは前側のクローラーを動かしていきます。
f:id:mirapedo3:20190717071516j:image

クローラーを折りたたむとこんな感じです。
f:id:mirapedo3:20190717071519j:image

大きいドリルを動かします。
f:id:mirapedo3:20190717071522j:image

ドリル先端のブレード状パーツを動かします。
f:id:mirapedo3:20190717071528j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20190717071514j:image

コクピット部を開きます。

f:id:mirapedo3:20190717071531j:image

手の部分のドリルを横向きに回転。
f:id:mirapedo3:20190717071525j:image

さらにドリルを折りたたみ拳を出します。
f:id:mirapedo3:20190717071536j:image

各部を調整して…。

 

完成!

スーパードリラー、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190717071857j:image
f:id:mirapedo3:20190717071907j:image

マッシヴな体型のロボットですね。脚部のデザインが特徴的です。こんな脚部デザインですが安定感バッチリです。

少し背が低めのロボットですが、背中の背負いものが凄くてボリューム不足を感じさせません。
f:id:mirapedo3:20190717071917j:image

優しそうな人相の頭部デザイン。

優しくて力持ち、という感じがしますね。しかし劇中ではやんちゃなキャラクターでした。

 

可動は頭部の回転は無いもののよく動きます。
f:id:mirapedo3:20190717071904j:image

関節の各部にクリックが入っているのでポーズの安定感があります。
f:id:mirapedo3:20190717071911j:image

手の先のドリルを展開し…
f:id:mirapedo3:20190717071901j:image

ドリル攻撃!ウィンウィ-ン!!

劇中ではほとんどドリルを展開した状態でいることが多く、よく物を破壊してます。

f:id:mirapedo3:20190717071914j:image

必殺!「ドリルショット!」

なかなか楽しいです。

ちなみにドリル形態で空から光のドリルのミサイルを放つ「ドリルのスーパースター」が超必殺技でした。

 

オリジナルな遊びですが、ビークルモードの大きいドリルを変形させてワーカーマシンモード!

f:id:mirapedo3:20190717072535j:image
f:id:mirapedo3:20190717072539j:image

結構それっぽくなって満足です。

 

 

以前紹介した同じトボットVシリーズよりパワートレインと並べて。

f:id:mirapedo3:20190717072855j:image

パワートレインの方が身長は大きいですが、スーパードリラーは前述の通り背負いものが凄いのでボリューム不足感はありません。

 

オリジナルな遊びですが、この2体を合体させてみました。
f:id:mirapedo3:20190717072857j:image

合体!パワートレインドリラー!
f:id:mirapedo3:20190717072901j:image

そして変形!スーパードリラートレイン!!

…このスーパードリラー、中々遊べますね…!

 

そしてマスターVとのコンビネーション!

f:id:mirapedo3:20190717075706j:image

まずはマスターV。
f:id:mirapedo3:20190717075625j:image

両腕を外します。
f:id:mirapedo3:20190717075628j:image

外した両腕は、拳と腕を収納してこの状態に。
f:id:mirapedo3:20190717075637j:image

これでマスターVは準備完了。

 

お次はスーパードリラー。
f:id:mirapedo3:20190717075703j:image

腕の先のドリルを展開します。
f:id:mirapedo3:20190717075646j:image

両腕を上にあげます。
f:id:mirapedo3:20190717075731j:image

そして内側に折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20190717075716j:image

本体を左右に分割。
f:id:mirapedo3:20190717075713j:image

右半身についてる頭部を…。
f:id:mirapedo3:20190717075742j:image

折りたたんで収納します。
f:id:mirapedo3:20190717075644j:image

本体側面のジョイントを…。
f:id:mirapedo3:20190717075650j:image

展開します。
f:id:mirapedo3:20190717075658j:image

スーパードリラーが腕部に変形。f:id:mirapedo3:20190717075631j:image

これで準備完了。

 

マスターVにスーパードリラーを合体!
f:id:mirapedo3:20190717075709j:image

そしてさらにスピードを合体させます。
f:id:mirapedo3:20190717075701j:image

各部を調整して…。

 

完成!

マスターVスーパードリラー合体形態!
f:id:mirapedo3:20190717075641j:image
f:id:mirapedo3:20190717075654j:image

上半身のボリュームが凄いです。

スーパードリラーのクローラーが前面に出たデザインは力強さを感じさせますね。

この形態も名称が特に無いみたいなのでマスターVドリラーと呼称します。
f:id:mirapedo3:20190717075722j:image

可動は下半身は変わらずですが、上半身はマスターV時より少し動かしやすくなりました。f:id:mirapedo3:20190717075719j:image

武器の無かったマスターVですが、マスターVドリラーになることによって腕そのものが武器になってる、という感じですね。

アニメ劇中でも手から巨大なビーム状のドリルを出現させて戦ってました。
f:id:mirapedo3:20190717075635j:image

肩についたドリルも攻撃的で強さを表現してます。

スピードの断面がエンジンが詰まったユニットという感じがしてとてもカッコいいです。

 

 

そしてさらにパワートレインともコンビネーション!

f:id:mirapedo3:20190717093921j:image

合体方法は前回紹介したので割愛します。

マスターVとスーパードリラー、そしてパワートレインが合体!

 

完成!

5段合体マスターV!!!!!
f:id:mirapedo3:20190717094015j:image
f:id:mirapedo3:20190717094023j:image

現時点で全てのロボットが合体した最強形態ですね。

ボリュームも大きさも凄いことになってます。

もう既にパワーアップしきった感はありますが、あとひとつジョイントが残ってるんですよね…。
f:id:mirapedo3:20190717094007j:image

とてもカッコよくまとまってます。

上半身はよりボリューミーに、下半身はスマートながら突き出たつま先でシルエットが崩れないようにバランスが良くなる様になってます。

これでちゃんとしっかり合体してるのだから凄いです。
f:id:mirapedo3:20190717094012j:image

さすがに多少肩や下半身に重量がかかってる感はありますが、ちゃんとガシガシ遊べる様になっています。

が、これは合体させたら既に満足してしまって永遠に眺めてられるタイプのオモチャですね(笑)

f:id:mirapedo3:20190717094018j:image

重量以外に可動を妨げるものは無いので相変わらずガシガシ動きます。
f:id:mirapedo3:20190717093932j:image

機動力と攻撃力を兼ね備えた合体形態ですね。

 

そしてやはり剣が似合いそうだったので装備させてみました。またまたSSSSのプラズマソードです。
f:id:mirapedo3:20190717094000j:image

拳に穴が開いてるわけではないので挟んでるだけです。
f:id:mirapedo3:20190717093941j:image

うーむやはり似合います。かっこいいロボには剣、ベストマッチです。

とてもかっこいいですね…。

 

 

最後はビークルで全員集合。
f:id:mirapedo3:20190717093950j:image

ロボットモードでも。

短期間にババっと買ってしまいましたが後悔はしてません(笑)
f:id:mirapedo3:20190717094027j:image

と、いうわけでトボットVよりスーパードリラーでした!

戦隊でいうイエロー、勇者などの合体ロボでいう「脚要員」に近いイメージがありなんとなく安く売ってたのですが、かなり遊べるスーパードリラーです。

そして他のメカと絡めると楽しさ倍増!時間を奪ってくれます。

そしてあと一体!発売が楽しみですね…。

いやまあ…買うとは決まってませんが(笑)