-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ハローカーボット ロードセイバー

韓国オモチャって結構略称や愛称が揺れてるんですよね…。僕は韓国オモチャと呼んでましたがその他に大陸玩具、韓国玩具、K玩具、コリアン玩具…みたいな感じで色々な呼ばれ方をしてるみたいなのですが、こないだ見かけた「コリトイ」つまりコリアントイの略で「コリトイ」ですね。これは言いやすいですし、アメリカントイもアメトイと略すのですからコリトイも良いな!と思いました。

流行らせて行きたいです。コリトイ。

 

 

さて、今回は先日のスーフェス…スーパーフェスティバルで購入したオモチャです!

韓国のロボットアニメ「ハローカーボット」よりロードセイバーです!

f:id:mirapedo3:20190926232008j:image

ハローカーボットは「ソノコン」の展開するロボットオモチャシリーズです。

ソノコンは以前勇者ロボを韓国内で販売してたメーカーですね。

 

まずは「セイバーバス」から。

ビークルモードは路線バス。TFや日本のロボットで「バスから変形する」ロボって意外に少ないんですよね。バスから変形するというのも今回購入した要因の一つです。

コリトイにはバスから変形するものが多い気がします。韓国では子供に人気のモチーフみたいですね。

f:id:mirapedo3:20190926232237j:image
f:id:mirapedo3:20190926232227j:image

ハローカーボットの車はヒュンダイからライセンスを得ているらしく実車にかなり似ています。リアリティがあって車のオモチャとしても良くできてると思いますね。

このセイバーバスはヒュンダイのバス「ニュースーパーエアロシティ」。
f:id:mirapedo3:20190926232230j:image
f:id:mirapedo3:20190926232234j:image

写真を調べてみたらかなり似ています。素晴らしい再現度。

 

それではセイバーバス、変形開始!

f:id:mirapedo3:20190926233318j:image

まず車体側面のパネルを展開します。
f:id:mirapedo3:20190926233316j:image

さらに側面パネルを跳ねあげます。
f:id:mirapedo3:20190926233259j:image

車体上面のパーツを折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20190926233312j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20190926233253j:image

つま先を展開。
f:id:mirapedo3:20190926233305j:image

車体後部パネルを閉じます。
f:id:mirapedo3:20190926233256j:image

そして上半身。
f:id:mirapedo3:20190926233248j:image

フロント部を展開。展開した肩パーツはバックパック部としっかりロックします。
f:id:mirapedo3:20190926233303j:image

腕を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20190926233244j:image

更に拳を展開します。
f:id:mirapedo3:20190926233309j:image

腕を下ろし、各部を微調整して…。

 

完成!

セイバー、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20190926233621j:image
f:id:mirapedo3:20190926233618j:image

セイバーバスが変形してセイバーへ。

青い車体の車が赤がメインカラーのロボットになりました。色の変化が面白いです。

セイバーはアニメでは真面目な性格、いかにも主人公タイプなロボットでした。

f:id:mirapedo3:20190926234002j:image

少しオリエンタルで鎧や武将のようにも感じる頭部です。中々にかっこいいですね。
f:id:mirapedo3:20190926233956j:image

目には集光ギミックがあります。この辺も過去に勇者ロボを売ってた影響があるんですかね。

 

可動は優秀です。
f:id:mirapedo3:20190926233953j:image

肘こそ前に曲がらなく、横方向にしか曲がらないものの頭部は回転しますし膝も曲がります。
f:id:mirapedo3:20190926234006j:image

変形の都合上、足首も回転するのでかなり動かせると思います。
f:id:mirapedo3:20190926233959j:image

ガシガシ遊べる勇者ロボ…という感じのイメージですね。安心して遊べます。

 

そしてこのセイバーにはもう一つの形態があります…!

f:id:mirapedo3:20190926234650j:image

まずはセイバーバスに変形させます。
f:id:mirapedo3:20190926234711j:image

セイバーバスをこのように変形させます。
f:id:mirapedo3:20190926234658j:image

そして車体を前後に分離させます。
f:id:mirapedo3:20190926234652j:image

まずは車体後部から。
f:id:mirapedo3:20190926234647j:image

本体を立て、脚部をセイバー時のように変形させます。
f:id:mirapedo3:20190926234701j:image

股関節から本体を大きく展開します。
f:id:mirapedo3:20190926234714j:image

足首を回転させ、少し倒します。
f:id:mirapedo3:20190926234707j:image

脚部の向きを変えます。これで上半身ユニットになります。
f:id:mirapedo3:20190926234636j:image

そして車体前部です。
f:id:mirapedo3:20190926234639j:image

運転席部を180度回転させます。
f:id:mirapedo3:20190926234644j:image

パネルを展開。つま先になります。
f:id:mirapedo3:20190926234642j:image

本体をひっくり返します。これで下半身ユニットになり準備完了です。
f:id:mirapedo3:20190926234633j:image

上半身ユニットと下半身ユニットを合体させます。
f:id:mirapedo3:20190926234656j:image

背中のパーツを展開して行きます。
f:id:mirapedo3:20190926234704j:image

本体にジョイントさせ、身体の各部を微調整したら…。

 

完成!

ロアセイバー、クマモード!!

f:id:mirapedo3:20190926235502j:image
f:id:mirapedo3:20190926235514j:image

なんとビーストモードに変形!これはビックリしました…なんというプレイバリュー!

ロアセイバーは普段真面目なセイバーが怒って理性を失うと変身してしまう形態です。まさに野性の解放ですね。
f:id:mirapedo3:20190926235510j:image

顔はマスクを付けたようなデザインの熊です。

中々ちゃんと熊顔してます。
f:id:mirapedo3:20190926235505j:image

可動に関しては期待してなかったものの結構動かせます。
f:id:mirapedo3:20190926235517j:image

熊が襲いかかるようなポーズも取らせられます。

迫力満点!

 

これだけでも十分楽しくてお腹いっぱい感がありますが、まだ更なる姿があります。

f:id:mirapedo3:20190927000154j:image

付属してるマイスタータクシー、アーティタクシーとのコンビネーションです!

 

マイスタータクシーとアーティタクシー。f:id:mirapedo3:20190927000157j:image

緑の方がマイスタータクシー、オレンジの方がアーティタクシーです。

セイバーの仲間のロボット「マイスター」と「アーティ」がパワーアップした姿です。今回はロボットにならない非変形タイプが付属してます。

マイスターはカーボット達の師匠(自称)の様なキャラクターです。アーティは武人の様なロボットで性格も武人らしいキャラクターでした。
f:id:mirapedo3:20190927000211j:image

この二台の車もヒュンダイからライセンスを取得してるだけあってかなりリアルなカーモードです。

マイスターはヒュンダイポニー、アーティはヒュンダイLFソナタです。

f:id:mirapedo3:20190927001049j:image

アーティの様なオレンジ色のタクシーはソウル市内だとかなりポピュラーらしいです。

ソウルに行ってこの目で見てみたいですね…!

 

それでは変形です。
f:id:mirapedo3:20190927000201j:image

それぞれの車体から前部カバー、後部カバーを分離させます。
f:id:mirapedo3:20190927000204j:image

車体底部のフタを開き中に収納されてるものを取り出します。
f:id:mirapedo3:20190927000145j:image

ヘルメットと武器ですね。
f:id:mirapedo3:20190927000133j:image

底部のフタを閉じ、片側のタイヤだけ畳みます。
f:id:mirapedo3:20190927000142j:image

リアバンパーを跳ねあげます。
f:id:mirapedo3:20190927000150j:image

これで準備完了。下駄になります。
f:id:mirapedo3:20190927000130j:image

そして後部カバー。
f:id:mirapedo3:20190927000148j:image

拳を展開します。
f:id:mirapedo3:20190927000208j:image

これで腕アーマーになります。前部カバーは肩アーマーになります。

f:id:mirapedo3:20190927001730j:image

セイバーに下駄パーツを合体!
f:id:mirapedo3:20190927000139j:image

腕アーマーを合体!セイバーの拳にジョイントがあり、そこに合体させるという方法が面白いです。
f:id:mirapedo3:20190927000136j:image

肩アーマーを合体!
f:id:mirapedo3:20190927000127j:image

そしてヘルメットを装着!!

合体させた武器を持たせて…。

 

完成!

ロードセイバー!!!

f:id:mirapedo3:20190927002208j:image
f:id:mirapedo3:20190927002144j:image

下駄合体に強化パーツにヘルメットと王道をこれでもかと詰め込んだ様なスーパー合体!カッコいい…!!

三代の公共交通機関が合体するので公共交通合体と呼ばれています。

f:id:mirapedo3:20190927002157j:image

ヘルメットを付けかなり印象の変わった頭部。カッコいいですね…。その代わり集光ギミックは死んでしまいました。

アニメだと両肩のマイスターとアーティもフロントライトをピカピカさせながら喋っていました。眩しくないのかな…。
f:id:mirapedo3:20190927002204j:image

個人的に好きなポイントがこの踵の裏側のブースターのモールド!

アニメでもここからちゃんとブースターを噴射してたのが感動しました…!

 

武器には合体武器RSパワーマシンガンが付属します。
f:id:mirapedo3:20190927002139j:image

分離させて持たせる事も可能です。

緑の方がRSパワーガン、オレンジの方がRSマシンガンです。
f:id:mirapedo3:20190927002220j:image

使わないときは足裏に収納しておけるのは嬉しいです。無くさずに済みますね。

f:id:mirapedo3:20190927002148j:image

ちなみに劇中では必殺技は武器を使わずに足の砲塔と拳の先?胸部?からビームを発射する…という必殺技でした。

韓国のロボットアニメはあまり武器を使わない印象です。

 

そしてなんとロアセイバーにも強化形態が!
f:id:mirapedo3:20190927002224j:image

マイスターとアーティは前部カバーのみ外しておきます。
f:id:mirapedo3:20190927002217j:image

ロアセイバーの腕にアーマーを合体!
f:id:mirapedo3:20190927002233j:image

肩にキャノンを合体!
f:id:mirapedo3:20190927002230j:image

ちゃんと左右それぞれ専用のジョイントがあるので左右の入れ替えなどはできない様になってるのが細かいです。

 

完成!

ロアセイバー、パワーモード!!!
f:id:mirapedo3:20190927002142j:image
f:id:mirapedo3:20190927002136j:image

まさかまさかのビーストモードの強化形態まで!めちゃくちゃ遊べるオモチャですよこれは…!

 

 

 

ここからはオリジナルな遊び方です。

f:id:mirapedo3:20190927002201j:image

セイバーバスを前後分離させた形態、飛行ビークルとクマビークルとして単品でも結構遊べるな…と思います。

 

そしてビークルでも三体合体!
f:id:mirapedo3:20190927002227j:image
f:id:mirapedo3:20190927002214j:image

セイバーバス、フォートレスモード!!

ただ車体側面にタクシーがくっ付いてるだけですが、一応ビークルでも合体出来ました。

お片付けに便利な形態です。

 

そして以前紹介した「トボットV」のマスターVと。

mirablo-3.hatenablog.com


f:id:mirapedo3:20190927002151j:image

やっぱマスターVはデカイですね…。

そういえば、すっかりコリトイ特有のデカさに慣れてきてしまいました(笑)

 

そして合体形態の宇宙最強マスターVとロードセイバーを並べて。
f:id:mirapedo3:20190927002154j:image

で、デケエ…。流石に強化合体したロボットが並ぶとデカイです。しかしこのデカさが嬉しいです。

それにしても空間の占有率がスゴイです。というかブースに入りきりません(笑)

 

 

 

 

 

と、いうわけでハローカーボットよりロードセイバーでした!
f:id:mirapedo3:20190927002210j:image

最近うちの息子が「バスが好き」なんですよね。それでふと日本のロボやTFでバスのロボットいないなーと思ってたらたまたまこのロードセイバーを見てずっと欲しかったんですよね…。

なのでそんなバスから変形するロボットをスーフェスで買うことができて良かったです。そして息子も狙い通りかなり喜んでくれました。

ちなみに今回のスーフェスの収穫はこれのみです。一つに絞りました。

 

このロードセイバー。

オモチャとしてはまずトリプルチェンジャーのデカイロボットがいる時点でかなりお腹いっぱいなのに更に強化合体してビーストモードまで強化合体するというオモチャのフルコースのようなオモチャで、遊びごたえがありまくりです。

セイバーだけでもかなりの満足感なので嬉しさと楽しさが止まることを知らないという感じですね!

 

これは良いオモチャを買いました…!!!