-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ ギャラクシーアップグレードオプティマスプライム

そういえばそろそろ今年のベスト玩具を振り返っても良さそうですね。

いくつか記事をあげたらベスト玩具の話をしようかなーなんて思ってます。

 

さて、今回はトランスフォーマーSIEGEよりギャラクシーアップグレードオプティマスプライムです!

「ギャラクシー」と「オプティマスプライム」の名の通りギャラクシーコンボイをSIEGEでリメイクしたものになります。

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20191220065013j:image
f:id:mirapedo3:20191220065018j:image

ビークルモードは消防車。元ネタのギャラクシーコンボイビークルモードにかなり似てます。

f:id:mirapedo3:20191220075843j:image

しかしまさかギャラクシーコンボイがリメイクされるとは思ってもいなかったのでかなり驚きました…。

ギャラクシーコンボイは今となってはかなり手に入れづらいオモチャになってしまっているのでこういう形でリメイクされるのは個人的には大歓迎でした。
f:id:mirapedo3:20191220075920j:image

ラダー部は可動します。消防車らしくて良いギミックです。

 

そして車体を前後に分離。
f:id:mirapedo3:20191220075830j:image

ギャラクシーアップグレードオプティマスのキャブ部です。
f:id:mirapedo3:20191220075834j:image
f:id:mirapedo3:20191220075839j:image

このギャラクシーアップグレードはシージのウルトラマグナスのパーシャルのアイテムです。

キャブ部は一部を除いてほぼウルトラマグナスのキャブ部と仕組みは同じですね。
f:id:mirapedo3:20191220075928j:image

そしてトランスフォーム!変形ギミックはウルトラマグナスと同様です。

 

オプティマスプライム、ロボットモード。
f:id:mirapedo3:20191220075801j:image
f:id:mirapedo3:20191220075823j:image

シージのオプティマスのパワーアップした姿…といった感じですかね。胸部が大きく違うのもあって印象は変わりますね。

箱っぽい体型ですが、上半身にボリュームが寄りマッチョっぽくなったのでパワーアップしてる感はありますね。
f:id:mirapedo3:20191220075908j:image

付属の武器「グラビティフォースレーザー」を持たせる事ができます。

可動は相変わらず優秀です。
f:id:mirapedo3:20191220075853j:image

武器は背中にマウントする事も出来ます。

個人的にはこの形態がかなり好きなんですよね。

シンプルな変形、カッコいいデザイン、マッシヴで強そうな体型…と最高です。

 

そしてオリジナルな遊び方ですが、元ネタのギャラクシーコンボイをオマージュしてビークル後部ユニットとのコンビネーションです。f:id:mirapedo3:20191220075816j:image

まずは砲台モード。
f:id:mirapedo3:20191220075805j:image

本家の方にかなり似た状態に出来ました。

 

そしてフライトモード。

仲良しのモロコシさんが考えた方法に則ってます。
f:id:mirapedo3:20191220075812j:image
f:id:mirapedo3:20191220075848j:image

色々フライトモードを模索しましたがこれが最適解かな…という感じですね。

思ったよりも本家に似ているところが好きです。

 

そして更なる変形です!

トランスフォーム!!

f:id:mirapedo3:20191220110831j:image

まずはビークルモードを前後に分離させます。
f:id:mirapedo3:20191220110815j:image

そしてキャブ部から。
f:id:mirapedo3:20191220110858j:image

バンパーのパーツを取り外します。
f:id:mirapedo3:20191220110903j:image

本体を変形させ首と踵を展開しないでロボットモードにします。
f:id:mirapedo3:20191220110840j:image

そして腰のパネルを展開。
f:id:mirapedo3:20191220110808j:image

ひっくり返して再び戻します。
f:id:mirapedo3:20191220110827j:image

腕にバンパーパーツを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20191220110823j:image

これで本体は準備完了。

お次は後部ユニットの変形です。
f:id:mirapedo3:20191220110800j:image

後部ユニットを分割させます。
f:id:mirapedo3:20191220110921j:image

まずは分割した後部のユニットから。
f:id:mirapedo3:20191220110929j:image

左右に割り中から肩アーマーを取り出します。
f:id:mirapedo3:20191220110938j:image

サイドに武器を取り付けて踵パーツを展開して脚部アーマーの完成です。
f:id:mirapedo3:20191220110811j:image

そしてこちらのユニットです。
f:id:mirapedo3:20191220110819j:image

ウイングを展開します。
f:id:mirapedo3:20191220110907j:image

中央の接続パーツを後方に逃します。
f:id:mirapedo3:20191220110925j:image

更に折りたたみバックパックを形成。
f:id:mirapedo3:20191220110853j:image

ラダー部を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20191220110845j:image

向きを変え前方から。
f:id:mirapedo3:20191220110804j:image

折り畳まれてる胸部アーマーを展開します。
f:id:mirapedo3:20191220110849j:image

これでボディアーマーは準備完了。

 

本体に脚部アーマーを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20191220110916j:image

そして肩アーマーを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20191220110933j:image

背中にボディアーマーを合体。
f:id:mirapedo3:20191220110912j:image

胸部アーマーを下ろします。
f:id:mirapedo3:20191220110835j:image

そして頭部を回転させ、微調整して…。

 

完成!

ギャラクシーアップグレードオプティマスプライム、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20191220121313j:image
f:id:mirapedo3:20191220121323j:image

この姿はまさにギャラクシーコンボイ!とてもカッコいいです!

変形ギミックは全然違いますがロボットモードは見事にギャラクシーコンボイしてます。

ウルトラマグナスのパーシャルとは思えませんね…別物です。

ちなみに腰の部分を青く塗装しています。

 

顔はとてもシャープな作りでカッコいいです。
f:id:mirapedo3:20191220121330j:image

強化合体しても可動は問題無く動かせます。
f:id:mirapedo3:20191220121300j:image

そして背部ユニット「ツインブラストギャラクシーパック」から大型ブラスターを展開!
f:id:mirapedo3:20191220121316j:image

イグニッションギミックなどはありませんが、この砲塔の展開ギミックを再現していて素晴らしいです。
f:id:mirapedo3:20191220121309j:image

持ち手は多少前後にスライドするので表情づけに役立ちます。
f:id:mirapedo3:20191220121320j:image

脚に付いてる武器「マグネティックインデューサーランチャー」を装備!

大型のブラスターなのでカッコよく決まります。

 

 

ギャラクシーコンボイといえばソニックボンバーとの強化合体も特徴ですが、シージでソニックボンバーは出ていないので他のTFと合体させてみました。

ギャラクシーアップグレードオプティマスとシックスガンを合体!!

名付けて「ベロシティーオプティマスプライム!」
f:id:mirapedo3:20191220121336j:image
f:id:mirapedo3:20191220121326j:image

GFのソニックコンボイみたいに胸部アーマーの強化みたいなのをやりたくて意識して合体させてみました。

名前はソニックと似た言葉のベロシティーから取ってます。

やはりどんなTFも合体できるシージのコンセプトは素晴らしいです。
f:id:mirapedo3:20191220121303j:image

右手を巨大な拳にしてライガーコンボイを意識した形態にも出来ます。
f:id:mirapedo3:20191220121257j:image

中々カッコよく合体できて気に入ってます。

 

そして更にコグも合体させてみました!

超合体!

名付けて「キャリバーベロシティーオプティマスプライム!」
f:id:mirapedo3:20191220121340j:image
f:id:mirapedo3:20191220121334j:image

結構綺麗に纏まって気に入ってます。

名前はGFソニックボンバーの武装から取ってみました。

 

 

 

 

 

と、いうわけでトランスフォーマーSIEGEよりギャラクシーアップグレードオプティマスプライムでした。
f:id:mirapedo3:20191220121306j:image

とってもカッコよく大満足のオモチャです。

1/4くらいウルトラマグナスと同じはずなのですが全然別物ですね。

インナーロボットも変形ギミックなんかは一緒なのですが胸と色が変われば印象も全然違い、とっても気に入ってます。

やっぱこの色がヒロイックでカッコいいんですよね…!!

マイ伝コンボイもいい感じにリメイクしてくれないかなー…!Aコンボイどうなったんすかね?