-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ミニアクション コン・バトラーV

トランスフォーマーWFCシリーズの第2弾「アースライズ」の情報が来ましたね。

個人的に久々に発売がすごく楽しみで、こんなにワクワクしてるのはPOTPが展開する時以来です!

トレーラー付きのオプティマス、メチャ良いですよね…。今から期待してます!

 

 

さて、今回はアクショントイズが展開する「ミニアクション」シリーズから「超電磁ロボ コン・バトラーV」よりコン・バトラーVです!

f:id:mirapedo3:20191004000642j:image

国内販売はアートストームから。発売前から大分期待してたオモチャで、いつ手元に届くのかとワクワクしてました。

 

それでは各バトルマシンから。

まずはバトルジェット。

f:id:mirapedo3:20191004000923j:image
f:id:mirapedo3:20191004000917j:image

高速戦闘機です。とても小さいですがちゃんと色分けされていて凄い!

後部にはブースターも造形されています。ランディングギアは無し。

 

バトルクラッシャー。
f:id:mirapedo3:20191004000910j:image
f:id:mirapedo3:20191004000920j:image

爆撃機。個人的にバトルマシンの中で一番好きな機体です。この独特の造形がカッコいいんですよね…。

このバトルクラッシャーはランディングギアがあります。

 

バトルタンク。
f:id:mirapedo3:20191004000907j:image
f:id:mirapedo3:20191004000925j:image

重戦車です。アーム部は可動します。

重戦車という事ですがどちらかというと建機の要素が強いデザインですよね。

バトルマシンの中で唯一飛行能力を有してません。

 

トルマリン
f:id:mirapedo3:20191004000904j:image
f:id:mirapedo3:20191004000901j:image

潜水艇ですが飛行能力も有してます。

デザイン的には完璧飛行機という感じですよね…。むしろバトルマシンの中では最も航空機っぽい見た目です。

 

バトルクラフト。
f:id:mirapedo3:20191004000913j:image
f:id:mirapedo3:20191004000929j:image

この見た目で空も飛べ、海も地中も行ける万能マシン。ドリル部はかなり尖っててケガしそうです(笑)

タイヤやブースターもちゃんと細かく色分けされていて本当に驚きです。

 

各バトルマシン集合!

f:id:mirapedo3:20191004001818j:image

圧巻です。コンバトラーのバトルマシンって見た目がかなりオモチャっぽくてワクワクする感じがするんですよね。とても好きです。

 

それでは合体!

レッツ・コンバイン!!

f:id:mirapedo3:20191004002101j:image

まずはバトルジェットから。
f:id:mirapedo3:20191004002122j:image

本体を前後に伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191004002132j:image

起こすと裏面に顔が。流石に顔のシャッターのギミックはありません。
f:id:mirapedo3:20191004002032j:image

バトルジェットは頭部を形成。これで準備完了。

 

お次はバトルクラッシャー。
f:id:mirapedo3:20191004002040j:image

ランディングギアパーツを外します。

残念ながらロボットモード時には余剰パーツになってしまいます。
f:id:mirapedo3:20191004002022j:image

主翼をたたみます。
f:id:mirapedo3:20191004002104j:image

腕パーツを伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191004002107j:image

伸ばした腕の肘の関節を縮めます。
f:id:mirapedo3:20191004002044j:image

コクピットパーツを折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20191004002111j:image

パンチを取り付けます。パンチもビークル時には完璧に余剰パーツになってしまいます。これも少し残念ですね。
f:id:mirapedo3:20191004002125j:image

バトルクラッシャーは胸部と腕部を形成します。これで準備完了。

 

バトルタンク。

f:id:mirapedo3:20191004002129j:image

アーム部、アンテナ部を収納します。
f:id:mirapedo3:20191004002056j:image

クローラーパーツを跳ねあげ…。
f:id:mirapedo3:20191004002029j:image

機体上面に密着させるように折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20191004002018j:image

バトルタンクは腹及び腰部になります。これで準備完了。

 

トルマリン
f:id:mirapedo3:20191004002059j:image

尾翼と主翼を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20191004002050j:image

脚部になります。バトルマリンはこれで準備完了。

 

バトルクラフト。
f:id:mirapedo3:20191004002136j:image

ドリルを収納します。
f:id:mirapedo3:20191004002053j:image

本体を左右に分割。
f:id:mirapedo3:20191004002115j:image

これで準備完了。バトルクラフトは足先になります。

 

バトルジェットにバトルクラッシャーが合体!
f:id:mirapedo3:20191004002118j:image

さらにバトルタンクが合体!
f:id:mirapedo3:20191004002025j:image

トルマリンが合体!
f:id:mirapedo3:20191004002047j:image

最後にバトルクラフトが合体!!
f:id:mirapedo3:20191004002036j:image

本体を起き上がらせ、各部を微調整して…。

 

完成!

超電磁ロボ、コン・バトラーV!!!!

f:id:mirapedo3:20191004003106j:image
f:id:mirapedo3:20191004003109j:image

憧れのコン・バトラーV、しかも合体するコン・バトラーVがこの手の中に…!!感動です!

プロポーションはとても良く、かっこいいですね。

背中から見たときのゴチャゴチャ感というかメカ感が好きです。

以下コンバトラーVと呼称します。

f:id:mirapedo3:20191004003236j:image

ミニアクションの名の通りよく動きます。

よく動き、合体までして値段は3000円代…大丈夫?と心配になるほどクオリティが高いのに値段が安すぎです。…いや手を出しやすくてとってもありがたい値段設定なのですが…。

触った感じは完璧ハイエイジトイで、これ1万くらいするオモチャでしょ…といった感じです(笑)
f:id:mirapedo3:20191004003232j:image

コンバトラーVは僕はスパロボから入ったニワカもいいところですが、ロボや各メカのデザイン、変形合体機構にとても惹かれてました。

しかし超合金魂などは僕には手を出さない値段だったので諦めてたのですが、まさかまさか今この目の前にあるとは…僕自身がコンバトラーVを手に入れてるとは…!という感動が凄いです。

このミニアクションシリーズを発売してくれてありがとう…!

 

ちなみにバトルクラッシャーのランディングギアパーツは一応付けたままでも変形させられます。

f:id:mirapedo3:20191004003839j:image

しかし方が横に開かなくなったりする弊害はありますね…。

プロポーションも少し悪くなってしまいます。
f:id:mirapedo3:20191004003836j:image

逆にバトルクラッシャーはランディングギアパーツを付けなくても、パンチを付けたままでも変形させられます。

これはこれでオモチャっぽくて良いですね。

 

このコンバトラーVは付け替え式の手首がいくつか付属しています。

f:id:mirapedo3:20191004004146j:image

まずは手を大きく開いた手。
f:id:mirapedo3:20191004004125j:image

推奨された遊び方ではありませんが、肩のパーツを外し、手に挟む事でなんちゃってですが「超電磁ヨーヨー」を再現してみました!

雰囲気だけですがいい感じです。

 

そして武器の持ち手。
f:id:mirapedo3:20191004004128j:image

武器であるツインランサーが二つ付属してます。
f:id:mirapedo3:20191004004149j:image

ツインランサーはとてもシャープな造形でカッコいいです。これも指に刺さりそうです。
f:id:mirapedo3:20191004004151j:image

さらにツインランサーを連結するパーツも付属してます!

中々に豊富なオプションパーツで楽しいです。

 

 

そしてこれもまた推奨された遊び方では無いのですが、やっぱりやりたい形態「グランダッシャー」!!
f:id:mirapedo3:20191004004143j:image

f:id:mirapedo3:20191004004136j:image

グランダッシャー「風」という感じなのですが変形させられます。
f:id:mirapedo3:20191004004139j:image

腹部のキャタピラは斜めですし、その他の部分も多少苦しい所はありますがそれでもちゃんとグランダッシャーになれるというのが嬉しいですね。

 

 

 

 

と、言うわけでアクショントイズのミニアクションシリーズよりコン・バトラーVでした!
f:id:mirapedo3:20191004004133j:image

あのコンバトラーVがこの手の中にある感動…!そしてガチャガチャ遊べる手軽感、個人的には理想のコンVですね。

前述の通り心配になるほどの良心的な値段設定…これはこのシリーズ集めたくなってしまいますね!

f:id:mirapedo3:20191004005503j:image

やろうと思えば付け替えなしで合体変形させて遊べるのも嬉しいところ。

これは某食玩のチープトイの方は部が悪いのでは…。

現時点ではコンバトラーVボルテスVダイモスの三種ですが後続のシリーズが出るのでしょうか…?とても楽しみです!!