-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV ソニックステルス & 宇宙最強マスターV

やっと梅雨が明けましたね!気分も爽快です!

そういえば最近息子は色々な単語やことばをはっきりと言えるようになってきました。とても可愛いです。

 

 

さて、今回もトボットVシリーズから。

今回はソニックステルスです!

f:id:mirapedo3:20190727003847j:image
f:id:mirapedo3:20190727003836j:image

ビークルモードは青い機体がクールなステルス機。
f:id:mirapedo3:20190727003850j:image

F-117やB-2など複数のステルス機のイメージが混ざったようなデザインですね。
f:id:mirapedo3:20190727003854j:image

薄い機体がとてもカッコイイです。
f:id:mirapedo3:20190727003843j:image

機体下部には三脚のランディングギアがあります。
f:id:mirapedo3:20190727003839j:image

ランディングギアは畳むことが出来ます。

 

それでは変形!

V!トランスフォーメーション!!

f:id:mirapedo3:20190727004300j:image

コクピットを開いて行きます。
f:id:mirapedo3:20190727004315j:image

コクピット部を折りたたんだら機体全部を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20190727004312j:image

上半身を起こします。
f:id:mirapedo3:20190727004302j:image

羽を変形させて脚部に。
f:id:mirapedo3:20190727004309j:image

つま先を展開します。
f:id:mirapedo3:20190727004322j:image

上半身を180度回転させます。
f:id:mirapedo3:20190727004257j:image

ランディングギア=胸パネルを閉じます。
f:id:mirapedo3:20190727004305j:image

腕部を下ろします。
f:id:mirapedo3:20190727004328j:image

肩ブロックを可動させます。
f:id:mirapedo3:20190727004254j:image

腕を下ろします。
f:id:mirapedo3:20190727004325j:image

拳を展開し、頭部を回転させて行きます。
f:id:mirapedo3:20190727004319j:image

各部を調整して…

 

完成!

ソニックステルス、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20190727004746j:image
f:id:mirapedo3:20190727004749j:image

細身でスタイリッシュなロボットモードですね!

あと何気にこのソニックステルスも赤青白の韓国旗カラーなんですね。

f:id:mirapedo3:20190727004945j:image

お顔はイケメン。ゴーグルフェイスなのかと思ってたのですがちゃんと目はありました。

 

可動は上半身は優秀です。

f:id:mirapedo3:20190727005115j:image

しかし下半身はデザインに割りを食われて少し厳しい所がありますね…。
f:id:mirapedo3:20190727005126j:image

それでもガシガシ動かして遊べます。f:id:mirapedo3:20190727005110j:image

このソニックステルスは首も腰も回るのが良いですね。

各関節にはクリックも入ってていい感じです。

 

少しオリジナルなあそびです。

腕をビークル時のように変形させてブラスターモード!
f:id:mirapedo3:20190727005107j:image

胸部パネルを展開!
f:id:mirapedo3:20190727005113j:image
f:id:mirapedo3:20190727005119j:image

ブレストソニックファイヤー!!!

胸部パネルが展開するってすごい好きなんですよね…。カッコイイです。

アニメ劇中では全身から炎で出来たフェニックスを出現させて敵に撃ち込む必殺技「フェニックスサンズ」を披露してました。

 

そしてパワートレインスーパードリラーと。

f:id:mirapedo3:20190727005536j:image

みんなTFでいうボイジャークラスくらいの大きさなので弄りやすくて良いですね。
f:id:mirapedo3:20190727005532j:image

そして合体!

ソニックパワースーパードリラー!!!

ちょっと無理矢理ですが合体させてみました(笑)

 

 

さらにマスターVとのコンビネーション!

f:id:mirapedo3:20190727005837j:image

まずはソニックステルスをビークルモードに。
f:id:mirapedo3:20190727005847j:image

胸パネルを展開します。

f:id:mirapedo3:20190727005841j:image

6段合体時と差別化するために尾翼はつけたままにしてます。

 

マスターVの背中に…。
f:id:mirapedo3:20190727005830j:image

ソニックステルスがドッキング!

f:id:mirapedo3:20190727005822j:image

 

完成!

マスターVソニックステルス合体形態!!
f:id:mirapedo3:20190727005834j:image
f:id:mirapedo3:20190727005845j:image

背中にウイングが付く事によって飛行能力を手に入れました!

…しかしアニメではマスターV自体が元々飛行能力を持ってるので、更に飛行能力をパワーアップ…という感じですね。

例によって名称が無いっぽかったのでマスターVステルスと呼称します。
f:id:mirapedo3:20190727005825j:image

背中に羽がついただけなのですが、それがカッコいいですね…。
f:id:mirapedo3:20190727005827j:image

スクランダーのついたマジンガーというか、この空戦に強くなったぞ!という見た目の説得力はとても良いですね。

 

 

 

そして全てのロボットが集結!

f:id:mirapedo3:20190727010728j:image

今こそ6段合体!!

「V! インテグレーション!!」

 

まずはソニックステルス。ビークルモードにします。
f:id:mirapedo3:20190727010705j:image

胸パネルを展開し、尾翼を取り外します。
f:id:mirapedo3:20190727010731j:image

スーパードリラー、パワートレインも合体形態にします。
f:id:mirapedo3:20190727010711j:image

そしてマスターVも両腕を取り外し合体形態へ。
f:id:mirapedo3:20190727010718j:image

マスターVの脚にパワートレインが合体!
f:id:mirapedo3:20190727010735j:image

腕にスーパードリラーが合体!!
f:id:mirapedo3:20190727010739j:image

さらに肩にスピードが合体!!!
f:id:mirapedo3:20190727010714j:image

背中にソニックステルスが合体!!!!
f:id:mirapedo3:20190727010708j:image

そして頭部に…。
f:id:mirapedo3:20190727010724j:image

ソニックステルスの尾翼を装着!!
f:id:mirapedo3:20190727010721j:image

各部を調整して…。

 

完成!6段合体!!

宇宙最強 マスターV!!!!!!

f:id:mirapedo3:20190727011213j:image
f:id:mirapedo3:20190727011220j:image

カッコいい…!!!

有無を言わさぬど迫力、満足感、達成感…!

やっと全合体させられました。
f:id:mirapedo3:20190727011143j:image

肩のボリュームが凄すぎて背中の羽が全然見えませんが、頭部が飾りが追加されてパワーアップしたのはとても良いですね。
f:id:mirapedo3:20190727011223j:image

…しかし背中の羽に干渉しまくって腕が前に出さなくなってしまった事に気付きました。

 

それも勿体ないのでソニックステルスの脚部を180度回転させて変形させました。
f:id:mirapedo3:20190727011217j:image

そうする事で羽が後方に逃がせるようになりました。
f:id:mirapedo3:20190727011158j:image

これで腕が前に出せるようになりました!やったね!
f:id:mirapedo3:20190727011207j:image

両腕を前に出し必殺の一撃!!

「フェニックスシューティングスター!!!」
f:id:mirapedo3:20190727011146j:image

いやぁ感無量ですね…。

これは一度合体させるとそのままらしばらく飾っときたいタイプのオモチャですね。
f:id:mirapedo3:20190727011210j:image

身体の各部に負担と重量が掛かってますが、この状態でも各部のクリックが効いているのでガッチリしてるので安定感がありますね。

 

 

そしてロボットにドリル、新幹線、ステルス機が合体する…ということで似たコンセプトのガオガイガーと並べてみました。
f:id:mirapedo3:20190727011149j:image

オマージュというか多少の意識はあるのかも知れませんね。

後日調べたらどうやら本当にガオガイガーのオマージュのようです。ソニックステルスの声優さんは韓国語版のガオガイガーをやってた事もあるらしく、そういう繋がりもあるそうです。

韓国内では宇宙最強マスターVは「フルパワーグリッドマン」にコンセプト的に似てるとも言われてたみたいです。

 

あと出しやすいところにいたワイルドジュウオウキングと。
f:id:mirapedo3:20190727011153j:image

宇宙最強マスターVはかなりデカいですね…。

 

 

 

 

と、言うわけでトボットVよりソニックステルスでした。

最後は全ビークルを並べて。
f:id:mirapedo3:20190727011204j:image

この一ヶ月でちょっと駆け足気味で集めてしまいましたが、とても魅力溢れるオモチャに出会えた事に喜びを感じています。

トボットVシリーズは求めてる「オモチャ感」全てを内包していて今僕が触りたかったオモチャはこいつらだった…という気分です。

 

ソニックステルスも「いつか出るの楽しみだな」とか思ってたらまさか今月だったとは…。

おかげで早く全合体が楽しめたので良かったです。

これでしばらくはトボットなどの大陸オモチャは良いかな…なんて事は当然無く、心理的ハードルが下がっただけでした(笑)

 

もう「次何買おうかなー」なんて考えてます(笑)