-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド オプティマスプライム

SDCCの新情報がドッと来ましたね!
個人的にはヴィクトリオンが期待大ですね!

コンピューティコンは…日本版の続報を待ちます(笑)
せめてコンピューティコン時の顔が変わればスペリオンの色違い感が減ると思うんですけどね。( 'ᴗ' )








さて、今回はTFアニメイテッドよりオプティマスプライムです!



先ずはビークルモードから。


このデフォルメされたカートゥーンちっくなコロッとしたビークルが好きです。癒されますね…
ちなみに消防車ですね。

消防車なので放水ホースを前に向けたりも出来ます。

実際に水鉄砲としても遊べたりします。砲身を前後にプッシュすると結構勢い良く出ます。

この「消防車」というモチーフ…ファイヤーコンボイやギャラクシーコンボイに続くモチーフですね。
個人的には消防車司令官は良作のジンクスがあるように思います。


荷台?部分は外すことも出来ます。

EZコレクションなどではこの状態で商品化する事も多かったですね。
コンボイ風なトラックっぽくなりますね!



アニメだと後部に長めのトレーラーユニットを着けてることもあったので後部にトレーラーをつけてみました(笑)

ちょっと無理矢理ですね。
ちなみに画像のトレーラーはメックテックトレーラーです。
そのうち紹介したいですね。


このアニメイテッドオプのビークルモードが本当好きなんですよね…!

なんというか気軽に遊べるんですよね。そしてよく転がります。( 'ᴗ' )
ミッキーコンボイの時にも思いましたがデフォルメされたビークルを変形オモチャとして出すのは凄いですよね。


なんとなく小さいTFと絡めても可愛くていいかも。


可愛いビークルは大好きですね。







それではアニメイテッドオプティマスプライム、トランスフォーム!

いわゆるコンボイ変形に似た変形パターンです。
しかし下半身がグルグル回転しながら変形するのは面白いです!
楽しくて何回もやってしまいます(笑)








アニメイテッドオプティマスプライム、ロボットモード。

カートゥーンらしいデフォルメが効いた体型のロボットモードです。

この見事な逆三角形の体型!

このデフォルメの効いたロボットがこれまたデフォルメされたビークルになるのって本当凄いです。
そこに僕は感動しましたね!なのでアニメイテッドシリーズが好きですね…!
そしてそのまま立たせるだけでも見事なS字立ちになるというのも素晴らしいですね。

足にタイヤが集中するという構造もかなり面白いです。
デフォルメされつつ合理的なのがこのアニメイテッドオプの素晴らしい所ですね。( 'ᴗ' )



頭部は当初は「アゴ」とか言われてましたね。今も?(笑)
しかし黄色いラインの入った頭部が新時代のオプを感じさせます。

そしてマスクオフ!

首の後ろのレバーでマスクのオン、オフが出来ます。
これは地味に楽しい!劇中でもマスクオフでいる事が多かったので嬉しいギミックです。


そしてマスクオフした状態でもキチンと首が回転できるってのが凄いんですよ…!

アニメイテッドオプは感動の宝庫です。


可動も優秀です。

手首は縦方向と横方向に曲がるようになってるので、手首が回転しなくても同様のポーズがつけられたりします。

見た目がパワフルなので力強いポーズが似合いますね!

アニメではよく手首から消化液を放出してましたね。



武器にはオプティマスライフルが付属。

ビークルの放水器ですね。

放水銃としてそのまま武器になるのは良いですね!水鉄砲が武器として付属するのは久々な気がします。


そしてもう一つの武器…ウルトラアックスです。

なのですが、刃の部分を青く塗っています。
センチネルの武器を見てこの斧もこういう事なんじゃね⁉と思って塗ってしまいました…個人的には気に入ってるんですけどね(笑)

劇中と形状が違うので多少塗ってもあまり気になりませんしね!

逆に劇中と形状が違うからこそダイナミックな武器で良いなあ…とも思います。

マッチョ体型なのでこのウルトラアックスが良く似合いますね…!


可動範囲が良好なので動かしていて楽しいです。

ウルトラアックスとオプティマスライフルを同時装備!

ディセプティコンを迎えうて!


ウルトラアックスとオプティマスライフルは背中にマウント出来ます。


なんとなくジェットパック風です。
まさか後半でウイングが着くのは驚きでしたが…( 'ᴗ' ;)
それも後々!







ここでオリジナル遊びを。
オプティマス、ジェットモード!


消防車なので、なんとなくギャラクシーコンボイのジェットモードなイメージです。( 'ᴗ' )











と、言うわけでTFAよりオプティマスプライムでした!

僕はカートゥーン体型というのが好きで、キャラデザからこのTFAが気になってたのですがまさかデフォルメされたマッチョ体型からちゃんと変形できるとは…驚きました。
変形も簡単なんですが面白い変形でカッチリしてるので飽きないです。定期的に遊びたくなるのがこのアニメイテッドオプですね!( 'ᴗ' )




















オマケ。

アニメイテッドオプィーリー‼

ビークルモード!