-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ スタースクリーム

そういえば5月に入ってから一週間以上経ちましたが、僕の「令和初買い」のオモチャはまだだったりします。

このままだと月末のシージ系になるかな…?

 

 

今回はTFシージよりスタースクリームです!

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190514072456j:image
f:id:mirapedo3:20190514072500j:image

ビークルモードはSFジェット。

トランスフォーマーにおいてスタースクリーム のサイバトロン星でのジェットモードとしてお馴染みの「三角ジェット」ですね。

その三角ジェットをいい感じにSFビークルとしての説得力を持たせてリメイクしてますね!

f:id:mirapedo3:20190514072653j:image

アニメと比べると直線を意識したデザインになってるのがSF感をより一層演出してる感じですね。
f:id:mirapedo3:20190514072656j:image

まるでスターウォーズなんかに出てきてもおかしくなさそうな違和感の無さです。

「三角ジェット」はそこまで好きではなかったのですが、今回のシージ版は「ありそう」な説得力があってとても好きになりました!
f:id:mirapedo3:20190514072649j:image

後部にはブースターが集中してるのもグッとくるポイントです。

ロボットモードの胸部パーツが見えてますが胸のダクト部もジェットというか推進器のようなデザインになってるのが良いですね。

 

ちなみにG1ではF-15戦闘機になってました。

mirablo-3.hatenablog.com

 

そしてジェット下部には脚部が配置されてるのでガウォークモードにも出来ます。

f:id:mirapedo3:20190514073115j:image

逆関節ではありませんが、中々それっぽくて好きです。
f:id:mirapedo3:20190514073119j:image

腕部は脚部に干渉するため後部に逃がしてます。

 

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190514073301j:image

武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20190514073303j:image

後部の胸部パネルを跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20190514073254j:image

これによりロックが外れます。
f:id:mirapedo3:20190514073310j:image

主翼を跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20190514073313j:image

機体上部ユニット自体を上に引き上げます。
f:id:mirapedo3:20190514073308j:image

機首を展開します。
f:id:mirapedo3:20190514073258j:image

折りたたまれてた脚部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190514073251j:image

爪先と踵を展開して本体を立てます。

f:id:mirapedo3:20190514073625j:image

腕部を展開し、拳を引き出します。
f:id:mirapedo3:20190514073634j:image

胸パネルを畳み頭部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190514073632j:image

後頭部のパネルを畳みます。
f:id:mirapedo3:20190514073639j:image

これにより集光ギミックが機能するようになります。

細かくて凝ってるギミックで驚きました!
f:id:mirapedo3:20190514073642j:image

背中のユニットを本体に密着させるようにジョイントします。
f:id:mirapedo3:20190514073628j:image

武器を取り付け羽の位置を調整して…。

 

完成!

スタースクリーム、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190514073945j:image
f:id:mirapedo3:20190514073942j:image

とてもスタイルが良くG1アニメをそのまま良く動くフィギュアにしたかのようなデザインでとても良いですね!

あまりアレンジされてないのも個人的には気に入ってます。

そういえばCLASSICS以降こういう正統派リメイクみたいなスタースクリームが無いな…?と思ってたので今回のシージ版のロボットモードのデザインは正に正統派!という感じで好きです。

f:id:mirapedo3:20190514074212j:image

頭部もイケメンフェイスでとても良いですね。
f:id:mirapedo3:20190514074217j:image

前述の通り目には集光ギミックがあります。

何気にディセプティコンは集光ギミックに恵まれてますね。現時点ではディセプティコン側にしか集光ギミックがありませんね。

 

可動は優秀です。

f:id:mirapedo3:20190514074428j:image

膝は変形ギミックの都合で二重関節になってて深く曲げることができます。
f:id:mirapedo3:20190514074425j:image

膝も深く曲げられたりして、このスタスクは可動に恵まれてます。

f:id:mirapedo3:20190514075146j:image

そしてスタスクといえば偉そうな尊大なポーズ。
f:id:mirapedo3:20190514075151j:image

肩が少し前に可動するので腕組み風ポーズも取らせられます。

 

ナル光線キャノン…もといナルレイレーザーランチャーを構えるポーズもバッチリです。

f:id:mirapedo3:20190514075415j:image

武器は手に持たす事も出来ます。
f:id:mirapedo3:20190514075418j:image

武器を2つ同時に持たせて合体武器風!
f:id:mirapedo3:20190514075412j:image

威力倍増のスーパーナル光線キャノンで敵をうて!

 

 

そしてスタースクリームメガトロンを並べて。

f:id:mirapedo3:20190514075729j:image

メガトロンもスタスクも同じボイジャーサイズですが、メガトロンの方が少し大きいですね。

サイズ感もいい感じです。
f:id:mirapedo3:20190514075652j:image

「お許しくださいメガトロン様!」なポーズもバッチリとらせられます。

「この愚か者めが!」

f:id:mirapedo3:20190514075631j:image

メガトロンの武器を持たせて「ワシを使え!スタースクリーム!」という風に。

この武器「テレスコーピックレーザーストライクランチャー」はメガトロンのガンモードになんとなく似てるのでこれをチョイスしてみました。
f:id:mirapedo3:20190514075712j:image

そしてビークルモードでもコンビネーションアタック!

ただ乗せてるだけだったりします(笑)

 

 

 

 

と、言うわけでトランスフォーマーシージよりスタースクリームでした!

f:id:mirapedo3:20190514074431j:image

G1オモチャのパッケージアート風のポーズで。

僕はどっちかというとリアルなF-15戦闘機に変形するスタスクが好きだったのでSFジェットになる今回はスルーかなぁ…と思ってたのですが、ロボットモードの正統派リメイク感、そしてビークルモードのありそうなSFジェット感がビビッと来て買ってみたのですが、期待通りの素晴らしい出来でした!

 

なんだかんだCWからPOTPまで正統派なスタスクが出てなくて少し不満だったので、今回は尚更嬉しかったですね!