-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド プロール(前編)

そういえばやっとこさ手に入れました!食玩のキングポセイドン!
これは感動ですね…!






そのうちG1版と並べつつレビューしたいですね!( 'ᴗ' )☆









さて、今回はTFアニメイテッドよりプロールです!


…ですが、じつはこれ「サムライプロール」なんです。
通常のプロールとほぼ同型なのでうちでは一緒くたに紹介させていただきたいと思います。

(前編)をプロール編、(後編)をサムライプロール編とさせていただきます。


さて。まずはビークルモードから。




モーターバイクですね。
フロントカウルの下部に泥除けのようなパーツが追加されてるのと後部のパトライトの色が通常のプロールと違いますね。
あとは風防のクリアパーツの色も明るいブルーに変更されています。綺麗ですね。

「プロール」といえばG1では白と黒のパトカーに変身してましたね。この黒と金のカラーリングでしかもバイクというのは珍しい!…と思ったのですがプロールといえばフクロウになったりライオンになったりもしてましたよね…

それでも黒と金のカラーリングのプロールというのは新鮮でしたね!



ハンドル周りです。計器類やエンジンの給油口も造形されていて芸が細かいですね!


構造上ステアリングをきることは出来ませんがハンドルが左右ともに変形の都合上動くので雰囲気だけでもステアリングをきってる風にできたりします(笑)


今までの写真ではスタンドを立てていましたが、スタンドは折りたたむこともできます。


バイク系のTFには割とスタンドってつきものですよね( 'ᴗ' )









それではプロール、トランスフォーム!


バイクのタイヤが足になるという変形パターンです。何気にバイクTFで両タイヤとも足に来るのって珍しいですね。










アニメイテッドプロール、ロボットモード!


かなり細身なプロポーションのロボットモード。
キャラクターもニンジャ風のキャラクターだったので細身の見た目といかにもマッチしています。


額のツノがなんとなくG1版を連想させるフェイス。


そしてアゴがスゴイですね。
アニメイテッドキャラの中でも一二を争うアゴだと僕は思ってます。



可動は優秀です。


さらに変形機構を使えばヒザをかなり曲げてるように見せられるので、それも優秀な可動に一役買ってますね。






武器は腕部下部にあるパトライトを変形させたトンファーです。


プロールはメタリカトーというサイバトロン星の武術を修行していたのでこのトンファーという武器はピッタリだと思いますね。


つい「イヤーッ!」とかカラテとか言いたくなってしまいますが、ここは自重を自重な。




そしてもう一つの武器、脚部に収納された手裏剣、ソーサエッジです!


ちなみに通常の「サムライプロール」にはこの手裏剣は付属してません。
僕は普通のプロールも持ってるのでその手裏剣を使っています。構造上サムライ版にもソーサエッジが装備出来るようになっているんですね。

展開する手裏剣のギミックはヘケヘケチータスにも似たギミックの武器が付いてます。
プロールとチータス、どっちが先なんですかね?



ソーサエッジで近接戦闘!





しかしニンジャということもあっていかにもニンジャらしいポーズが似合います。



TFってニンジャキャラ多いですよね。
それだけ「ニンジャ」というのが浪漫なんでしょうね…!



「ニンジャ」というのはアメリカ人だけじゃなく、日本人も未だに惹かれる魅力がある存在だと思いますね…


しかしこのアニメイテッドプロールは細身のプロポーションと黒いカラーリングと手裏剣だけで見事にニンジャらしさを表現していて凄いと思いますね…手裏剣があるからニンジャに見えるだけかも知れませんが(笑)



ここでちょっとオリジナルな遊び方です。
下半身を変形!プロールチェイサーモード!




相手を追跡するぞ!

マシーンズのラットルを参考にしてたりします。( 'ᴗ' )




そしてやっとチームオプティマスのメンバーが揃いました!


オプティマスバンブルバルクヘッドラチェット…そして今回のプロールです。

それではオートボット、トランスフォーム!アンド、ロールアウト‼


…やはりみんな並べると壮観です。
バルクヘッドが劇中と比べると小ぶりなのが少し残念ですかね。

色や見た目で個性がハッキリ出ていてアニメイテッドのキャラはほんと面白いです!( 'ᴗ' )








そしてオリジナルな変形モード!
プロール、フライトモード!






タイヤをローターのように見立てています。
上に人がちゃんと乗れるようにハンドルとシートはそのままにしています。
















と、言うわけでTFAよりプロールでした。


通常のプロールとサムライ版プロールは型がほぼ同じなのでこのサムライ版を「アニメイテッドプロール」として紹介させていただきました。
「似たようなオモチャだしまあいいか」程度の理由です。

オモチャ自体はかなりいい出来だと思います!カッコイイですし、よく動きますしね!
…が、ボールジョイントを使ってるからか関節がヘタりやすく定期的に強化してたりします(笑)

次はサムライプロール編です!























オマケ。


アニメイテッドプロールィーリー‼
…次は武装