-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー

最近はSWTFばっかりでしたが、一旦箸休め。
…なんですが、最近のTFでは無く変化球(笑)

最近のTF、あんま買ってないんですよね…
ちょっと古いのとかに熱が移ってしまって( 'ᴗ' )










と、変化球から変化球投げつつ。
今回は「トランスフォーマー ディズニーレーベル」からです!

「TFディズニーレーベル」はTFとディズニーという異色のコラボ企画でした!
型としては3種類。ほとんどがカラバリばっかだった印象ですね…

もっと型のバリエーションが出て欲しかったです。
特にカーズなんか良いんじゃないですか?あとはベイマックスとか!






…と復活を願いつつ。
今回は「ミッキーマウストレーラー」です。
以下ミッキーコンボイと仮称します。( 'ᴗ' )



まずは商品名にもなってるトレーラーモードから。




なかなかどうしてカートゥーン感溢れてますね!
「ディズニーの世界観」に混じってても違和感の無いビークルは見事だと思います!



運転席にはなんとミッキーが!



かわいい!


後ろから見てもカートゥーン感溢れるデザイン。



丸っこいライトなんかがいかにもディズニーぽいです。( 'ᴗ' )



ちなみにこの「ミッキーマウストレーラー」はトラックのキャブ部とトレーラー部が一体化したデザインです。
やっぱりトレーラー部も一緒だと嬉しいですね。








それではトランスフォーム!
なんですが…このディズニーレーベル、「変形」に面白いしかけがあるのが特徴なんです!

まずはフロントバンパーを跳ね上げると…




ミッキーが消える!
最初は感動しますよ( 'ᴗ' )☆





ちなみにこのギミック、後々実写1作目のボイジャーオプに流用されますね。
※ミミさんから情報をいただきました。実写1作目ボイジャーオプ型の方が先、或は同時期くらいみたいですね。
発売年を調べたら実写1作目ボイジャーオプ型の方が早いのかな?
ミミさん、情報ありがとうございました!

こういう技術の流用って好きです。






さて、トランスフォーム続きます。



大きな頭をトレーラー部に隠してるんですね。

このギミックはSD体系を変形させるということに一つの解を出してると感じました。





そしてロボットモードで背中のガワを下ろすと…











頭の上に消えたミッキーが!
トランスフォーム完了!



ミッキーコンボイです。


バイザーは上げ下げできます。






基本的に変形ギミックが売りなので割と稼働はお察し。



でもこのくらいは動かせます。


おすわり。
かわいいポーズが似合いますね。( 'ᴗ' )











と、いうわけでミッキーコンボイでした。
このアイテム、変形がクセになるんです。つい変形させて遊んでしまいますね。
しかもかわいいです。( 'ᴗ' )☆
正直「ディズニーやミッキー興味無い」方にも全然オススメできる完成されたTFだと僕は思ってます。



僕が以前描いた「変形できるSDTF」もこのミッキーコンボイからヒントを得ている所が大きいです。


SD体系からカートゥーン調のビークルに変形させる、ってかなりスゴイですよ!
















オマケ。



ミッ◯ーィーリー‼︎