-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 スタースクリーム

最近、新しいオモチャを買う前にまず買ったものを遊んでから次に行こうと思っていて今はクラウド系やMPスターセイバーで遊んでます。

…そうすると現行のシリーズを買い逃したりするんで、なんとも難しいところです。
ADV系良いなあ…!( 'ᴗ' ;)












さて、今回はトランスフォーマーG1オモチャより。
TFコレクションのスタースクリームです。


スタースクリーム自体かなり人気キャラですが、僕もスタースクリームが好きなので手に入ったときは凄く嬉しかったです!






まずはビークルモードから。


F-15イーグルですね。
色は派手ですが、戦闘機としてかなりリアルに出来てます。さすがダイアクロンオモチャ。( 'ᴗ' )

後ろから。


ちなみにランディングギアは収納出来ません。前のランディングギアは取り外し式。


コクピットは開閉します。


ダイアクロン隊員を乗せられた筈ですが、これはキャノピーの形状が改良された後のものなので確か乗せられなくなった…と聞いたことがあります。

ちなみに外した着陸脚が入るので、コクピットにしまっておけば余剰が出なくなります。



…これは僕のオリジナルな遊び方なのですが、ナル光線キャノンの後ろ側にパンチパーツを付けます。


これにより「変形に必要なパーツ」は余らせる事が無くなります。

ビークルモードの見た目にも影響しないです。










さて。それではスタースクリーム、トランスフォーム!


ナル光線キャノンは一旦取り外します。
コクピットブロックの移動が面白いですね!









スタースクリーム、ロボットモード。


このスタイル…アニメと比べると似てないんですけど、それがたまりません!
この悪側だと思えないヒロイックなトリコロールカラーもかっこいいですね。大好きです!( 'ᴗ' )

ちなみにパンチが余剰というのを昔は知らなかったのですが、このパンチが後付けというのが「昔のオモチャ」っぽくて味があるなあと思いますね。


キャノピーの中には外した着陸脚を入れてます。


頭部を見てるとアニメ版がどこをどういう風に解釈してるのか分かって面白いですね。


可動は腕が動くくらいです。G1オモチャなのでこんなもんでしょう。


しかし変形の都合で、外側に開く事はできます。


これだけでも遊ぶ際には結構変わりますね。
ナル光線キャノンの先端部はミサイルになっていて発射できます。




ナル光線キャノンの先端部を交換してクラスター爆弾にできます。


武器を手に持たせてみました。
いつもとイメージが変わりますね。






このスタースクリームは「TFコレクション版」なのでメガトロンガンが付属します。


アンクルパーツとサイレンサーが合体した造形ですね。( 'ᴗ' )


メガトロンガンはこのように上下に分割するようになっています。




それをスタースクリームの拳に上下から挟むように持たせて、メガトロンを装備!


スタースクリーム、ワシを使え!」と遊べるわけですね!

ちなみにメガトロンガンビークルモードでも機体下部につける事ができます。

ビークルモードでもコンビネーション!( 'ᴗ' )



さらにTFコレクション版には「コンボイ用のパンチ」が付属しています。




という訳でコンボイに装着!


通常のパンチと違って拳の下部にピンが造形されています。
これによりメガトロンガンを装備出来るようになるんですね。

コンボイよ、ワシを使え!」


夢のダブルリーダー共闘!燃えますね。

コレクション版にコンボイのパンチが入ってるとか買うまで知らなかったのですが、コンボイ持ってて良かったです。( 'ᴗ' )











ここでオリジナル変形です。
スタースクリーム、タンクモード!


2門の主砲「バーテックスキャノン」で攻撃するぞ!



…ちょっと無理矢理ですが、ブースターがある方が前です(笑)
クラウドスタースクリームで第3形態のタンクモードがあったのでG1版でもやってみました。( 'ᴗ' ;)













と、いう訳でTFコレクション スタースクリームでした。


ずっと欲しかったのですが、中古屋に出回ってたので思い切って買ったのが去年。買えたのが凄く嬉しかったですね。お気に入りのG1オモチャのひとつです。
ロボットとして堅実なスタイル、未来感を感じるディテールなど魅力あふれるオモチャです。











オマケ。


スタースクリィーリー!