-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 コンボイ

さて、今回はG1のコンボイです。

これは実写映画DOTM時に出た「トランスフォーマークロニクル」のG1コンボイです。
なので紹介するのは「当時品」ではありません。

更に後ほど紹介するローラーはトイザらスの特典でもらった「シルバーローラー」を使用しています。
そのほか自作のものを使用してるなど若干のお見苦しい点があるかもしれないので、ご容赦ください。

※後半のほうにモロコシさん制作のエナジーアックスについて追記しました。














と、前置きしましたが要するに寄せ集めっぽいので不快感を感じるかもという事です。

では。
今回紹介するのはG1のコンボイです。
これがみらーじの記念すべき最初に手に入れたG1戦士でありとても思い入れ深いです。
TFクロニクル仕様とはいえ再販されたのが嬉しくて飛びついてしまいました。


まずはコンボイ司令官、ビークルモードから。

トレーラートラックです。やはりコンボイといえばこのトラック!
ちなみにトレーラー部はTFクロニクル仕様で実写映画3作目に出てきたものに似てます。


すごく長いです!
簡易撮影ブースギリギリです( 'ᴗ' ;)






前方のキャブ部は振ることができます。









キャブ部単品で。
遊びすぎて塗装がちょっとハゲちゃってるのには目をつぶってください(笑)

いまでは最早この姿がオーソドックスですね。
トレーラーの接続穴には武器などを挿すこともできます。

フロントグリルのメッキが良い味だしてます( 'ᴗ' )











コクピットは開くことができます。
ダイアクロンの時はここに隊員を乗せられました。

紛失防止のためにパンチを入れてます(笑)
ちなみに先日発売されたMPスターセイバーのブレインも乗せることができますよ!













それではコンボイ司令官トランスフォーム!

TF「ザ・ムービー」ではこの玩具通りの変形をしていたのが印象的でしたね!














コンボイ司令官、ロボットモード。

かっこいいですね。初めて手にしたときは感動を覚えました。
この箱っぽいスタイルが武骨で良いですね。( 'ᴗ' )

誰もが知るサイバトロン総司令官、正義の戦士コンボイです。
その魂と志は高潔であり、サイバトロンだれもが信頼をあずけるリーダーです。
しかし時たま人間臭い部分をのぞかせるのもまたコンボイ司令官の魅力ですね。





このコンボイ司令官、当時のオモチャとしては破格の可動範囲を誇ります。
しかもそれが変形の都合で可動するというのが変形機構とデザインを両立していて見事ですね。

武器のコンボイガンを装備。



武器はその他にTFクロニクルセットのメックテックブラスターも付属。




さらに劇中で使ってたエナジーアックスも!
これはモロコシさんに作ってもらったファンメイド作品です。



可動が良好なのでアックスを装備させて動かすのが楽しいです。( 'ᴗ' )













さて、コンボイ司令官といえば「コンボイ」「トレーラー」「ローラー」の3つに要素が揃って「コンボイ司令官」を成すといわれてますね。

ではトレーラーです。
5mm穴には武器をジョイントできるようになってます。






このトレーラー、中にはビークルモードのG1カーロボットを入れられるくらいには大きいです。

ランボルを発進!





ではトレーラー展開!
このTFクロニクル版はこのように開閉します。

お立ち台みたいですね(笑)





しかし、横に倒してみるとどうでしょう。
なかなかそれっぽいと思います。








さて、ここで更にローラーの紹介です。
これはトイザらスでキャンペーンで配布して「シルバーローラー」です。

ちょうど持て余してたので今回のレビューに役立ってもらいます。









シルバーローラー、ビークルモード。



車体上部に武器を取り付けられます。





トランスフォーム!

シルバーローラー、ロボットモード。
起こしただけの変形です。でもローラーがロボットになれるというだけでなんだか嬉しいです。



さらにこのローラーは武器にも変形できます。( 'ᴗ' )
ターゲットオン!













ではこの「コンボイ」「トレーラー」「ローラー」を使って遊んでみます( 'ᴗ' )
まずはコンテナに武器などを取り付けて、アタックビークルモード!

当時品のコンテナから砲台が出たモードを意識してます。





そしてコンバットデッキ(っぽい)モード!

ちょっと寂しいでしょうか?



でも他の戦士を置いてみるとなかなかそれっぽいです!
またまたランボルです。



さらにウィーリーもならべてみました。
にぎやかになりましたね。( 'ᴗ' )

基地っぽさが増した気がします。









もうひとつ。
サイバトロン整備ドッグ(っぽい)モード!

コンテナを立てて武器などをそれっぽくつけてるだけなんですけどかなり雰囲気は出てるんじゃないでしょうか!

割とお気に入りの遊び方です。
このTFクロニクル版のトレーラーも遊び方によってはかなり幅のある楽しさがあるんじゃないでしょうか?
イデアひとつでここまで遊べるというのが可能性の幅広さをあらわしてますね。( 'ᴗ' )
















と、いう訳でG1コンボイでした。
最後はウィーリーランボルと並べて。結構コンボイ司令官は大きいんです。
今でいうボイジャークラスくらいですかね。

念願のオモチャであり、そして手を出すまいとしていた(懐事情的な意味で)G1オモチャにどっぷりハマらせてくれた傑作オモチャです。
変形させる楽しさ、遊ぶ楽しさを実感させてくれます。最高です。
本当に出会えてよかったです。


※追記
記事中のエナジーアックスですが製作者のモロコシさんによると「複製、販売できる」との事です。ただ「どのくらい需要があるか分からないので自身のブログによる宣伝などはするかどうか悩んでる」という事なのでもし欲しいという方はモロコシさんのtwitterでのDMなどをお願いします。

エナジーアックス:価格は¥500

との事です!( 'ᴗ' )
















オマケ。

コンボィーリー!!!!!