-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ エイプフェイス

最近はうんざりする話題が多くて辟易しますね…。

オモチャを買って気分をスッキリしたいですね。

 

今回はトランスフォーマーSIEGEシリーズよりエイプフェイスです!

エイプフェイスは複数の変形形態を持つTFです。まずはジェットモードから。

f:id:mirapedo3:20200228213325j:image
f:id:mirapedo3:20200228213328j:image

ジェットモードは前進翼がかっこいい戦闘機。

マゼンタな配色が目を引きます。
f:id:mirapedo3:20200228213309j:image

箱から機種と羽が生えたようなデザインの戦闘機ですがG1オモチャをリスペクトしていて良いですね。
f:id:mirapedo3:20200228213331j:image

ランディングギアの類はありません。

ガウォークならぬナックルウォークモード!
f:id:mirapedo3:20200228213318j:image

関節があまり強化ではないので自立はできず後ろから支えてるだけです。

 

機体上部にはヘッドマスターを立たせるピンがあります。
f:id:mirapedo3:20200228213306j:image

ヘッドマスターを乗せるコクピットは機体後部にあります。
f:id:mirapedo3:20200228213313j:image

乗せるためには尾翼を一回取り外す必要があります。

 

エイプフェイスのヘッドマスター「スパズマ」。
f:id:mirapedo3:20200228213334j:image
f:id:mirapedo3:20200228213321j:image

以前ヘッドマスターとして「エイプフェイス」は出てましたが、そちらはヘッドマスター自体がエイプフェイスを模したデザインでした。

今回はG1オモチャと同じくスパズマが付属しています。

G1オモチャ版と同じく背中にゴリラの、足側にロボットの顔があります。

 

そしてトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20200228221904j:image

尾翼と武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20200228221848j:image

コクピットを開きヘッドマスターを取り出します。
f:id:mirapedo3:20200228221911j:image

本体横のブロックを展開。腕になります。
f:id:mirapedo3:20200228221851j:image

そして本体後部のユニットも展開して後脚にします。
f:id:mirapedo3:20200228221914j:image

機首を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200228221854j:image

機種の中からゴリラの頭部を取り出します。
f:id:mirapedo3:20200228221908j:image

そして本体にロック。この頭部…というか首の部分のロックが少し独特です。慣れるとそうでも無いのですが中々苦労しました。

f:id:mirapedo3:20200228221922j:image

そして背中に尾翼と武器を取り付けます。
f:id:mirapedo3:20200228221917j:image

そしてスパズマを変形!
f:id:mirapedo3:20200228221858j:image

身体を折りたたみ、ゴリラのヘッドモードにします。
f:id:mirapedo3:20200228221901j:image

そして頭部にヘッドオン!!

 

完成!

エイプフェイス、ゴリラモード!!
f:id:mirapedo3:20200228221925j:image
f:id:mirapedo3:20200228221927j:image

メカゴリラです。ゴリラというより少しチンパンジーっぽい感じもします。

ちゃんとナックルウォークしてる手の造形がグッド。

何気にビーストとビークルになるトリプルチェンジャーってG1のキャラだと確信的ですよね。

f:id:mirapedo3:20200228223358j:image

G1オモチャより進化していて首や腕がよく動かせます。

口の開閉などはありません。

 

そして個人的にこのエイプフェイス、唯一難点だなーと思ったのが直立姿勢に出来ないこと。
f:id:mirapedo3:20200228223405j:image

と、いうわけで一部ロックを外して直立姿勢に出来る様にしてみました。
f:id:mirapedo3:20200228223402j:image

ドラミングのポーズも出来ます。
f:id:mirapedo3:20200228223354j:image

自己満足ですが中々満足です。

 

そして更なるトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20200228224042j:image

ヘッドマスターと武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20200228224120j:image

ゴリラの頭部を機種の内部に収納します。
f:id:mirapedo3:20200228224110j:image

腕部をビークル時のように収納します。
f:id:mirapedo3:20200228224059j:image

羽の基部を浮かせます。
f:id:mirapedo3:20200228224124j:image

後ろ足を折りたたみ羽に接続。

本体を立たせます。
f:id:mirapedo3:20200228224126j:image

機種を基部から跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20200228224049j:image

カバーを開きロボットの脚ユニットを伸ばします。
f:id:mirapedo3:20200228224113j:image

カバーを閉じます。ゴリラの腕が足の内部に収納されます。
f:id:mirapedo3:20200228224039j:image

機首を背中に沿わせるようにジョイント。
f:id:mirapedo3:20200228224102j:image

本体を正面にします。
f:id:mirapedo3:20200228224045j:image

腕と爪先を展開。
f:id:mirapedo3:20200228224132j:image

拳を展開します。
f:id:mirapedo3:20200228224129j:image

そしてヘッドマスターを変形させロボットモードの頭部にします。
f:id:mirapedo3:20200228224106j:image

そしてヘッドオン!
f:id:mirapedo3:20200228224116j:image

シールドと武器を持たせ、各部を微調整し…。

 

完成!

エイプフェイス、ロボットモード!!
f:id:mirapedo3:20200228224052j:image
f:id:mirapedo3:20200228224055j:image

G1オモチャにそのまま関節をつけたような直球の良いアレンジのロボットモードです!

シールドは肩では無く肘関節の部分に取り付けられるのもG1オモチャへのリスペクトをかんじます。

f:id:mirapedo3:20200228225304j:image

顔は端正な造形。G1オモチャによく似てます。

可動に関しては優秀。

f:id:mirapedo3:20200228225252j:image

流石のシージシリーズですね。足首もロックを外せば良く接地してくれます。
f:id:mirapedo3:20200228225242j:image

それにしてもこのスタイルがまさに理想!

前述の通りG1オモチャを今風にしたような理想のアレンジです。
f:id:mirapedo3:20200228225245j:image

シールドは手に持たすことも出来ます。
f:id:mirapedo3:20200228225301j:image

ちなみにゴリラ時の頭部はロボットモードでもこれはこれでカッコいいと思うデザインになってると思います。
f:id:mirapedo3:20200228225307j:image

ビーストウォーズのビーストマスクのようでもありカッコいいです。

 

ここでオリジナルな遊びです。

ビークル→ビーストへの変形は結構簡単なのでフライングゴリラモードにしてみました。
f:id:mirapedo3:20200228225257j:image

そしてシージシリーズなのでウェポナイザーTFと合体!

f:id:mirapedo3:20200228231451j:image

航空機系のシックスガンと合体させてみました。

 

サイバトロンのトリプルチェンジャーのブロードサイドと。
f:id:mirapedo3:20200228225248j:image

こう見ると同じボイジャークラスでもTR(レジェンズ)時にくらべて結構小型化してるんですね…。すこし寂しいです。

足首の可動が追加されたかは嬉しいんですけどね。

 

更に同じシージシリーズで出たトリプルチェンジのスプリンガーと。

f:id:mirapedo3:20200305003451j:image

こう見るとエイプフェイス自体が頭の位置で見ると少し小さめなんですね。エイプフェイスがすこし小さめなのはヘッドマスターとトリプルチェンジの両方の要素が入ってるので仕方ないのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

と、いうわけでTFシージよりエイプフェイスでした!

f:id:mirapedo3:20200228225310j:image

最後はG1オモチャのパッケージアート風ポーズで。

変形に多少クセはありますが、理想のスタイルでしかもちゃんとヘッドマスターのトリプルチェンジャーとして出てくれたのが嬉しすぎますね!

各形態も今風に進化していて遊んでいてとても楽しいです。

アースライズではスナップドラゴンも出る予定らしいので今から楽しみですね!