-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ コグ

今回はトランスフォーマーSIEGEシリーズよりオートボット コグです!

 

まずはビークルモードから。

こちらは「ガスケット」。

f:id:mirapedo3:20191101005737j:image
f:id:mirapedo3:20191101005723j:image

G1のガスケットのデザインにかなりよく似ています。G1版は6輪でしたが、シージ版は真ん中のタイヤがジョイントになっているというアレンジになってますね。

 

そしてこちらは「グロメ」。

ガスケットもグロメも独特の響きで好きな名前です。
f:id:mirapedo3:20191101005704j:image
f:id:mirapedo3:20191101005753j:image

こちらもG1版オモチャによく似ています。

しかしシージ版はより車っぽく…というより装甲車のようなアレンジがなされてますね。
f:id:mirapedo3:20191101005811j:image
f:id:mirapedo3:20191101005838j:image

ガスケットとグロメは連結させて合体ビークルモードにする事が出来ます。

単体だとかなり小型でしたがやはり合体すると存在感あります。

 

それではガスケット、グロメ、トランスフォーム!!

まずはガスケットから。
f:id:mirapedo3:20191101005756j:image

両腕部を分離させます。
f:id:mirapedo3:20191101005728j:image

そして本体側面に腕を合体。
f:id:mirapedo3:20191101005716j:image

本体中央部から頭部を展開。
f:id:mirapedo3:20191101005701j:image

 

そしてグロメ。
f:id:mirapedo3:20191101005706j:image

武器を分離させます。
f:id:mirapedo3:20191101005734j:image

そして脚部を大きく展開。
f:id:mirapedo3:20191101005836j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20191101005750j:image

下半身に上半身が合体!
f:id:mirapedo3:20191101005658j:image

頭部を回転させて…。

 

オートボットコグ 完成!!!
f:id:mirapedo3:20191101005814j:image
f:id:mirapedo3:20191101005719j:image

ロボットモードの名称はコグ。これもまた不思議な響きで好きですね…。

プロポーションはとても良く、G1版に比べるとかなりカッコよくなってますね。
f:id:mirapedo3:20191101005730j:image

武器は身体の各部に取り付けられますがとりあえず背中にマウントさせてみました。

 

可動は優秀。さすがのシージシリーズです。
f:id:mirapedo3:20191101005746j:image

腰回転や足首の接地の為の可動があってストレスなくアクションさせることができます。
f:id:mirapedo3:20191101005807j:image

武器を装備!

武器の名称?は「RT-5」というそうです。f:id:mirapedo3:20191101005831j:image

そしてこのコグは「ウェポナイザー」と呼ばれるTFです。
f:id:mirapedo3:20191101005824j:image

ウェポナイザーTFの最大の特徴は…。
f:id:mirapedo3:20191101005818j:image

まずは身体をバラバラにします。

 

上半身が変形した盾のようなユニット「C-40」。
f:id:mirapedo3:20191101005828j:image

腰部ユニットの「C-LR」。
f:id:mirapedo3:20191101005655j:image

大型ブラスターの「C-HV」。f:id:mirapedo3:20191101005800j:image

脚部ユニットの「C-M3」。
f:id:mirapedo3:20191101005803j:image

この各部品を他のTFに取り付けて遊ぶことができます。

これこそがTFシージの本当の魅力ですね。

ウェポナイザーTFにより自分のTFをパワーアップ!実にオモチャらしい楽しい遊び方ですね!

 

とりあえずオプティマスと合体!
f:id:mirapedo3:20191101005820j:image
f:id:mirapedo3:20191101005713j:image

シージTFはみんな足の裏にジョイントがあるのでどのキャラも下駄合体を楽しめるのが最高ですね。
f:id:mirapedo3:20191101005740j:image

可動は本体に準拠しているのでよく動きます。
f:id:mirapedo3:20191101005743j:image

アイアンハイドにも合体させてみました!

重火器が多くてイメージに合ってますね…。

 

 

 

と、言うわけでシージ版のコグでした!f:id:mirapedo3:20191101005709j:image

他のTFに合体する事で真価を発揮する新しいTFですね。

このコグだけでもかなり遊べるのでコグだけを大量買いしてる人もいるみたいです。そのくらい自由度の高いオモチャになってますね。

最初はフォートレスマキシマスのオマケだと思ってたコグが出るのか…とか思ってたのですが、いざコグがリリースされて見ればカッコよくて驚きました!

カッコいい、動く、そして合体まで出来て時間泥棒なTFですね!

 

次回もウェポナイザーTFの予定です。