-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ ミラージュ

新しい年になって色々とダラダラしてたのでそろそろエンジンをかけていきたいと思います。

 

さて、今回はTRANSFORMERS SIEGEシリーズよりミラージュです。

日本のアニメだと「リジェ」、CLASSICSでは「ミラージ」表記でしたが今回は「ミラージュ」という名称です。

f:id:mirapedo3:20200122083047j:image
f:id:mirapedo3:20200122083051j:image

ビークルモードはレーシングカー。サイバトロンモードなのでフューチャーレーシングカーといった感じですかね。

ウイング部の処理が少し残念ですが、クリアパーツの車体が綺麗です。

f:id:mirapedo3:20200122083356j:image

車体上部には付属の武器を装備可能です。

 

それではミラージュ、トランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20200122083652j:image

まずは車体後部を展開します。
f:id:mirapedo3:20200122083630j:image

車体全部を左右に開きます。
f:id:mirapedo3:20200122083637j:image

前タイヤを内側に折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200122083659j:image

青いカバー部をフロント部に被せるように動かしていきます。
f:id:mirapedo3:20200122083644j:image

爪先を展開します。
f:id:mirapedo3:20200122083625j:image

脚の向きを変え本体を立たせます。
f:id:mirapedo3:20200122083640j:image

収納されてる頭部を…。
f:id:mirapedo3:20200122083656j:image

展開します。
f:id:mirapedo3:20200122083634j:image

胴体を縮めます。
f:id:mirapedo3:20200122083615j:image

後ろタイヤをボディ内部に収納します。
f:id:mirapedo3:20200122083647j:image

折り畳まれてる腕部を開きます。
f:id:mirapedo3:20200122083620j:image

腕を伸ばし拳を展開して、各部を調整して…。

 

完成!

ミラージュ、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20200122101710j:image
f:id:mirapedo3:20200122101708j:image

ガッシリとしたプロポーションがカッコよくG1オモチャを今風にしたらこんな感じだろうなというようないい塩梅のアレンジだと思います。

個人的にはスタイルは理想のミラージュが出たなと思いますね。

f:id:mirapedo3:20200122102414j:image

頭部もG1のオモチャのデザインを今風にしたようなデザイン。

この少し丸みを帯びた頭部がまさにミラージュ。

ちなみにシージ特有の汚し塗装はありません。

プロールといいミラージュといい汚し塗装の無い基準は一体何なんでしょうね?

 

付属の武器、肩キャノンのエレクトロディスラプターと手持ち武器のハンティングライフルを装備することが出来ます。
f:id:mirapedo3:20200122102408j:image

今回は何故か説明書に武器の名称やデータが載ってませんでした。何故…。
f:id:mirapedo3:20200122102410j:image

可動はシージらしくとても優秀です。

f:id:mirapedo3:20200122102757j:image

武器は両手に持たせてもいい感じですね。

そしてエレクトロディスラプターの先端部は取り外すことが出来ます。
f:id:mirapedo3:20200122102734j:image

ミサイルが発射されるわけではありませんがG1オモチャをオマージュした面白いギミックです。

 

この機構を利用すれば合体武器にも出来ます。
f:id:mirapedo3:20200122102751j:image

ミラージュは武器の組み合わせでかなり遊べますね。

 

そしてオリジナルな遊び方ですが、背中のタイヤを展開、肩アーマーを広げてスラスターモード!!
f:id:mirapedo3:20200122102800j:image
f:id:mirapedo3:20200122102737j:image

背中から見るとタイヤが集中しているのをブースターのような感じに見立てています。

 

さらにシージシリーズなのでウェポナイザーTFのコグと合体!!

f:id:mirapedo3:20200122102748j:image

ウェポナイザーミラージュ!!

色味が近いコグを合体させてみましたが中々カッコ良くできました。

相変わらずどんなTFも強化合体できるシージのコンセプトは素晴らしいです。

 

CLASSICSのミラージと並べて。
f:id:mirapedo3:20200122102754j:image

両方とも方向性が違いますが両方とも胸部が車のフロントでは無くダミーというのが面白いですね。

個人的にミラージってあんまりリメイクされる機会に恵まれてない気がするんですよね。

今回のシージ版も久々にこれは良いかも!と思えるリメイクで嬉しかったです。
f:id:mirapedo3:20200122102740j:image

ビークルモードでも。

やはりシージ版のウイングの処理がちょっと残念ですね…。

シージ版は折角なのでもっとG1版みたいなビークルモードでも良かったのでは?とも思いますね。

 

 

 

と、いうわけでトランスフォーマーシージよりミラージュでした!
f:id:mirapedo3:20200122102743j:image

G1オモチャ版のパッケージアート風ポーズで。

ミラージュの理想に近いリメイクが出るというので楽しみにしてたのですが、本音を言えばちょっと期待しすぎてたところはあります。

しかし変形も面白いですしよく動くカッコいいミラージュが出てくれたのは嬉しいです。遊びの幅も広くて良いオモチャです!