-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

マイクロン伝説 ダブルフェイス

ポケモンの新作が発売されましたね…発売してから毎日ポケモン漬けで…という事はなく体調崩したりとかしてたので久々の更新です。

最近やりたい事が多すぎて時間がない…!

 

 

さて、今回はトランスフォーマー マイクロン伝説よりダブルフェイスです!

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20191120135330j:image
f:id:mirapedo3:20191120135246j:image

ダブルフェイスのビークルモードは紫色のバイク。フロントカウルが大きめのデザインですね。
f:id:mirapedo3:20191120135255j:image

風防はクリアパーツで成型されています。

ハンドルやステアリングの可動は無し。

 

そしてバイクといえばライダー。
f:id:mirapedo3:20191120135250j:image

ダブルフェイスにはライダーとしてマイクロンの「ミラー」が付属しています。

ヘルメットを被りライダースーツを着たようなデザインのロボットです。
f:id:mirapedo3:20191120135300j:image

ミラーはこのように搭乗可能。腰のジョイントでくっ付けてるのですが、手はハンドルを持ってる風に出来て芸が細かいです。
f:id:mirapedo3:20191120135313j:image

やはりバイクなので乗れる人がいると楽しさ倍増ですね。マイクロンという存在を上手く使ったマイ伝ならではのギミックですね。

 

そしてミラーには更なる秘密が。
f:id:mirapedo3:20191120135309j:image

ミラーの上半身と下半身を分離!
f:id:mirapedo3:20191120135340j:image

それぞれ変形させて…。
f:id:mirapedo3:20191120135350j:image

2体のマイクロン「シャドウ」と「ブライト」になります。

シャドウの方は少し塗装をしてしまっています。
f:id:mirapedo3:20191120135305j:image

シャドウとブライトもちゃんとバイクに搭乗できます。タンデムシート風で良いですね。
f:id:mirapedo3:20191120135320j:image

ちなみにビークル本体に合体させるときはこんな感じになるそうです。

確かこうやって説明書に記載があったはず…。

 

それではダブルフェイス、トランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20191120152414j:image

マイクロンを取り外し、シートを跳ねあげます。

f:id:mirapedo3:20191120152350j:image

シート部を左右に割り開きエンジン部を展開。
f:id:mirapedo3:20191120152345j:image

車体後部を伸ばし脚を形成し、エンジン部を変形させて腕部に。
f:id:mirapedo3:20191120152409j:image

フロントカウルを180度回転させます。
f:id:mirapedo3:20191120152418j:image

脚を少し上げ、タイヤ部を回転。
f:id:mirapedo3:20191120152356j:image

タイヤを折りたたみ、肩をボディにジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20191120152404j:image

頭部を引き出し、各部を調整して…。

 

完成!

ダブルフェイス、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20191120152731j:image
f:id:mirapedo3:20191120152752j:image

劇中中盤から登場した謎の戦士、ダブルフェイス。

インシグニアが無く所属が不明です。

そのカラーリングも紫という「サイバトロンの赤」「デストロンの青」の中間の色になっているのが面白いです。
f:id:mirapedo3:20191120152743j:image

正直スタイルは良くないですが、バイクから変形するロボットという事で当時は大好きでした。紫色のボディカラーも好きでしたね。
f:id:mirapedo3:20191120152735j:image

可動はG1TFのオモチャ並と言った感じです。

あまりアクションは出来ません。可動よりギミック優先のオモチャですね。

 

そしてエボリューションギミック!
f:id:mirapedo3:20191120152739j:image

腕部にマイクロンをエボリューション!
f:id:mirapedo3:20191120152747j:image

するとスイッチがスライドするようになり、ミサイルを発射させる事が出来るようになります。

ミサイルは押し出し式。結構硬いです(笑)

 

そしてこのダブルフェイスの真なるギミックです!

f:id:mirapedo3:20191120165727j:image

マイクロンとの連動ギミックです。

まずはマイクロン「ブライト」から。
f:id:mirapedo3:20191120165830j:image

ブライトを変形させます。
f:id:mirapedo3:20191120165835j:image

そしてダブルフェイスの頭部を…。
f:id:mirapedo3:20191120165812j:image

収納してこの状態に。
f:id:mirapedo3:20191120165731j:image

そこに変形してヘッドモードになったブライトを…
f:id:mirapedo3:20191120165827j:image

ヘッドオン!!
f:id:mirapedo3:20191120165801j:image

胸部にサイバトロンインシグニアが出現します!

 

ダブルフェイス、ブライトヘッドの完成です!
f:id:mirapedo3:20191120165720j:image

ダブルフェイスがスパイとしてサイバトロンになった姿です。

アニメでは最初この姿で登場しました。
f:id:mirapedo3:20191120165736j:image

シャドウをエボリューション!デストロンをやっつけろ!!

 

そして「シャドウ」。
f:id:mirapedo3:20191120165746j:image

こちらも変形させヘッドモードに。
f:id:mirapedo3:20191120165754j:image

ダブルフェイス本体に…
f:id:mirapedo3:20191120165805j:image

ヘッドオン!!
f:id:mirapedo3:20191120165822j:image

胸部にデストロンインシグニアが出現します!

このインシグニアの出現ギミックはブライトとシャドウのヘッドモード時の「腕の幅」によってスライドするパネルが変わり、胸のマークも変わるという面白いギミックです。

G1オモチャのヘッドマスターの胸のメーターが変わるギミックのオマージュらしいですね。

過去の玩具のリスペクトというのが実にマイクロン伝説らしいギミックです。

 

完成!ダブルフェイス、シャドウヘッド!

f:id:mirapedo3:20191120165716j:image

ダブルスパイとしてデストロンに鞍替えした姿です。劇中後半はほぼこの姿でしたね。
f:id:mirapedo3:20191120165817j:image

ブライトをエボリューション!サイバトロンを攻撃だ!!

 

 

 

と、いうわけでTFマイクロン伝説よりダブルフェイスでした!
f:id:mirapedo3:20191120165742j:image

ある時はサイバトロン、またある時はデストロン…しかしその実の正体はユニクロンのヘラルドというTFでした。

しかも本体はマイクロン「ミラー」の方に意思が宿ってるという驚きの展開でしたね…。

ダブルフェイスの「本体」はミラーに意識を乗っ取られた哀れなトランスフォーマーだったのでしょうね…。

 

可動は残念ながらもまさかのヘッドマスター、しかも陣営が変わるという面白ギミックまであるとても魅力的なオモチャです!

当時中学生だった僕は、02年当時にヘッドマスターのオモチャを手に入れるなんて不可能だったので「新しいシリーズ」でヘッドマスターをやってくれたのが嬉しくて、このダブルフェイスのオモチャが大好きでしたね…。

好きな要素がたくさん詰まったとても良いオモチャです!