-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ スプリンガー

今回はトランスフォーマー シージシリーズよりスプリンガーです!

日本名だとスプラングですね。スプリンガーといえば以前UNIVERS版を紹介していたりしました。

mirablo-3.hatenablog.com

が、ちゃんとしたリメイクのスプリンガーは初めてです!

このシージ版スプリンガーも発売前からすごく楽しみにしていました!

 

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20191008232746j:image
f:id:mirapedo3:20191008232743j:image

ビークルモードはフューチャーカー。

G1アニメのイメージにとても似てます。ここまでイメージ通りなのは素晴らしいの一言!

f:id:mirapedo3:20191008233031j:image

ビークル上部の武器を取り外すとこんな感じでよりアニメに似ています。

ちなみにカーモード時の武器の取り付け方は説明書通りだとクルックル回って仕方ないので取り付け方を変えてます。

 

そしてスプラングといえば3つの形態を持つ「トリプルチェンジャー」ですね。

第1の形態はフューチャーカーでした。それでは第2の形態にトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20191008233317j:image

前タイヤのブロック、上部カバーを浮かします。
f:id:mirapedo3:20191008233346j:image

車体後部=脚を展開。
f:id:mirapedo3:20191008233336j:image

さらに脚を回転させながら横に大きく広げます。
f:id:mirapedo3:20191008233333j:image

脚の付け根から伸ばし、脚部のパネルを展開していきます。
f:id:mirapedo3:20191008233329j:image

そしてビークル後部…テールローター部を形成します。
f:id:mirapedo3:20191008233320j:image

前タイヤユニットのカバーを展開して腕部のパネルを開き、主翼を展開していきます。
f:id:mirapedo3:20191008233340j:image

腕部から主翼を展開して再びカバーを閉じます。
f:id:mirapedo3:20191008233327j:image

前タイヤユニットを一段下げた位置で本体にジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20191008233349j:image

ビークル上部のカバーを閉じ、尾翼も閉じます。
f:id:mirapedo3:20191008233324j:image

そしてカーモードで装備していた武器を…。
f:id:mirapedo3:20191008233343j:image

このようにバラして組み替えます。

ビークルに装備したら…。

 

完成!

スプリンガー、ヘリコプターモード!

f:id:mirapedo3:20191008233950j:image
f:id:mirapedo3:20191008233953j:image

これまたG1アニメのイメージにとても似てるフューチャーヘリです。

テールローターにタイヤを配置してるのはジェネレーションズ版と同じような解釈ですね。
f:id:mirapedo3:20191008233947j:image

G1オモチャだと前タイヤユニットの位置は両ビークルでも変わらないのですが、その位置の変化もちゃんと再現しているのが素晴らしいです。

G1オモチャでは余剰になってしまっていたローター部もカー、ヘリ両モードで余らないのも素晴らしいです。

 

そして更にトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20191008234717j:image

ローター部と武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20191008234708j:image

前タイヤユニット、上部カバー、後部パネルを展開します。
f:id:mirapedo3:20191008234724j:image

主翼を収納し、ビークル後部のパネルをたたみ脚部を形成します。
f:id:mirapedo3:20191008234730j:image

本体を起こします。
f:id:mirapedo3:20191008234740j:image

前タイヤユニット=腕部ユニットを横に開き、上半身を引き上げます。
f:id:mirapedo3:20191008234721j:image

フロント部を展開していきます。
f:id:mirapedo3:20191008234726j:image

パネルたたみ脚部を形成します。
f:id:mirapedo3:20191008234734j:image

腕部カバーを変形させて肩部にします。
f:id:mirapedo3:20191008234714j:image

本体に密着させるようにジョイント。
f:id:mirapedo3:20191008234711j:image

首を回転させ、各部を微調整して…。

 

完成!

スプリンガー、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20191008235250j:image
f:id:mirapedo3:20191008235302j:image

スプリンガー第3の形態のロボットモード!

アニメだと樽のような体型でそっちも好きでしたが、かなりカッコよくガッシリとしたロボットモードに!
f:id:mirapedo3:20191008235259j:image

顔はアニメにかなり似ていながらもイケメンに造形されています。
f:id:mirapedo3:20191008235306j:image

武器は背中にマウントしておくことが出来ます。

 

そしてスプラングといえば剣。この剣を持ってるTFってのが凄くカッコいいな…と思ってましたね。しかも刀の様な真っ直ぐな剣というのがカッコいいんですよね。

今回も付属しています。2振りの刀、エアスライスチョッパーブレード。
f:id:mirapedo3:20191008235315j:image

ローター部の基部に合体させる事で合体剣のようにも出来ます。
f:id:mirapedo3:20191008235308j:image

ローターにして手に取り付ければUNIVERSスプリンガーのように回転するローターブレード!みたいな感じで遊べます。
f:id:mirapedo3:20191008235321j:image

そしてブラスターも付属します。

こちらはボイドブラストキャパシター。
f:id:mirapedo3:20191008235312j:image

こちらはワープブラスター。
f:id:mirapedo3:20191008235256j:image

ブラスターも二丁付属しているなんて武装が豊富で充実してます。

 

そしてそれぞれの武器は合体して合体武器、メガミサイルランチャーになります。
f:id:mirapedo3:20191008235323j:image

大型でとてもカッコいいですね…!

f:id:mirapedo3:20191008235247j:image

構えると迫力満点です。これもローターの基部を僕なりに合体させています。

 

シージシリーズなので武器は身体の各部に装備することができます。
f:id:mirapedo3:20191008235326j:image

飛行ユニットを装備してるイメージで武器を装備してみました。

 

 

これはオリジナルな遊びですが、やっぱりやりたいガウォークモード。
f:id:mirapedo3:20191008235252j:image

ヘリのガウォークってカッコいいですよね…。

 

 

 

 

と、言うわけでTFシージよりスプリンガーでした!

G1パッケージアート風に。
f:id:mirapedo3:20191008235318j:image

可動も優秀、トリプルチェンジする、そして過度なアレンジの加わってないという理想のスプラングのリメイクオモチャだと思います。

個人的にはジェネレーションズ版のスプリンガーが「なんか違う」と感じでスルーし続けてたのでこのシージ版が出たのは嬉しかったです。

UNIVERS版スプリンガーで第3形態のフューチャーカーモードを考えたのもいい思い出です…(笑)

そしてシージ版なので強化合体できると言うのも楽しいんですよね。

f:id:mirapedo3:20191009001402j:image

とても遊べて流石のシージ版TFです!