-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ アストロトレイン

今回はシージのアストロトレインです!

発売されるのがかなり楽しみなオモチャでした。今回もトリプルチェンジする仕様になっています。

 

それではまずはトレインモードから。

トレインモードはG1版と同じく汽車となっています。

シージはサイバトロン星でのお話という事ですがこのアストロトレインに関しては現行のアースライズにかなり寄ったコンセプトになってます。

なのでトレインモードの汽車もSFビークルではなく地球の乗り物になってますね。

f:id:mirapedo3:20200416122554j:image
f:id:mirapedo3:20200416122621j:image

今回の汽車モードは炭水車も込みでの立体化となっています。

歴代アストロトレインの中でもこれは初めてでは?

ちなみに汽車の車輪は全て回転します。何気にすごい!
f:id:mirapedo3:20200416122516j:image

車体各部には武器が装備されており、中々に攻撃的です。

炭水車は箱の様になっています。開閉する事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200416122502j:image

と、いうわけで武器を炭水車に収納してみました。
f:id:mirapedo3:20200416122448j:image

シンプルになりました!武器無しもいい感じです!

炭水車部は分離させる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200416122537j:image

汽車部のみだとこれぞアストロトレインといったイメージになりますね。
f:id:mirapedo3:20200416122610j:image

この汽車のシルエットがG1オモチャ版に似てて良い感じです。

 

そして炭水車を展開してみました。荷台の様な感じになりました。

f:id:mirapedo3:20200416122458j:image

他のTFを載せると良い感じです。

アストロトレインは他のTFを輸送してる事が多かったのでイメージに合ってる気がします。
f:id:mirapedo3:20200416122451j:image

それではトランスフォーム!

まずは武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20200416122603j:image

そして炭水車部を取り外します。
f:id:mirapedo3:20200416122617j:image

フロントにあるカウキャッチャー部を…。
f:id:mirapedo3:20200416122628j:image

上部にスライドさせます。
f:id:mirapedo3:20200416122551j:image

本体側面パネルを跳ね上げます。f:id:mirapedo3:20200416122524j:image

後部の車輪部を回転させます。
f:id:mirapedo3:20200416122534j:image

跳ね上げてた本体側面パネルを畳みます。
f:id:mirapedo3:20200416122546j:image

本体前部の装甲を開きます。
f:id:mirapedo3:20200416122527j:image

さらに本体前部を割り開きます。
f:id:mirapedo3:20200416122455j:image

フロント部にある煙突を畳みます。
f:id:mirapedo3:20200416122614j:image

さらにフロント部をどんでん返しの様にひっくり返します。
f:id:mirapedo3:20200416122506j:image

そして本体前部を閉じます。
f:id:mirapedo3:20200416122557j:image

本体をひっくり返します。
f:id:mirapedo3:20200416122530j:image

翼の先端部を展開。
f:id:mirapedo3:20200416122512j:image

さらに翼自体を展開します。
f:id:mirapedo3:20200416122520j:image

収納されてる尾翼を…。
f:id:mirapedo3:20200416122542j:image

持ち上げて展開します。
f:id:mirapedo3:20200416122606j:image

この状態でほぼ完成ですが、更に本体に武器を取り付けます。

 

そして完成!

スペースシャトルモード!
f:id:mirapedo3:20200416122625j:image
f:id:mirapedo3:20200416122509j:image

汽車からスペースシャトルに変形!

全身に武器が満載なところが兵器のようで良いですね。スペースシャトルは元々兵器として開発がスタートしたらしいというのでそのイメージにもあってます。

プロポーションは悪いように感じますが、G1オモチャ版のスペースシャトル形態にとても似てるんですよね…!最高です。

 

そして炭水車部も変形。

f:id:mirapedo3:20200416124412j:image

各部を展開していきます。
f:id:mirapedo3:20200416124419j:image

大きく展開したら…。
f:id:mirapedo3:20200416124416j:image

横に開いてる部分を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200416124430j:image

そして完成!トランスポーター形態!
f:id:mirapedo3:20200416124422j:image

スペースシャトルを乗せる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200416124438j:image

トランスポーター、とても良いですよね…。スペースシャトルの巨大感を感じる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200416124434j:image

さらにトランスポーター部のサイド部を開き、後部を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200416124407j:image

そしてスペースシャトルを立ててジョイントします。
f:id:mirapedo3:20200416124426j:image

発射形態の完成!!

トランスポーターに更に発射形態も再現できてかなり楽しいです!

とてもプレイバリュー高くてビークル形態だけでもかなり遊べますね…。

 

ただ、ひとつ難点がありました。

それは宣材写真なんかでもそうなのですが、画像の赤い部分。

f:id:mirapedo3:20200416125039j:image

ここがどうしても浮いてしまって、真っ直ぐ接地しないんですよね。

金型が歪んでしまってるのか、組み立てるときに歪んでしまったのか分かりませんが見た目が悪いので干渉する部分を削ってたいらに接地するように改修しました。

上記の写真では改修されています。

とても遊べるのは良いのですが、買ってまず最初にする事が「手を加えなければいけない」というのは品質が良くないとしか言えないですね…。

シージシリーズはおおむね満足なのですがたまにこういう事があるのが少し困ります。

 

そして更にトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20200416125439j:image

スペースシャトルの前部装甲を開きます。
f:id:mirapedo3:20200416125543j:image

可動させフロント部に覆いかぶさるようにします。
f:id:mirapedo3:20200416125507j:image

爪先部を展開。
f:id:mirapedo3:20200416125446j:image

本体を立たせます。
f:id:mirapedo3:20200416125449j:image

脚部の装甲を…。
f:id:mirapedo3:20200416125455j:image

斜めに配置してジョイント。
f:id:mirapedo3:20200416125517j:image

ブースター部を…。
f:id:mirapedo3:20200416125442j:image

浮き上がらせます。
f:id:mirapedo3:20200416125520j:image

さらにブースター部を折りたたみ、翼ユニット自体も下方向に可動させます。
f:id:mirapedo3:20200416125540j:image

腰部のパネルを展開します。
f:id:mirapedo3:20200416125525j:image

本体横のパネルを展開し、尾翼を畳みます。
f:id:mirapedo3:20200416125452j:image

更に胸パネルを畳みます。
f:id:mirapedo3:20200416125532j:image

胸部サイドのパネルも畳みます。
f:id:mirapedo3:20200416125503j:image

肩部を本体にジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20200416125514j:image

腕を伸ばし…。
f:id:mirapedo3:20200416125536j:image

拳を展開。
f:id:mirapedo3:20200416125510j:image

そして下腕を回転させ、各部を調整したら…。

 

完成!

アストロトレイン、ロボットモード!!
f:id:mirapedo3:20200416125529j:image
f:id:mirapedo3:20200416125500j:image

アニメのアストロトレインにかなり近いイメージでの立体化になりましたね。G1オモチャにそのまま関節をつけて今風にした感じが僕的に「理想のアストロトレイン」という感じです!

 

頭部もアニメに似ています。

胸部もG1オモチャ版やクラシックス版と違い胸パネルの無いアニメに似たデザインですね。

f:id:mirapedo3:20200416144455j:image

可動はシージのTFということで優秀です。

足首の接地の可動もあります。
f:id:mirapedo3:20200416144447j:image

付属の武器を持たせることも可能。

ちなみに付属の武器それぞれに特に名称はありません。
f:id:mirapedo3:20200416144442j:image

そしてトランスポーターユニットをアストロトレインのロボットモードでも絡めて遊んでみました。

f:id:mirapedo3:20200416144423j:image

展開して前線攻撃基地モード!

小さいTFとか立たせたらなお良さそうです。
f:id:mirapedo3:20200416144434j:image

そして更に砲台モード!
f:id:mirapedo3:20200416144428j:image

敵を撃ち尽くせ!!

この炭水車ユニット、結構遊べて本当に楽しいですね…!

 

更に炭水車ユニットとのコンビネーション!!

f:id:mirapedo3:20200416201806j:image

まず炭水車ユニットを展開します。
f:id:mirapedo3:20200416201904j:image

上部のパーツを取り外し下駄パーツに。
f:id:mirapedo3:20200416201920j:image

本体との接続部をひっくり返します。
f:id:mirapedo3:20200416201926j:image

そして再び折り畳んでいきます。
f:id:mirapedo3:20200416201908j:image

バックパックユニットになります。
f:id:mirapedo3:20200416201900j:image

下駄パーツをアストロトレインに合体。
f:id:mirapedo3:20200416201814j:image

肩にキャノンを合体。

f:id:mirapedo3:20200416202451j:image

腕にミサイルユニットを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20200416201856j:image

両手に武器を持たせます。
f:id:mirapedo3:20200416201810j:image

背中にバックパックを合体させます。
f:id:mirapedo3:20200416201930j:image

そして完成!!

アストロトレイン、フル装備形態!
f:id:mirapedo3:20200416201825j:image
f:id:mirapedo3:20200416201852j:image

名付けるならアストロトレイン、フルパワーモード…といった感じですかね?

シージのリーダークラス での発売なので当然っちゃ当然なのでしょうがアストロトレインがまさか強化合体するとは…!!

今回は事前情報を全く入れてなかったのでとても驚きました。

f:id:mirapedo3:20200416201817j:image

重装備になってとてもカッコイイです。

肩のキャノンもTFっぽさがあってとてもグッド。
f:id:mirapedo3:20200416201829j:image

ディセプティコン側のリーダークラスは凄くツボにハマります。このアストロトレインもお気に入りです。

背中のコンテナ部には小型のTFなどを入れたり出来ます。

f:id:mirapedo3:20200416201837j:image

捕縛ユニットとして遊べますね。写真だとエッグスターズのベイマックスを入れてます(笑)

 

そしてさらに合体武器形態!!
f:id:mirapedo3:20200416201923j:image

この状態、武器が長大で腕が短く足が長くなってるのですが…このプロポーションG1アストロトレインのオモチャのプロポーションなんですよね!

まさかのG1オモチャ版のプロポーションのオマージュ要素まであって感動しました!

本当に僕の理想のアストロトレインが出たな…という感じです。
f:id:mirapedo3:20200416201845j:image

トリプルチェンジだけでなく本体のパワーアップに合体武器形態まであってかなりのプレイバリューを誇る素晴らしいオモチャになってますね!

 

ちなみに各パーツは身体の他の箇所に装備しても良い感じです。

腕に装備してソードモード!
f:id:mirapedo3:20200416201840j:image

さらに構えてシールドモード!
f:id:mirapedo3:20200416201913j:image

シージらしく色々組み替えて遊ぶと楽しいです。

 

そしてCLASSICSのアストロトレインと。
f:id:mirapedo3:20200416201916j:image

長らくクラシックス版は個人的な理想のアストロトレインでしたが、今回のシージ版はそれを更新しましたね…。

 

シャトル形態で。

前述の通りシージ版はシャトルとしてのプロポーションはあまり良くないんですよね。f:id:mirapedo3:20200416201849j:image

更にトレイン形態でも。

新幹線もカッコ良かったですがやはりアストロトレインといえば汽車ですよね…。
f:id:mirapedo3:20200416201934j:image

どちらもカッコいいです。

 

 

 

と、言うわけでトランスフォーマーシージよりアストロトレインでした!

最後はG1オモチャのパッケージアート風ポーズで。
f:id:mirapedo3:20200416201821j:image

僕はG1オモチャ版がかなりお気に入りなのですが、そのG1オモチャ版を彷彿とさせる要素が沢山盛り込まれているのが素晴らしいと思いましたね…!変形ギミックも似せているところもあって比べると楽しいです。

しかし強化合体には驚きました。この時同時に発売したSSメガトロンにばっか気を取られていてこっちのシージアストロトレインは何故か情報を仕入れてなかったんですよね…。

しかし思わぬサプライズ、と言う感じでとても楽しめました!