-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ オプティマスプライム

元号発表されましたね。「令和」かぁ。

新しい風を感じますね。

僕は平成元年に生まれ平成と共に育ってきたので改元は感慨深い気持ちになりますね。

 

 

さて、今回はTFシージよりオプティマスプライムです!

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190402221828j:image
f:id:mirapedo3:20190402221823j:image

G1コンボイ風のトラックのキャブ部ですね。

一応これはサイバトロンモードという事なのでトラック風フューチャーカーです。

f:id:mirapedo3:20190402222125j:image

付属の武器は車体に取り付ける事が出来ます。

これは説明書通りの取り付け方ですが、車体の至る所に5ミリジョイントがあるので色々な所に付けられるようになってます。

 

折角なのでPOTPオプティマスのトレーラーを牽引させてみました。

f:id:mirapedo3:20190402222310j:image

やはりトレーラーがあるとそれっぽさが増して良いですね…。

ジョイントとか無くて乗せてるだけです。

f:id:mirapedo3:20190402222407j:image
f:id:mirapedo3:20190402222414j:image

そしてこのオプティマス、タイヤを下部に向けることが出来ます。前タイヤなんかはこの位置で止まるようにもなってるので「ホバーモード」が想定されてたのでは無いか?という説もあるみたいですね。

f:id:mirapedo3:20190402222543j:image

タイヤを下に向けた状態でも接地するようになっていますし案外本当に想定されてたのかもですね。

 

コクピット部は展開可能。

f:id:mirapedo3:20190402222654j:image

なんとなくマトリクスを彷彿とさせるモールドがあります。

何か乗せられたりとかは出来ないですね。

 

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190402222800j:image

コクピット部やタンク部などの各部パネルを展開していきます。
f:id:mirapedo3:20190402222805j:image

更に各部を展開し、車体後部を起き上がらせていきます。
f:id:mirapedo3:20190402222808j:image

腕を展開し、膝から下を回転。そして頭部も展開していきます。
f:id:mirapedo3:20190402222756j:image

各部を調整していきます。
f:id:mirapedo3:20190402222752j:image

変形は意外にもいわゆる「コンボイ変形」を進化させた感じです。パネルの展開など複雑な所もありますが、G1コンボイなどを触ったことある人なら思ったよりスムーズに変形させられると思います。

 

そして完成!

オプティマスプライム、ロボットモード。

f:id:mirapedo3:20190402223237j:image
f:id:mirapedo3:20190402223246j:image

これぞオプティマス、いや「コンボイ」というスタイル!

僕の思う理想のイメージですね!背中のパネルは少し気になりますが触ってるとそうでも無いですね。

現時点ではかなり「コンボイ」というキャラクターの理想のリメイクでは無いでしょうか?

 

頭部は過度なアレンジなど無くこれまたイメージ通りの「コンボイ顔」!

f:id:mirapedo3:20190402223502j:image

そういえばシージの特徴の一つの汚し塗装ですが、個人的には容認派…というよりあっても無くても気にならないかな…という感じです。 

 

武器は2種類付属。

f:id:mirapedo3:20190402230410j:image

ブラスターは「RFイオンブラスター」。

形状はいわゆるコンボイガンですね。

f:id:mirapedo3:20190402230527j:image

そして「デュアルメックエネルゴンストライクシールド」

f:id:mirapedo3:20190402230618j:image

TFでは珍しい「盾」の武装ですね。

基本TFって防御しないですからね…。

f:id:mirapedo3:20190402230722j:image

デュアルメックエネルゴンストライクシールドは展開してアックスモードにすることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20190402230726j:image

アイカツ!…ではなく、斧という武器はG1コンボイエナジーアックスなどオプティマスに縁のある武器ですよね。

力強くてかっこいいですね。

 

さらに武器にも5ミリジョイントがあるので各武器を合体させることも出来ます。

f:id:mirapedo3:20190402231011j:image

合体武器でパワーアップ!

f:id:mirapedo3:20190402231045j:image

オプティマスプライムフル装備!

こう見るとシージオプは攻撃力高そうですよね。

 

そういえば、フロントライト部なのですが何となくガトリングガンっぽいモールドなんですよね。

f:id:mirapedo3:20190402231323j:image

展開してガトリングモード!

こういうモールドが遊びの幅を広げてくれたりしますよね。

 

胸部は展開しますが、ロボットモードでも内部にあまりスペースはありませんでした。

f:id:mirapedo3:20190402231519j:image

POTP版から借りたマトリクス。挟んでるだけです。雰囲気はアリなんですけどね。

 

過去の自分であるオライオンパックスと。

f:id:mirapedo3:20190402231641j:image

そういえばこのシージオプは地球に来る前でマトリクスも受け継ぐ前らしいので、この二人は実質「同じ存在」?なんでしょうかね?

f:id:mirapedo3:20190402231737j:image

ビークルモードでも。こうやって並べるとシージ版は思ったよりSFビークルしてますね。

 

そしてPOTPオプティマスと。

f:id:mirapedo3:20190402231836j:image

POTPオプティマスも見た目はかなり理想でかっこいいー!と思ってましたが、シージ版も良いですね…。

僕的に、合体機構があってオモチャとして楽しいのがPOTP、手に取ったこと遊びやすさはシージといった感じです。

どちらも素晴らしいオプティマスのリメイクだと思いますね。

f:id:mirapedo3:20190402232029j:image

ついでに合体!

割と…収まり良く…いやそんな事ないですね(笑)

 

 

そして僕にとって「始まりのオプティマス」であるクラシックオプティマスと。

f:id:mirapedo3:20190402232133j:image

このクラシックオプティマスも最高のリメイクだと思っています。

しかしふと、「今の時代のいい感じのリメイクのオプティマス」ってどうなんだろう?と思ってシージ版を買ってみました。

シージオプもいい感じにG1版を踏襲しつつ今風にリメイクされていて、最高のオモチャだと思いましたね…。

 

クラシックオプティマスについては次回の予定です。

 

 

 

 

 

と、言うわけでTFシージよりオプティマスプライムでした!

f:id:mirapedo3:20190402232419j:image

G1オモチャのパッケージアートのポーズで。

最初はビークルモード以外に似てないなーとか思ってたのですが、手に取ってみると素晴らしいのなんの。

 

今の時代のオプティマスのスタンダードだなこりゃ…と感動しました。

シージのTFの中でも結構凝った作りに感じるのですが、まさにこのオプティマスが看板アイテムになりそうだからなのかな?とか思いましたね。

 

作りも細かいのですが、変形もさせやすくガシガシ遊べるというのが好きなポイントですね!

これはコグも欲しくなるな…と思いましたね…。