-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

クラウド ホットロディマス

今回はトランスフォーマー クラウドよりオートボット ホットロディマスです!

シージのスプリンガーの後にレビューしようと思ってたのですがコリトイをいくつか買ってしまったのでそっちを優先してしまいました(笑)

 

クラウドホットロディマスクラウド化した事により三つの変形形態を手に入れました。

まずは一つめの形態、カーモードから。

f:id:mirapedo3:20191029203453j:image
f:id:mirapedo3:20191029203459j:image

カーモードはオフロードタイプの車。

流線型な感じは無くなりましたが、力強くなりパワーアップした感じはします。

ファイヤーパターンとウイングでいい感じにホットロディマスしてます。このアレンジはお見事。
f:id:mirapedo3:20191029203449j:image

車体裏側には武器が収納されています。
f:id:mirapedo3:20191029203456j:image

車体上面の武器は取り外し可能。結構車体が薄くてロディマスのイメージに合ってると思います。

武器を取り付けてる時はターゲットマスターのロディマスっぽくもあって、このクラウド版のビークルのチョイスはうまいなーと思いますね。

 

それではトランスフォーム!

まずは各武器を取り外します。

f:id:mirapedo3:20191029203826j:image

車体後部を展開。
f:id:mirapedo3:20191029203846j:image

車体後部はテールローターを形成。

車体サイドのユニットを浮かせます。
f:id:mirapedo3:20191029203848j:image

運転席の一部を畳み車体側面パネルを浮かせます。
f:id:mirapedo3:20191029203836j:image

側面パネルを可動させ前タイヤを隠し側面ユニットを可動させていきます。
f:id:mirapedo3:20191029203823j:image

側面ユニットを可動させ主翼を形成。
f:id:mirapedo3:20191029203833j:image

側面ユニットを後方に可動させます。
f:id:mirapedo3:20191029203855j:image

ひっくり返してビークル底部にあるランディングギアを…。
f:id:mirapedo3:20191029203829j:image

前側と後ろ側3箇所を起こします。
f:id:mirapedo3:20191029203820j:image

コクピットユニットを前方に可動させます。
f:id:mirapedo3:20191029203816j:image

そして底部から取り出していた武器。
f:id:mirapedo3:20191029203841j:image

これを変形させプロペラに。
f:id:mirapedo3:20191029203852j:image

それを本体上部にジョイントして…。

 

完成!

ホットロディマス ヘリコプターモード!

f:id:mirapedo3:20191029204556j:image
f:id:mirapedo3:20191029204549j:image

クラウドロディマスの二つめの形態。

クラウド化した事により新たに手に入れた飛行形態です。

ホットロディマスがヘリコプターになるなんて前代未聞!とても新鮮で驚きました。

ホットロディマス」と似た性質を持つマイクロン伝説の「ホットロッド」もヘリコプターのパートナーマイクロンだったので不思議な繋がりを感じますね。
f:id:mirapedo3:20191029204552j:image

ビークル先端部には武器を取り付けることが出来ます。

これまたマイクロン伝説の話ですがホットロッドのパートナーマイクロン「ジョルト」もビークルモードで二連砲を付けることができましたね。なんだか面白い偶然です。

 

それでは更にトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20191029205328j:image

まずは武器とメインローターを取り外します。
f:id:mirapedo3:20191029205333j:image

機体後部を開きます。
f:id:mirapedo3:20191029205311j:image

機体側面ユニットの主翼を展開し、前方に可動させます。
f:id:mirapedo3:20191029205258j:image

つま先と踵を展開して本体を立てます。

主翼部を折りたたみ腕部を形成。
f:id:mirapedo3:20191029205305j:image

運転席部を開き中から拳を展開。
f:id:mirapedo3:20191029205318j:image

ビークル先端部を折りたたみ胸部を形成します。
f:id:mirapedo3:20191029205322j:image

脇腹を胸部にジョイント。膝アーマーを立てます。
f:id:mirapedo3:20191029205301j:image

背中側です。肩の後ろのパネルを…
f:id:mirapedo3:20191029205325j:image

上方向にスライドさせ伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191029205308j:image

パネルを横に開きます。
f:id:mirapedo3:20191029205314j:image

頭部を展開させ、各部を調整して…。

 

完成!

クラウドホットロディマス、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20191029210025j:image
f:id:mirapedo3:20191029210032j:image

クラウド化して新たな姿を手に入れたホットロディマス

プロポーションは良くとてもカッコイイです。

素はスプリンガーですが色を変えたおかげでかなりロディマスしてます。特に背中のウイングがいい感じにロディマス色出してますね。
f:id:mirapedo3:20191029210043j:image

顔はとってもイケメン。勇者ロボみたいです。

そしてMTMTE版のロディマスに似てるなーと僕は思いました。頭部の飾りがイメージ似てますね。

クラウドTFなのでG1やMTMTEなど複数のTFの概念とイメージが混ざってるのでしょうね。
f:id:mirapedo3:20191029210020j:image

目には集合ギミックがあります。

f:id:mirapedo3:20191029210047j:image

武器は背中に纏めてマウントしておくことができます。
f:id:mirapedo3:20191029210028j:image

可動は優秀。よく動いてくれるのでガシガシ遊べますね。手首も回転したり可動ポイントは高いですね。
f:id:mirapedo3:20191029210103j:image

そして武器であるダブルフォトンレーザー。

ネーミング的にG1版の武器のパワーアップという感じですね。
f:id:mirapedo3:20191029210036j:image

そしてクラウド化して新たに手にした武器、エリミネーションカリバー。

G1の役職であった「騎士」ホットロディマスのイメージにピッタリの武器です。f:id:mirapedo3:20191029210039j:image

ただでさえ勇者ロボっぽいので剣がとても似合いますね。
f:id:mirapedo3:20191029210017j:image

そして合体武器のフォトンエリミネーター

長大な大型武器です。
f:id:mirapedo3:20191029210052j:image

ネーミングはロディマスコンボイの武器の名前からですね。

クラウド化した事により未来の姿であるロディマスコンボイ…プライムの力を一時的に手に入れた、という感じがして良いですね。

 

以前紹介したシージ版のスプリンガーと。
f:id:mirapedo3:20191029210055j:image

このクラウドロディマスの素体がジェネレーション版のスプリンガーだったのでその繋がりで…。

こう見るとジェネ版スプリンガーはカッコいいんですが、カッコよすぎですね。シージ版は本当にイメージに近くて素晴らしいです。

 

そしてPOTP版ホットロディマスと並べて。

やはりPOTP版はイメージ通りのホットロディマスで最高ですね…。

大きさも近くていい感じです。
f:id:mirapedo3:20191029210059j:image

そしてPOTP版ロディマスコンボイと。
f:id:mirapedo3:20191029210012j:image

フォトンエリミネーターを持つ者同士で。

ボリューム感といいサイズといいやはりPOTP版は傑作です。

 

 

 

 

 

 

と、いうわけでトランスフォーマークラウドよりクラウドホットロディマスでした。

f:id:mirapedo3:20191029210109j:image

個人的にはクラウドで最も期待していて最も好きなオモチャです。

このオモチャこそ正にカラーリングのマジックで、スプリンガーの時は理想のスプリンガーが出る日までまぁ良いかな…と思ってたのですがこのカラーリングになると途端に良く見えてきました。

クラウドの設定付が上手かったのもありますが、G1版のようでもありMTMTE版のようでもありロディマスコンボイのようでもあり、新しくもあるこのクラウド版がとても魅力的でしたね。

オモチャも傑作と名高いスプリンガー型だったので変形も可動も高レベルでとても満足でした。