-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー 実写映画 DOTM スタースクリーム

今回は前回に続き再び実写版スタスク。

mirablo-3.hatenablog.com

トランスフォーマー実写映画三作目、ダークサイドムーンよりスタースクリームです。

言語版のタイトルのDark of the MoonよりとってDOTM版と呼称します。

 

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190607194129j:image
f:id:mirapedo3:20190607194125j:image

ビークルモードは戦闘機F-22ラプター

このスタスクは実写映画リベンジの時のエイリアンタトゥーが刻印されてます。

f:id:mirapedo3:20190607200205j:image

薄い機体が素晴らしくカッコいいです。

ランディングギアは収納できます。

 

f:id:mirapedo3:20190607195605j:image

主翼の下にメックテックウェポンを懸架することが出来ます。

このメックテックウェポンは玩具オリジナルで劇中には登場しません。
f:id:mirapedo3:20190607195609j:image

ちなみに機体下部装備するといい感じに収まります。しかしこの状態だとうまく接地しないのが残念です。

 

前回もやりましたが、このDOTM型もガウォークモードに出来ます。

f:id:mirapedo3:20190607200348j:image

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190607200441j:image

基本的には前回紹介した拡大版であるスタジオ版と同じ変形ギミックです。
f:id:mirapedo3:20190607200456j:image

主翼、尾翼部を跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20190607200448j:image

脚部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190607200451j:image

腕部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190607200445j:image

機首を畳み頭部を展開、翼を身体に這わせるように移動させます。

そして細部を調整して…。

 

完成!

スタースクリーム、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190607200728j:image
f:id:mirapedo3:20190607200732j:image

変形は過去二作のスタスクに比べて簡略化してるもののスタイルは良好。

むしろ変形のし易さとスタイルの良さを併せ持っているのでとても良いオモチャになってます。

劇中に近づけるために各部少し塗装してます。

f:id:mirapedo3:20190607205208j:image

顔も過去二作と比べるとかなり劇中に似てますね。

脇の部分のパーツは劇中に近づかないかな…と思って銀色に塗装してます。

f:id:mirapedo3:20190607205653j:image

可動は良好です。腕はボールジョイントが使われていて可動域が広いです。
f:id:mirapedo3:20190607205655j:image

しかしあまりグリグリ遊んでるとヘタりやすいのがネックですね。

大きさも相まって弄りやすいです。

 

腕にはメックテックウェポンを装備できます。

f:id:mirapedo3:20190607205907j:image

G1のスタースクリームを意識して両手に装備!
f:id:mirapedo3:20190607205909j:image

片方の武器はひっくり返すとナイフのようにもなるのがカッコよくて好きです。

 

そしてメックテックウェポンが合体!

f:id:mirapedo3:20190607210717j:image

大型ブレードになります。

この長大な感じがカッコいいですね!
f:id:mirapedo3:20190607210738j:image

しかしこのサイズのスタースクリームだと若干持て余す感があります…。主に腕の関節が少し耐えきれてない感じはしますね…。

 

メックテックウェポンは背中に装備することも可能です。
f:id:mirapedo3:20190607210714j:image
f:id:mirapedo3:20190607210727j:image

マクロスバルキリーのスーパーパックみたいで好きです。

 

そして前回紹介したスタジオ版と。
f:id:mirapedo3:20190607210735j:image

前回も触れましたがただの拡大版ではなく各部が結構違います。肩や腕、足なんかも違いますし、胸部はパーツが追加されてより複雑になってますね。
f:id:mirapedo3:20190607210730j:image

そして個人的に最大のポイントがこのふくらはぎのブースターのモールド。

「空を飛ぶロボット」という説得力を感じれて好きです。

 

ビークルモードでも並べて。
f:id:mirapedo3:20190607210720j:image

DOTM版はエイリアンタトゥーが入ってるので分かりにくいですが、スタジオ版になって機体表面がより面一になるようになりました。
f:id:mirapedo3:20190607210708j:image

前述のふくらはぎのブースターモールドはビークル後部のブースターでもあるんですよね。

かなり効果的です。

 

そしてせっかくなので二体のスタースクリームを合体!!
f:id:mirapedo3:20190607210711j:image

名付けて「オーバーラップスタースクリーム」!!
f:id:mirapedo3:20190607210723j:image

オートボットを殲滅せよ!!

 

 

 

と、いうわけでトランスフォーマー ダークサイドムーン版スタースクリームでした。

DOTM時は劇中では登場せず玩具のみでの登場となりました。

扱いやすい大きさ、変形のし易さなど遊びやすいオモチャになったなと思いました。

当時は好きだったスタスクがサイズダウンしてしまったことに少しショックを受けてました。

 

これが後に拡大版としてスタジオシリーズで出るなんて当時は思いもしなかったなぁ…。