-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー スタジオシリーズ スタースクリーム

今回はスタジオシリーズよりSS-06 スタースクリームです。トランスフォーマーの2007年版の実写映画に出てきたスタースクリームですね。

f:id:mirapedo3:20190602224427j:image

 

僕は実写スタースクリームはリベンジ版こそが惜しいとこはあれど至高…と思っていました。

このスタジオ版もDOTM版の拡大版と聞いてスルーかなぁ、と思ってたのですがスタジオ版ブラックアウトを買ってみてボイジャークラスでのスタスクがやはり欲しい…!となって買ってみたのですが、思ってたより遥かに良いオモチャでした!

mirablo-3.hatenablog.com

 

それではまずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190602220859j:image
f:id:mirapedo3:20190602220856j:image

ビークルモードは戦闘機F-22ラプター

ビークルモードがかなりカッチリまとまっていて至高だと思ってたリベンジ版より更に実写映画の雰囲気に近いんですよね。それも購入した理由の一つでした。

ビークル後部には武器が付いてます。

f:id:mirapedo3:20190602221131j:image

武器は主翼の下に懸架する事も出来ます。
f:id:mirapedo3:20190602221141j:image

それにしても特筆すべきはこの機体の薄さ!

リベンジ版も良かったですが更に実写に近いバランスになってますね。
f:id:mirapedo3:20190602221123j:image

とてもカッコいいです。ずっと眺めてられますね。

f:id:mirapedo3:20190602221137j:image

機体上面がかなりツライチになってる、尾翼の位置が決まってるというのが結構ポイント高いですね。DOTM版も触ってたのですが、拡大版で改めてこの型の良さに気づきました。

 

機体下部のランディングギアは折り畳むことが可能です

f:id:mirapedo3:20190602221127j:image
f:id:mirapedo3:20190602221134j:image

車輪の回転などは無し。ここは造形的に拡大版という事で若干のチープさが出てしまってる所かなぁと思います。

 

ちなみにガウォークモードにもすることが出来ます。

f:id:mirapedo3:20190602222002j:image

歴代の実写スタスクの中で最もそれっぽいガウォークに出来るのもこの型の好きなところです。(笑)

 

 

それではトランスフォーム!
f:id:mirapedo3:20190602221953j:image

まずは主翼を浮かせます。
f:id:mirapedo3:20190602222016j:image

尾翼を畳み後部パネルを跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20190602222026j:image

後部ブロックである脚部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190602222022j:image

本体を立たせ、足を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20190602222033j:image

機体中央下部から腕部を展開していきます。

腰パネルも展開。
f:id:mirapedo3:20190602222040j:image

腕部を展開したら肩部を展開します。
f:id:mirapedo3:20190602221957j:image

腕を下ろし機体下部のパネル、主翼下部のパネルを展開します。
f:id:mirapedo3:20190602222043j:image

コクピットを畳み頭部を展開。
f:id:mirapedo3:20190602222010j:image

主翼を可動させ本体に沿わせるようにして胸パネルを閉じて固定します。
f:id:mirapedo3:20190602222047j:image

背中部と腰パネルを閉じ、バランスを調整して…

 

完成!

スタースクリーム、ロボットモード!!

f:id:mirapedo3:20190602222910j:image
f:id:mirapedo3:20190602222907j:image

DOTM版の拡大とはいえ全体的なバランスやパーツ各部が調整されていてより劇中に近いプロポーションになっています。

細かいところのディティールなんかは全然違いますね。拡大版とは言ってますがほぼ新造ですね。

この「より似てる」というのも購入に至ったポイントです。

踵部とか劇中とは違うのですが、背中にブースター状のレリーフがあったり、劇中に一番似せようとしてるな…という感じが最高に好きです。

やはり数度目の立体化なので劇中のイメージには一番似てると思います。

 

可動は良好。
f:id:mirapedo3:20190602222919j:image

DOTM版に比べて可動範囲も広がってます。

手首の回転が加わったのはかなりの良いポイントですね。
f:id:mirapedo3:20190602222846j:image

腿のロールもあるのでポーズはつけやすいです。
f:id:mirapedo3:20190602222842j:image

かなりストレスなくガシガシ弄って遊べますね。

 

お顔。

これもまた劇中に激似です。
f:id:mirapedo3:20190602222849j:image

横から見るとこの猛禽類めいた雰囲気の頭部が良いんですよね…カッコいいです。
f:id:mirapedo3:20190602222856j:image

そして今までの実写スタスクには無かった「首の上方向可動」があるのが素晴らしいんです!
f:id:mirapedo3:20190602222832j:image

これでサムを問い詰める時のポーズや…
f:id:mirapedo3:20190602222836j:image

飛行時のポーズが自然に取れますね!

ロボットモードでも空を飛んでるシーンがあったのでやはり上を向けるというのは嬉しいですね。

 

そして掌を変形させて…。
f:id:mirapedo3:20190602222852j:image

付属の武器を取り付けることが出来ます!

「腕が変形して武器になる」実写TFらしいギミックですね。
f:id:mirapedo3:20190602222859j:image

武器は映画一作目に登場したミサイル。
f:id:mirapedo3:20190602222839j:image

やっと劇中に近い形状の武器が付属してくれたというのが凄く嬉しいです。
f:id:mirapedo3:20190602222902j:image

劇中でも特徴的な見せ方をしてたので印象に強く残ってますね。
f:id:mirapedo3:20190602222916j:image

武器は背中にマウントしておく事も出来ます。

 

 

そしてDOTM版に付属してたメックテックウェポンをスタジオ版に装備させてみました。

f:id:mirapedo3:20190602224403j:image

この武器の「両手に装備できる」というのがアニメのスタスクのナル光線キャノンをイメージさせてくれてとても良いなあと思うんですよね…。
f:id:mirapedo3:20190602224406j:image

そして二つの武器が合体!大型ブレードに!
f:id:mirapedo3:20190602224357j:image

DOTM版の時は大きくて若干持て余してた大型ブレードもこのスタジオ版だと安定していい感じにキマります。

近年のスタースクリームは剣士のように剣を使うイメージも定着してきてるので、この武器も似合いますね…!
f:id:mirapedo3:20190602224400j:image

武器はビークルモード時は主翼の下に懸架させられます。

中々様になってますね。

 

 

 

 

と、言うわけでトランスフォーマー スタジオシリーズよりスタースクリームでした!

f:id:mirapedo3:20190602224814j:image

大きくていじりやすい、変形も割と簡単、劇中に似てるとこのスタジオ版こそが現時点で僕の至高の実写版スタースクリームになりました。

DOTM版と比べると細かい部分がより進化してるというのも感動しましたね…!

DOTM版との比較はまた次の機会に…。

 

現時点で最も劇中と似てるイメージのスタスクなので実写スタスク好きな人はマストバイだと思いました。