-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー マイクロン伝説 スタースクリーム

最近、「ゲームを買っても果たしてやりこめるのか?」という疑問が湧いてしまってなんだかホイとゲームを買えません。
なんだかんだですぐやらなくなってしまうのであれば買わなくても良いかな…なんて思っちゃうんですよね。

モンハンシリーズも最近のやつほど全然やり込んでないですし…
なんだか勿体無いです。















さて、前置きはいいとして。
今回はトランスフォーマー マイクロン伝説よりスタースクリームです!


まずはビークルモードから。




大型のジェット機ですね。SFジェット機といった感じですかね。
煩いので電池を抜いてしまってますが、キャノピーを押すとサウンドがなります。



もちろんスタースクリームにもマイクロンが付属。
パートナーマイクロンのグリット。 ビークルモードです。




ターボエンジンのついたフォーミュラーカーですね。


スタースクリームとグリット。


スタースクリームはいわゆるボイジャークラス相応ですかね。結構大きいです。


グリットはコクピット下部にマウントできます。


この状態でコクピットを押すと上記とは別のサウンドが鳴ります。
さらに押し込むとグリットを射出!


スタースクリームの本体の大きさもあいまってジェット機というより大型トランスポーターといったようなイメージに感じますね。



さらにジェット機後部にグリットをエボリューション!
ナル光線キャノンが展開!


この状態でグリットを後ろ側に引くとナル光線発射サウンドが鳴ります。

このスタースクリーム、かなりサウンドが豊富です!








それではスタースクリーム、トランスフォーム!


変形ギミックは簡単です。変形させやすくて楽しいですね!( 'ᴗ' )
腰をジョイントすると頭がバネで跳ね出てくるのが楽しいです。










スタースクリーム、ロボットモード。


赤、白、黒とG1のスタースクリームとはカラーリングのイメージが違いますがヒロイックでかっこいいです。


ヒルに笑った顔が特徴的。


しかし劇中では騎士道精神を形にしたような男でした。
その生き様に涙し好きになった人も多いのでは無いでしょうか。


可動はマイ伝らしく控えめ。
と、言っても首が回らないくらいで腕や足はそこそこ動きます。


足が横に開かないのが少し痛いですがあまり気にならないですかね。





そして左羽を外し…


展開!


武器のウイングブレードになります!
武器が剣のスタースクリームというのはかなり珍しかったですが、これ以降スタスク=剣のイメージが定着してきましたね。


スタースクリーム」というキャラクターに多様性を持たせた存在がこのマイ伝版のスタースクリームだと思いますね。


剣を振るうアクションもかっこいいです。




腕周りは結構動くので中々決まります。( 'ᴗ' )

マイ伝のスタスクはアニメ始まる前はG1のような裏切り者のキャラクターかと思ったのですが、フタを開けてみればいい意味でファンを「裏切った」キャラクターでした。
人間と交流を深め、マイクロンの事を大事に思ったり、デストロンやサイバトロンの垣根を越えた軍団の必要性を感じたり…

新しい新時代のスタースクリームを感じたいいキャラクターでした!






ではここでグリットもトランスフォーム!




グリット、ロボットモード。


変形は簡単なのですが、この変形ギミックでもちゃんと後ろタイヤが回るように作られてたりと拘りを感じますね。

可動は腕が横に動くレベル。


でも、このグリットが昔めっちゃ好きで良く遊んでました。
動く動かないはオモチャにはあまり関係無いんですね。



グリットはスタースクリームの身体の各部のマイクロンジョイントにつけることができます。


パッケージなんかでは腕に付けてましたね。

僕はこんな感じでよく遊んでました。


名付けるならアローモードでしょうかね。( 'ᴗ' )




それではスタースクリームとグリットの真の力を発揮!


エボリューション!

後部にグリットを合体!
ナル光線キャノンがバシっと展開!



前方に展開してど迫力です!


ミサイルはビームのエフェクトのような形になっています。

ナル光線キャノン発射‼


戦いを終わらせろ‼







ここでオリジナル遊びです。
スタースクリーム、タンクモード!


なんとなくアールジェタンのタンクモードをイメージしてます(笑)







という訳でTF マイクロン伝説よりスタースクリームでした。


見た目通りのイケメンで精神までかっこいいスタースクリームでしたね。
歴代で一番好きかもしれません(笑)
劇中ではスターセイバーを扱う事もあったので欲を言えば発光ギミックも欲しかったですね。

しかし久々に出して触ったらやっぱりめちゃくちゃかっこよかったです。
いいオモチャです!( 'ᴗ' )


















オマケ。


マイ伝スタースクリィーリー‼
さらにトランスフォーム!