-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー スタジオシリーズ ジェットファイヤー

あっという間に8月も終わり9月になりましたね。

まだまだ暑いですが、なんとなく夏の終わりを感じて少し寂しくなります。

今年はあまり夏っぽい事出来なかったなあ…。

 

 

さて、今回はTFスタジオシリーズよりジェットファイヤーです!

f:id:mirapedo3:20190902071152j:image
f:id:mirapedo3:20190902071142j:image

まずはビークルモード。

ビークルモードはSR-71 ブラックバードです。

リーダークラスなので大きくて迫力があります。

f:id:mirapedo3:20190902071136j:image

特徴的な機体、滑らかな流線型のデザインをちゃんと再現できてますね。
f:id:mirapedo3:20190902071202j:image

機体の薄さもいい感じです。サンプルで見てた時は機体下部の頭部などのパーツが目立つかなーと思ってたのですが、実際はそんな事なくうまく隠れてると思います。
f:id:mirapedo3:20190902071149j:image

機体下部にはランディングギアがあります。
f:id:mirapedo3:20190902071157j:image

三箇所のランディングギア全てを畳んで収納する事が出来ます。

 

それでは変形開始です。

ジェットファイヤー、トランスフォーム!

映画本編をリスペクトした変形をさせてみました。

f:id:mirapedo3:20190902110122j:image

まず武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20190902110129j:image

機首を縮めるように折りたたみます。エンジン部のロックを外しを浮かせます。
f:id:mirapedo3:20190902110049j:image

機首を折りたたみ、機体下部から腕部を展開。

エンジン部を変形させて足にしていきます。
f:id:mirapedo3:20190902110108j:image

エンジン部を脚部にし、胴体を折りたたむように縮めていきます。
f:id:mirapedo3:20190902110054j:image

身体全体を更に縮めるようにしていきます。
f:id:mirapedo3:20190902110113j:image

本体をしっかりジョイントし、肩を本体にロックします。

f:id:mirapedo3:20190902110116j:image

脇腹にベルト部を接続。
f:id:mirapedo3:20190902110044j:image

背中や各部の羽を展開します。
f:id:mirapedo3:20190902110040j:image

ヘッドギアをガンガン叩き展開します…というのは映画をリスペクトしているだけでオモチャの変形手順には特に何もありません(笑)

 

そして各部を調整して…。

完成!

ジェットファイヤー、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190902121052j:image
f:id:mirapedo3:20190902121054j:image

劇中にかなり似たデザインのロボットモード。

この再現度はまさにスタジオシリーズ!

変形も劇中のように機種を折りたたんで縮めるようにさせるのを再現できるのが素晴らしいです!

f:id:mirapedo3:20190902121231j:image

顔も劇中にそっくりのお爺さんフェイス。

眼球の赤いパーツがもっと目立てばさらに雰囲気は似るのですが、パーツが奥まってる関係で少し目立たないんですよね…。

f:id:mirapedo3:20190902121425j:image

首があまり左右に振れないものの、可動範囲は優秀です。掌を掲げるとなんとなく強キャラ老人って感じでカッコいいですね…。
f:id:mirapedo3:20190902121422j:image

両手を構えて気を溜めるようなポーズも取れます。
f:id:mirapedo3:20190902121431j:image

更に両手を前に出して気功派のようなものを打ち出すポーズも出来ます。

老人キャラが強そうな技を使うって良いですよね。

 

劇中で使ってた杖も付属します。
f:id:mirapedo3:20190902121416j:image

この杖は機体前側のランディングギアが変形したものです。
f:id:mirapedo3:20190902121411j:image

この杖をつくポーズが自然に取らせられるのも素晴らしいです。
f:id:mirapedo3:20190902121434j:image

杖や武器は背中にマウントすることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20190902121413j:image

武器には戦斧が付属します。結構大型ですね。

ビークル時には機体下部に収納されてます。
f:id:mirapedo3:20190902121428j:image

劇中で敵を無慈悲にバッサバッサと切り裂いてたので印象的な武器です。
f:id:mirapedo3:20190902121419j:image

リベンジ時に出たリーダークラスの玩具には付属しなかったので、今回付属してくれたのは嬉しいです。

 

 

 

そしてここでオリジナルな遊び方です。

ジェットファイヤー、ガウォークモード!!

f:id:mirapedo3:20190902122218j:image
f:id:mirapedo3:20190902122223j:image

航空機系のTFはどうしてもガウォークモードにしたくなってしまいます(笑)

結構うまくまとまって満足です。

 

 

そしてジェットファイヤーの隠れたギミックです。
f:id:mirapedo3:20190902122209j:image

本体を展開します。
f:id:mirapedo3:20190902122228j:image

すると中にはこのような赤いパーツが収納されています。

オプティマスの腹パーツですね。

このパーツが真価を発揮するのはまた後日紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

と、言うわけでSSジェットファイヤーでした!
f:id:mirapedo3:20190902122213j:image

僕はスタジオシリーズが始まってすぐ出たオプティマスはスルーし続けてたのですが、トレーラー付きのオプティマスが出るらしい!という情報が出た時にそれを買えば何体もオプティマスを買わずに済むかも!と推理しこのジェットファイヤーを予約しました。

 

一応合体用に買ったのですが単品でも十分にカッコよく、かなり遊べるオモチャになっていて良い意味で予想を裏切ってくれました!

オプティマスが来る前に合体を予習しとくか…と思ってスタスクと合体させたりもしてました(笑)

f:id:mirapedo3:20190902122806j:image

ジェットパワースタースクリーム