-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

シージ メガトロン

そういえば過去記事のリンク、Yahoo!ブログから引っ越した都合でヤフブロの記事に飛んでしまうのですが、ちまちまと修正してたりします。こればっかりは仕方ないですね。

 

さて、今回はTRANSFORMERS SIEGEよりメガトロンです。

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190409062119j:image
f:id:mirapedo3:20190409062124j:image

ビークルモードは戦車です。これもサイバトロンモードな筈なのでフューチャータンクという感じですね。

f:id:mirapedo3:20190409062231j:image

力強さがあって中々カッコいい戦車ですね。

フロント部分が実際の戦車みたいに斜めの装甲になってる所がグッドです。

f:id:mirapedo3:20190409062358j:image

砲塔は回転します。やはり戦車だとこのギミックがあるだけで嬉しいですね。

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190409062459j:image

まず砲塔を引き抜きます。
f:id:mirapedo3:20190409062502j:image

そして車体後部の履帯を展開していきます。
f:id:mirapedo3:20190409062521j:image

車体後部は脚部になります。

そして車体前部も引き延ばすように展開。
f:id:mirapedo3:20190409062510j:image

装甲を跳ね上がるように可動させ履帯部を内側に畳みます。
f:id:mirapedo3:20190409062506j:image

車体上部を展開して腕部に。
f:id:mirapedo3:20190409062513j:image

本体を起き上がらせます。
f:id:mirapedo3:20190409062525j:image

車体前部を畳みバックパックに。
f:id:mirapedo3:20190409062517j:image

肩パーツを可動し、拳を引き出します。

頭部を下ろして背中に武器を取り付けて…
f:id:mirapedo3:20190409062529j:image

 

完成!メガトロン、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190409063118j:image
f:id:mirapedo3:20190409063114j:image

マッシブで力強いプロポーション

デザインはアニメ版を正統派にリメイクした感じですね。

f:id:mirapedo3:20190409063759j:image

顔は中々のイケメンです。メガトロンの特徴のほうれい線は目立ちにくいですがちゃんと造形されています。絶妙な造形です。

個人的には我が聖典、旧タカラPS2トランスフォーマーのゲーム中のモデルの顔に似てるのがとても良いです…!

 

可動は良好です。シージシリーズらしく接地性もバッチリ。

f:id:mirapedo3:20190409064007j:image

手首の回転が無いのは少し残念ですが、気になるほどでは無いですね。

f:id:mirapedo3:20190409064015j:image

何より素晴らしいのは、全体的な雰囲気がまさに理想のメガトロン!

今のところのシージは絶妙なリメイク具合で最高ですね。

f:id:mirapedo3:20190409064012j:image

融合カノン砲を構えるポーズも様になります。

「Desepticons…Attack!!」と聞こえてくるようです。

シージのメガトロンのまず最初にこれが凄い!と思ったポイントは付属のこの剣!

名前は「テレスコーピックレーザーストライクランチャー」だそうです。長い。

f:id:mirapedo3:20190409064947j:image

この剣のデザインはG1メガトロンのオモチャに付属した剣そっくりなんですよね!

まさかあの謎剣が今拾われるとは…!
f:id:mirapedo3:20190409064942j:image

結構大きめの剣で構えると様になります。

カッコいいですね…!
f:id:mirapedo3:20190409064939j:image

ここ近年なんとなくメガトロンに武人っぽいイメージがあったのでその雰囲気にもマッチします。

 

剣は融合カノン砲と合体して大型剣のようにする事が出来ます。

f:id:mirapedo3:20190409070022j:image

迫力満点です。

ランスのようにも見えますね。
f:id:mirapedo3:20190409070027j:image

オートボットを一刀両断!

シージの武器合体出来るというギミックは大好きです。

 

テレスコーピックレーザーストライクランチャーは変形させて手に持たせることも出来ます。

f:id:mirapedo3:20190409070240j:image

融合カノン砲も手持ち武器にする事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20190409070235j:image

ちなみに説明書によると融合カノン砲の名前は「フュージョンカノン」そのままですね。

 

 

そしてG1メガトロンのオモチャをオマージュした形態を考えてみました。

まずは「パーティクルビームキャノンフォーメーション」!

f:id:mirapedo3:20190409070651j:image

G1オモチャの形態をイメージして砲台っぽくしてます。

 

そして「テレスコーピックレーザーキャノンフォーメーション」!

f:id:mirapedo3:20190409070754j:image

G1オモチャだと砲台にメガトロン自身が組み込まれるような組み合わせだったのでそれをイメージしてます。

名称もシージ版の武器がこの形態のオマージュをしてるんですね。

 

そしてガンモード!

f:id:mirapedo3:20190409070952j:image

やはりメガトロンといえば銃に変形して欲しいですよね。

腕に付いてるスコープを活かす変形形態を意識してみました。
f:id:mirapedo3:20190409070957j:image

手に持つとこんな感じ。

ロボットモードからガンモードへは複雑な工程を必要としない変形、がテーマだったりします。

 

シージのオプティマスと。

f:id:mirapedo3:20190409071232j:image

同じサイズでこの2人を並ばせられるのはやはり良いですね…。

オプティマスもメガトロンもかなりイメージ通りのリメイクで、オプティマスの記事にも書きましたが正に新時代を感じるリメイクオモチャです。

 

そしてヘケヘケ版と。

f:id:mirapedo3:20190409071433j:image

ラシックス版も待ってますが色的に似てるヘケヘケ版です。

このメガトロンも最高でしたね…。彼については後日!

mirablo-3.hatenablog.com

 

 

 

と、言うわけでTFシージメガトロンでした!

f:id:mirapedo3:20190409071605j:image

G1オモチャのパッケージアート風に。

このメガトロン、結構変形させやすいんですよね。この絶妙な変形させやすさが付いてにとって遊んじゃうんですよね。ストレスフリーです。

そこそこの大きさ、そして変形させやすさ、武器の合体ギミックなど遊びごたえがあるオモチャで楽しいですね!