-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

超勇者復古列伝 マイトカイザー

今回は勇者特急マイトガインよりマイトカイザーです。
マイトカイザー自体は3年前に入手していたのですが、中々単品で記事を書く気にならなかったのですが、今回マイトガインがやっと手に入ったので記事にしてみたいと思います。


まずはドリル特急から。


撮影ブースを余裕でハミ出すど迫力。
前後に長いのはもちろん、後部に付いた翼も左右に大きいので空間の占有率がハンパないです。

そしてドリル特急の前部を構成するカイザードリル。


大きなドリルの着いたディーゼル車といった感じですかね。
これ単品で飾ってるくらい好きです。カッコいいですね。
目立つ前方のドリルは残念ながら回転は出来ません。

アニメの設定画なんかを見る限りは何となくロコモライザーと同じくらいの大きさなのかな?と思ってたのですが、大きさはドリル特急の方が小さいです。

そしてドリル特急の後部を構成するカイザーキャリア。

コクピットの様なものが付いてたり単品でもメカとして成立する様なデザインが好きです。
後年別のオモチャに流用されたのは有名ですね。
カイザーキャリアのハッチは展開可能です。

内部に収納されてるカイザーマシンを発進させる事が出来ます。



まずはカイザー1。

収納形態から機首を展開する事で完成。


小型偵察機です。
何気に薄い機体がカッコいいですね。
カイザーマシンの中では一番お気に入りです。

カイザー2。


地底戦車です。ドリルは回転しません。
マイトカイザーのメカはみんなドリルが回転しないんですね(笑)

カイザー3。


強力クレーン車です。
クレーン部は回転可能です。

残念ながら伸縮はしません。

カイザー4。

収納形態から機体前部を展開して完成。


海底探査機です。
残念ながら劇中で海で活躍する事はありませんでした。

アームは可動します。

カイザー5。

バゲット部を展開して完成。


スーパーブルドーザーです。

バゲット部は上下に動かす事が出来ます。


そして各カイザーマシンとカイザードリルが合体!


まずはカイザー4とカイザー5の機体前部を跳ねあげ、後部を展開。


そしてカイザー2と3は合体用ジョイントを引き出して片側のパネルを展開します。


カイザー1は機体中央ブロックを後部に展開。


カイザードリルにカイザー4、5を合体させます。

さらにカイザー2、3を合体。

そしてカイザー1を合体。

カイザーキャリアに付いていた翼とエンブレムを合体!


完成!
カイザージェット!


幾分かコンパクトになったとは言えこのカイザージェット形態でも十分デカイです(笑)
しかしメチャカッコいいです。カイザー1のコクピットがカイザージェット全体のコクピットになってるようなデザインだったりして面白いですね。


そしてさらに変形!
チェンジマイトカイザー!
カイザージェットからカイザー1、2、3と先端のドリル部とウイングを取り外します。

そして前部を展開し、本体を立たせます。

カイザー2、3から腕部を展開。

カイザードリルに合体させます。

胸部にカイザー1を合体。

背中にウイングを合体させます。

そして頭部を展開!


「愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪!勇者特急マイトカイザー、ご期待通りに只今到着!!」



カラフルなカラーや合体パターンがまるで戦隊ロボのようです。
大きな翼が目を引きますね。

変形の都合上、腕は左右に開くことも出来ます。

そしてマイトガインと違い、ライト&サウンドギミックが無い代わりに目には集光ギミックがあります。

後ろから光をあてると目が光ってくれてカッコいいです。

カイザードリルのドリル部は手に持たせる事が出来ます。

決めろ必殺!ドリルクラッシャー!!




ちなみにマイトガインと腕のジョイントが一緒なので腕部の入れ替え遊びが出来たりします。


マイトガインにカイザーの腕を付けると地味ですが、マイトカイザーにマイトガインの腕を付けるとかなりヒーローロボっぽくなります。

そしてビークルモードでもドリル特急とロコモライザーを組み合わせて遊ぶ事が出来ます。

長い!
あまりに長いので撮影ブースには入りませんでした…。
でも電車メカの連結遊びは楽しいですね。






と、言うわけでマイトカイザーでした!

大きなドリルは男の浪漫!
ドリルの着いた電車から変形し、ドリルで戦う…とってもカッコいいです…!!
幼少期にカイザー2のドリルは何らかしらのギミックがあるのかな?と思っていたのですが何も無いんですね(笑)
音声ギミックなどが無い代わりに豊富なプレイバリューがあって、これ単品でも楽しめるオモチャになっていますね!