-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

超勇者復古列伝 マイトガイン(後編)

前回に続き後編は合体編です!

それではレッツ!マイトガイン!


まずはガイン。

頭部をしまい、腕部、爪先を畳みます。足の側面パーツは外しておきます。

上半身を伸ばしてビークルモードのようにします。

車体前部を曲げて斜めの位置にします。

車体前部を回転させ、合体用ジョイントを引き出します。

拳を引き出してガインは準備完了!



お次はマイトウイング。

翼を畳み、車体をズラすようにスライドさせます。

車体前部を曲げて斜めの位置に。

車体前部を回転させて合体用ジョイントを引き出します。

車体後部のパネルを開き、バーをスライドさせて拳を出します。

パネルを閉じ、マイトウイング準備完了!




そしてロコモライザー。

煙突、前後の連結器を収納します。

後部のウイング部を可動させ、爪先を形成。

車体後部をスライドさせ、太腿と膝部を形成します。

脚部を左右に開き、本体を立てます。

車体前方部を回転させます。

そして折り曲げます。この時合体待機音が鳴り響き、ライトが点滅します。

腰アーマーを下ろします。腰アーマーを動かした時点で待機音は鳴り止みます。
さらにガインから外してたロコモライザーのアンテナパーツを付けてサイドスカートを形成します。



左腕になったガインを合体!

さらに右腕にマイトウイングを合体!!

そして頭部を引き上げます!

背中にある▽のスイッチを押すと…。

目と胸のライトが光り、サウンドが鳴り響きます!!



「銀の翼に」

「希望(のぞみ)を乗せて」

「灯せ平和の青信号!」

勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!!」


まさか音声ギミックまであるとは…!!
この重厚感、メチャクチャカッコいいです!!頭部が車掌の帽子を模してる事は有名ですね。
全身のメッキに(若干渋いですが)トリコロールカラー、これぞ僕が待ち望んだ勇者。だいぶ遅くなってしまいましたがようやく我が家に到着です。

可動は腕が動き、肘が曲がる程度。

勇者ロボとしては標準的ですね。

右手のパネルを展開するとマイティシールドになります。


武器には動輪剣が付属します。

かなりデカいですね(笑)
勇者復古列伝版なので設定通りのカラーリングです。

それにしても長大です。劇中より巨大化してない?という感じです。

しかし外連味があってど迫力でカッコいいですね…!

縦一文字斬り!!

敵は真っ二つ!!






と、いうわけで超勇者復古列伝のマイトガイン合体編でした!

マイトガインはちょうど僕が4歳の頃の作品でした。その頃好きなものってふしぎと大人になってもずっと好きなものですね。
中学生くらいの時に買った「電撃コミックス データコレクション マイトガイン」をそれこそページが取れるくらいまで読みまくってました。
設定画ばっか見慣れてたので、オモチャに触ると新しい発見と驚きと感動がありますね!

追い求めてたオモチャが手に入ったら死んでもいいとか思うのかなーと不安でしたが、まだまだ生きてたいので大丈夫そうです(笑)
しかし、人生の目標の1つは達成した気がしますね!