-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

超合金魂 レオパルドン

前回に続き今回も超合金!

今回は東映スパイダーマンより、超合金魂GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セットです!

僕が持ってるオモチャの中では初の超合金魂シリーズです。

このGX-33Rは以前06年に出ていた「GX-33レオパルドン」の仕様や付属品の変更をした豪華版という感じです。

 

まずはマーベラー形態から。

f:id:mirapedo3:20201128090104j:image
f:id:mirapedo3:20201128090107j:image

マーベラーはスパイダーマンが駆る巨大な宇宙戦艦。スフィンクスのような見た目が目を引きますね。

スフィンクスやピラミッドなどの要素をデザインに組み込んでるらしく神秘的です。

f:id:mirapedo3:20201128125003j:image

名前やフロント部はレオパルド戦車から来てるらしいです。

ランディングギアの類は無し。マーベラーは基本浮いてるので問題ないですね。

 

付属品には極小のスパイダーマシンGP-7が付属します。

f:id:mirapedo3:20201128091145j:image
f:id:mirapedo3:20201128091149j:image

小さいながら造形はいいです。

レオパルドン艦橋後部のハッチを開き…
f:id:mirapedo3:20201128091152j:image

スパイダーマシンGP-7を格納できます。
f:id:mirapedo3:20201128091142j:image

それではチェンジ!レオパルドン!!

f:id:mirapedo3:20201128093117j:image

尾翼を畳みます。
f:id:mirapedo3:20201128093127j:image

機体後部の装甲を畳みます。
f:id:mirapedo3:20201128093152j:image

さらに太腿部の装甲も畳みます。
f:id:mirapedo3:20201128093155j:image 

フロント部のサイド部分です。
f:id:mirapedo3:20201128093148j:image

先端部にあるパネルを…

f:id:mirapedo3:20201128094002j:image

畳みます。
f:id:mirapedo3:20201128094006j:image

そのパネルをさらに畳みます。
f:id:mirapedo3:20201128093120j:image

折り畳まれてた腕部を展開します。
f:id:mirapedo3:20201128093140j:image

上部まで腕を動かします。
f:id:mirapedo3:20201128093144j:image

腕を下ろします。
f:id:mirapedo3:20201128093124j:image

胸部のパネルを開きます。
f:id:mirapedo3:20201128093056j:image

背部にある艦橋部を…
f:id:mirapedo3:20201128093052j:image

開きます。バネで頭部が跳ね上がります。
f:id:mirapedo3:20201128093110j:image

頭部ユニットを動かします。
f:id:mirapedo3:20201128093114j:image

艦橋部を閉じます。
f:id:mirapedo3:20201128093102j:image

脚を開き…
f:id:mirapedo3:20201128093137j:image

ジョイントパーツを折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20201128093130j:image

そして各部を調整して…

 

完成!レオパルドン!!
f:id:mirapedo3:20201128093133j:image
f:id:mirapedo3:20201128093159j:image

レオパルドンはマーベラーが変形した巨大ロボットです。

アメリカで生まれた「スパイダーマン」のロボットなのにどこか鎧武者を彷彿とさせるデザインなのが面白いです。

黒を基調としたカラーリングが渋くてカッコいいです。

 

腕部には超合金オモチャらしくロケットパンチがあります!アームロケット!!

楽しい!

f:id:mirapedo3:20201128095034j:image

ロケットパンチが搭載されてるのは「変形用腕」です。変形ギミックを積んでる代わりにあまり動きません。

 

なので、プロポーション重視の「可動腕」を取り付けることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20201128095027j:image

腕が横方向に動いたりするようになり、ぱっと見のプロポーションも向上します。

 

可動腕には武器を持たせることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20201128095019j:image

ソードビッカーとスパイダープロテクターを装備!

スパイダープロテクターを装備してますが膝部の装甲は取り外し不可です。

 

そして頭部。前述の通り鎧武者の兜と面頬のようなデザインでカッコいいです。

胸にある蜘蛛の巣模様がスパイダーマン要素を主張してますね。
f:id:mirapedo3:20201128095031j:image

後頭部にあるスイッチを押すことで額にあるアークターンを発射できます。
f:id:mirapedo3:20201128095023j:image

暴発しやすかったので少し強化しました。

いかにもオモチャらしくて良いギミックです。

 

可動に関しては腕部はよく動くのですが、下半身はあまり動かせません。

しかし元々が特撮作品のライブスーツなのでこんなもんで十分と感じますね。
f:id:mirapedo3:20201128095012j:image

動かすととてもカッコいいです。

劇中では剣を振るって戦うシーンはありませんでしたが剣を使ったポーズも様になります。
f:id:mirapedo3:20201128095016j:image

特撮ヒーロー的には「元祖巨大ロボ」ですね!

このレオパルドンがあったからこそ今日の戦隊ロボに繋がってると思うと感慨深いですね…。

 

それでは付属品の紹介です。

スパイダーマンのフィギュアに合わせた大きいスパイダーマシンGP-7です。

f:id:mirapedo3:20201128100750j:image

大体トミカくらいの大きさです。

極小スパイダーマシンGP-7と並べて親子マシンです。
f:id:mirapedo3:20201128100824j:image

スパイダーマンをボンネットに立たせて。
f:id:mirapedo3:20201128100803j:image

組み合わせて遊ぶと中々楽しいです。

スパイダーマシンGP-7は付属のスタンドに搭載できます。
f:id:mirapedo3:20201128100753j:image

さらにスタンド内部に収納可能。基地のようで楽しいです。
f:id:mirapedo3:20201128100747j:image

さらにスタンドを開くと外した腕部を収納させられます。

余剰パーツをしまっておけるのでありがたいです。
f:id:mirapedo3:20201128100813j:image

 

レオパルドンや付属品をすべて搭載するとこんな感じです。
f:id:mirapedo3:20201128100800j:image

これぞ超合金魂!という感じがして嬉しいです。豪華ですね…!

超合金魂はこの台座も含めて憧れのアイテムの一つだったので嬉しさもひとしおです。
f:id:mirapedo3:20201128100806j:image

レオパルドン」の字がメッキというのも嬉しいですね…!

マーベラー形態でも飾れるように専用のスタンドが付属します。
f:id:mirapedo3:20201128100809j:image

前述の通りランディングギアが無いのでマーベラー状態ならスタンドに飾ったほうが良いかもしれませんね。
f:id:mirapedo3:20201128100744j:image

そして新たな更なる付属品!

スパイダーブレスレット!
f:id:mirapedo3:20201128100821j:image

スパイダーブレスレットは今回のGX-33「R」で新規で追加された付属品で実際に腕につけて遊べるなりきりアイテムになってます。

まさかこの令和の時代に東映スパイダーマンのなりきりアイテムが出るとは…凄いことですよね…!

 

スイッチを入れてフタを開くとランプが光りサウンドが流れます。

内部コンソールはクリアパーツが効果的に使われていて綺麗です。
f:id:mirapedo3:20201128100757j:image

本体横の赤いスイッチでサウンドが鳴ります。
f:id:mirapedo3:20201128100818j:image

コンソール部の黄色いスイッチでライト&サウンドギミックが発動します。

光って鳴ってでかなり楽しいです。僕はレオパルドン目的でこのスパイダーブレスレットはオマケと思って買ったのですが、流石の新規造形。かなり遊べる楽しいアイテムになっていますね!

 

 

 

と、いうわけで超合金魂レオパルドンでした!

f:id:mirapedo3:20201128111200j:image

付属のスパイダーマンフィギュアと並べて。

このスタイリッシュなスパイダーマンとゴテゴテした巨大ロボとの組み合わせが良いんですよね。

数年前に中野で見かけて買い逃していたのでずーっと欲しかったレオパルドンが豪華版になって再販というので嬉しかったですね!

サイズはあまり大きく無いのですが超合金特有のズッシリ感があります。

オモチャ感とハイエイジトイ特有の高級感を兼ね備えた良いオモチャだと思います!