-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

THE超合金 ライディーン

さて、超ひさびさの更新になってしまいました。

息子も3歳になりなんだかんだで日々疲れてたな…というのと絵を描くのが楽しくてそっちに傾倒してたというのもあります。

が、こういう趣味はやらなきゃやらなくなってしまうので一念発起して更新!

 

今回は勇者ライディーンより、THE超合金ライディーン

近所の中古屋で良い値段で売ってたのでこれはラッキーと購入しました。

f:id:mirapedo3:20201123064552j:image
f:id:mirapedo3:20201123064548j:image

箱は表面が焼けてます。側面や裏面はわりかし綺麗でした。

THE超合金は2003年に少し小さめのサイズとして復刻されたものでした。

 

それではライディーン本体です。

f:id:mirapedo3:20201123070525j:image
f:id:mirapedo3:20201123070542j:image

12000年前にムー大陸で作られた巨大ロボット。古代っぽくもあり洗練されたデザインでもあります。

背中にあるウイングパーツは取り外すことが可能です。
f:id:mirapedo3:20201123070531j:image
f:id:mirapedo3:20201123070528j:image

これにより劇中により近い姿にすることができます。

足先がパンタロンのようなデザインになってるのが小さい頃は変わってるなーと思ってました。

 

ご尊顔。
f:id:mirapedo3:20201123070536j:image

顔は彫像のような美しさがあります。額のクリアパーツが美しいです。

フェイスガード状のパーツがなんとなくエジプトの頭巾っぽさを感じで好きでした。

 

可動は腕が可動。足は膝も曲がるのでかなり動かせます。
f:id:mirapedo3:20201123070549j:image

腕には超合金の代名詞、ロケットパンチが搭載されてます。

f:id:mirapedo3:20201123070539j:image

これぞ超合金!とても楽しいギミックです。

 

武器も付属してます。

ゴッドブレイカー。腕に挟むように取り付けます。
f:id:mirapedo3:20201123070546j:image

ゴッドゴーガン。弓の武器ってカッコいいですよね。
f:id:mirapedo3:20201123070522j:image

全ての武器、そしてウイングパーツを取り付けてフル装備モード!!

f:id:mirapedo3:20201123072059j:image

いかにも玩具っぽくてとてもカッコいい!

 

それではゴッドバードチェンジ!!

まずは武器を取り外します。

f:id:mirapedo3:20201123082213j:image

フェイスガード部を閉じます。
f:id:mirapedo3:20201123082206j:image

ウイングパーツを本体に被せるように可動させます。
f:id:mirapedo3:20201123082216j:image

肩アーマーを閉じます。ウイングパーツとツライチになるのが美しいです。
f:id:mirapedo3:20201123082155j:image

本体をひっくり返し…。
f:id:mirapedo3:20201123082158j:image

ランディングギアを展開。
f:id:mirapedo3:20201123082209j:image

脚を曲げます。
f:id:mirapedo3:20201123082202j:image

 

完成!

ゴッドバード形態!!
f:id:mirapedo3:20201123082151j:image
f:id:mirapedo3:20201123082148j:image

まるで猛禽類のような戦闘機形態です。

単純ながら大きく形が変わる変形ギミックが魅力的です。

跳ね上がった形状のブースター部がとても好きなんですよね…。

 

猛禽類の顔を模したノーズ部も魅力的です。

f:id:mirapedo3:20201123091145j:image

ライディーンは恥ずかしながらスパロボで入った口なのですが、この洗練されたデザインに神秘的なゴッドバード形態がとても好きでした。
f:id:mirapedo3:20201123091137j:image

憧れのライディーンがこの手に…感動です。

ライディーン超者ライディーンが世代で、その時にこの「古い」ライディーンを知ったのですが、こちらのライディーンも話を知れば魅力的でスパロボを経てすっかり好きになってました。

 

 

と、いうわけでTHE超合金ライディーンでした!
f:id:mirapedo3:20201123091141j:image

昔のスーパーロボットだとダントツで好きだったライディーン。超合金は憧れのアイテムのひとつでした。

そのライディーンを手にする事が出来てとても嬉しかったです…。

ちょうどこういうそんなに大きくなく手に馴染むような変形難易度のロボットオモチャが欲しかったのでグッドタイミングでした…!