-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV2 レオカイザー

さて、今回は今年から始まったトボットVのシーズン2より主役ロボの一体、レオカイザーです!

 

トボットVs2は主人公と主役ロボを新しいキャラにしてスタートしたシリーズです。

s2に登場するトボット達のオモチャはs1の頃に比べ少しサイズダウンしています。

 

まずはレオカイザー、ビークルモードから。

ビークルモードは赤いマッスルカー。力強いフォルムでとてもカッコいいです。

主人公のピルスンが一番最初に出会ったトボットであり、ピルスンのパートナーのような役割でs1の時のスピードに近いポジションです。

f:id:mirapedo3:20201203072622j:image
f:id:mirapedo3:20201203072602j:image

造形塗装ともにクオリティがとても高いですね。ライト部もクリアパーツで造形されています。
f:id:mirapedo3:20201203072544j:image

車体後部にはトーキーが収められていて取り外すことが出来ます。
f:id:mirapedo3:20201203072740j:image

トボットVs2のトボットの特徴としてトーキーをビークルモード時でも本体に付けられるようになっています。

今現在だと確かマキシマスV、ギガントV、ツインブレード以外はみんなその仕様だったと思います。

余剰パーツが出ないのでとても良い仕様だと思います。

 

それでは変形!トランスフォーメーション!!
f:id:mirapedo3:20201203072548j:image

まずはルーフ部を左右に割り開きます。
f:id:mirapedo3:20201203072531j:image

後部を跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20201203072554j:image

フロント部を割り開きます。
f:id:mirapedo3:20201203072522j:image

本体をひっくり返し…。
f:id:mirapedo3:20201203072609j:image

バンパー部を展開して踵にします。
f:id:mirapedo3:20201203072527j:image

脚の表側のブロックを跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20201203072618j:image

膝あたりにあるスイッチを押すことでつま先がバネで飛び出ます!かなり楽しいギミックです。
f:id:mirapedo3:20201203072541j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20201203072613j:image

肩アーマーを跳ね上げます。
f:id:mirapedo3:20201203072557j:image

腕部に付いてる装甲を…
f:id:mirapedo3:20201203072606j:image

一度逃がすように装甲を展開。
f:id:mirapedo3:20201203072516j:image

収納されてた拳を展開します。
f:id:mirapedo3:20201203072538j:image

腕部装甲を元に戻し各部を調整して…。

 

完成!

レオカイザー、ロボットモード!!
f:id:mirapedo3:20201203072551j:image
f:id:mirapedo3:20201203072535j:image

マッスルカーが変形して真紅のロボットに。

プロポーションはスタンダードな感じがしますね。色の通り熱血な性格のキャラクターです。

 

頭部は勇者系というよりまるでジオメカシリーズのロボットのような頭部デザインです。

目は黒く塗られていますがアニメだと水色に発光していました。

f:id:mirapedo3:20201203074404j:image

可動は良好です。トボットVs1の時より更に進化している感じがします。

特に今回は首が回るキャラクターが多いのが驚きました。
f:id:mirapedo3:20201203074416j:image

主人公のピルスンがテコンドーを習ってる事もあり、レオカイザー達も格闘技で戦うことが多いのが印象的です。

f:id:mirapedo3:20201203074412j:image

ちなみにs1の時のトボット達は主人公テヨン君の力がないと変形できない設定でしたがs2のトボット達は変形は自分の意思で出来る様になっていました。

 

そしてトーキーを使って…

V!エクステンション!!

トーキーはライオン型。劇中ではライオンメカから変形してましたがオモチャではそのギミックは無し。
f:id:mirapedo3:20201203074439j:image

まずは腕部の装甲を展開します。
f:id:mirapedo3:20201203074408j:image

爪を引き出し、装甲を腕に被せるように可動させます。
f:id:mirapedo3:20201203074436j:image

爪先から爪を展開。
f:id:mirapedo3:20201203074450j:image

胸部にトーキーを合体!

完成!

レオカイザーエクステンションモード!!
f:id:mirapedo3:20201203074446j:image

全体的にオレンジの差し色が増えて派手な印象になりました。

可動は相変わらず優秀…なのですが、胸部に合体したトーキーの形状の都合上首の回転の範囲が狭まってしまいました。
f:id:mirapedo3:20201203074429j:image

が、遊ぶ上では何も問題はないですね。

各関節にはクリックが入っていてガシガシ遊べてとても楽しいです。

f:id:mirapedo3:20201203074432j:image

ライオンクロー!!!敵を切り裂くぞ!

 

 

そしてオリジナルな遊び方ですが…。

レオカイザー、ライオンモード!!
f:id:mirapedo3:20201203074443j:image
f:id:mirapedo3:20201203074423j:image

ビークル後部に着いたトーキーを見て考えてみました。なかなかうまく纏まったと思います(笑)

 

そしてアタックビークルモード!!
f:id:mirapedo3:20201203074419j:image

自己満足!!

 

 

と、言うわけでトボットVシーズン2よりレオカイザーでした!
f:id:mirapedo3:20201203074454j:image

どうでもいいですが、色やモチーフが過去にヨントイスが展開していた「ジオメカ」シリーズのレオカーンに似てるなぁ…と思ったり。

mirablo-3.hatenablog.com

たまたまアキバをふらついていたらほぼ定価で発券したので思わず購入。

相変わらずの高いクオリティーに遊びやすい変形難易度に可動、そしてエクステンションギミックとオモチャとしてかなり楽しいものでした!