-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV ロケット

今回はトボットVよりトボットロケットです!

やはりアニメ見てるとメインキャラのオモチャ欲しくなりますよね…。

最初に登場するトボットスピードもかなり欲しいのですが、前回のスーフェスにてこのロケットが売っていたので良い機会ですので買ってみました。

 

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20200219225414j:image
f:id:mirapedo3:20200219225417j:image

ビークルモードはオービター、スペースシャトルですね。後部のブースター部まで色分けされていてかなり見栄えがいいです。

f:id:mirapedo3:20200219225555j:image

スペースシャトルのメカはやはりかっこいいですね…。機体表面もかなり細かいディテールがあってリアル感あります。
f:id:mirapedo3:20200219225538j:image

劇中では良く垂直方向に機体を向けて発進したりしていました。

 

ランディングギアは前側のみ収納できます。
f:id:mirapedo3:20200219225541j:image

タイヤはクリアパーツで形成されています。
f:id:mirapedo3:20200219225536j:image

そういえばマスターVに合体する方のロケットもランディングギアは前側のみ収納でしたね。

 

そしてこのロケットに付属している「トーキー」
f:id:mirapedo3:20200219225551j:image
f:id:mirapedo3:20200219225544j:image

フクロウの形をしています。
f:id:mirapedo3:20200219225548j:image

変形して名前の通りキー、鍵モードにすることが出来ます。

ちなみに全ての形態で余剰になってしまうのですが、そのせいか最初に出たスピード、モンスター、ロケット以降のトボットは胸に合体したりするようになりました。

 

それでは変形!

「V!トランスフォーメーション!」

f:id:mirapedo3:20200219232236j:image

まずは後部を折り曲げます。
f:id:mirapedo3:20200219232143j:image

折り畳まれてる機体=膝部を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20200219232048j:image

機体先端部を開きます。
f:id:mirapedo3:20200219232216j:image

開いたパーツを回転させます。
f:id:mirapedo3:20200219232149j:image

そして折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200219232108j:image

爪先を展開します。

この足の変形が勇者ロボのグランバードのオマージュな気がします。

これも勇者ロボへのラブレターという感じですかね。
f:id:mirapedo3:20200219232146j:image

本体を立ち上がらせます。
f:id:mirapedo3:20200219232118j:image

上半身を回転させます。
f:id:mirapedo3:20200219232220j:image

そしてここでトーキーの登場。

トーキーを胸に挿します。
f:id:mirapedo3:20200219232157j:image

そしてトーキーを回転させます。

90度の位置で腕部が展開します。
f:id:mirapedo3:20200219232137j:image

180度の位置まで回し切ると頭部が飛び出します!
f:id:mirapedo3:20200219232200j:image

そして腕についてる翼を…。
f:id:mirapedo3:20200219232053j:image

折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200219232140j:image

そして更に翼を上方向にスライドさせます。
f:id:mirapedo3:20200219232129j:image

収納されてた拳を展開。

f:id:mirapedo3:20200219232121j:image

そして頭部のクリアパーツのシールドを…。
f:id:mirapedo3:20200219232059j:image

開きます!
f:id:mirapedo3:20200219232213j:image

各部を調整して…。

 

完成!

トボットロケット、ロボットモード!!
f:id:mirapedo3:20200219232203j:image
f:id:mirapedo3:20200219232210j:image

劇中では3番目に登場したトボット。

主人公のテヨンについて回っている事が多く、参謀のようなポジションを務める事が多かったです。

f:id:mirapedo3:20200219232044j:image

顔の造形は良くイケメンです。声もイケボでかっこよかったです…。

胸部にブースターが来てるデザインが面白いですよね。
f:id:mirapedo3:20200219232228j:image

ちなみに頭についてるトサカは…。
f:id:mirapedo3:20200219232224j:image

折りたたむ事が出来ます。しかしアニメでも説明書でも立ったまんまなので安全対策ですかね?

 

可動に関しては頭部は動きませんが、腕や脚は結構動かせます。
f:id:mirapedo3:20200219232126j:image

肩が横に開かないのですが、まぁガシガシ遊ぶなら十分かな…という感じですね。
f:id:mirapedo3:20200219232232j:image

腕を上にあげれるので必殺技のポーズを取らせる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200219232134j:image

ディープインパクト!!」

特殊なフィールドを出し敵を成層圏に持っていきそこから地上に投げるという必殺技です。

 

ちなみに顔のシールドはロボットモードでも閉じる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20200219232154j:image

確か劇中でも宇宙空間に出るときはシールドを閉じてたと思います。

 

マスターVの合体するロケットと。
f:id:mirapedo3:20200219232103j:image

この赤い色もかっこいいですよね。

変形ギミックの都合で細部のデザインが少し違います。
f:id:mirapedo3:20200219232206j:image

親子ロケット!

 

そしてマスターVと。
f:id:mirapedo3:20200219232112j:image

やはりマスターVは大きいですね…!

どちらもヒロイックでカッコいいー!

 

 

 

と、言うわけでトボットVよりトボットロケットでした!

f:id:mirapedo3:20200219232056j:image

オモチャオモチャしてるオモチャが欲しい…と思ってた時にちょうど手にしたのでその欲を満たしてくれるいいオモチャでした…!

変形も半自動変形のギミックで楽しい!なにより鍵のギミックが面白すぎます。

変形難易度も適切で遊びやすくて良いですね。

トボットスピードも欲しいところですがトボットVの欲求は結構満たされました…。

シーズン2も楽しみですね…!ゆっくり待ちたいと思います。