-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

スタジオシリーズ メガトロン(2007)

このところあまり出かけられない日々が続いていましてストレス溜まりますね…。

家族がいるのでガス抜きに飲みに行ったり遊びに行ったりが中々しづらくて、それがまたストレスになります…。はやくこのコロナ騒動が収束しないかなあ。

子供がまだ小さくて一日中ずーっと家にいられないのもまたしんどいです。

 

 

さて、そんな中新しいオモチャが来ました。

こんな事態ですしオモチャだけが唯一の癒しです。

今回はトランスフォーマースタジオシリーズよりSS-46 メガトロンです!

このメガトロンは2007年のトランスフォーマー実写映画一作目に登場したメガトロンです。

まずはロボットモードから。

f:id:mirapedo3:20200405145223j:image
f:id:mirapedo3:20200405145141j:image

NBE-1ことメガトロン。スタイルは劇中にかなり似ています。プロポーションの再現度は完璧なのでは無いでしょうか?背中のスッキリ具合とか凄いです。

脚部は宣材写真で見たときは箱っぽいかな?と思いましたが手にとって遊ぶと気になりませんでした。

 

そして顔。この御尊顔も劇中にとてもよく似ています。この再現度は流石のスタジオシリーズ!
f:id:mirapedo3:20200405145149j:image

胸部が以前出たリベンジ型の流用らしいので形状が劇中と違います。が、全然気になりませんね。

全身がシルバーに塗装されていて造形にメリハリが出ていてとても良いです。
f:id:mirapedo3:20200405145156j:image

可動は優秀。流石最近のTFオモチャですね。

足首にはシージシリーズのような接地を高める可動があるのも有り難いです。
f:id:mirapedo3:20200405145240j:image

実写版メガトロン様は僕はこの07年版が一番好きなんですよね…。

劇中での活躍に衝撃を受けましたし、07年当時のオモチャ版メガトロン様もお気に入りです。
f:id:mirapedo3:20200405145152j:image

07年版オモチャも良いのですが、やはり今回のは圧倒的に似てますね!しかも手に入れやすい価格でリリースされたというのはとてもありがたいです!

もはや僕にとってはこのSS-46メガトロンこそが「マスターピース」です!

 

武器にはチェーンメイスが付属します。

ロボットモードで身体にマウント出来たら良かったのですが、特にそういうギミックはありません。
f:id:mirapedo3:20200405145203j:image

チェーンメイスを取り付けるにはまず手首を…。
f:id:mirapedo3:20200405145218j:image

可動させ収納します。
f:id:mirapedo3:20200405145211j:image

そしてチェーンメイスを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20200405145207j:image

チェーンメイスはG1アニメのメガトロンもエナジーメイスとして使っていた武器なので実写版でも使用しているのはオマージュとして嬉しかったです。
f:id:mirapedo3:20200405145200j:image

07年版オモチャでは右手からチェーンメイスが展開してましたね。

当然右手にも装着可能です。
f:id:mirapedo3:20200405145235j:image

チェーンメイス自体は柔らかめの樹脂で出来ているので多少曲げても問題ありません。
f:id:mirapedo3:20200405145231j:image

チェーンメイスが付属するのは勿論嬉しいのですが、やはり付属するならメガトロン様の代名詞とも言える融合カノン砲フュージョンキャノンが付属して欲しかった所です。

 

…という訳でオリジナルな形態ですがフュージョンキャノン展開形態を考えてみました!
f:id:mirapedo3:20200405145134j:image

背中に収納されてる機首をフュージョンキャノンに見立てています。頭も足も後ろ向きに回転させています。
f:id:mirapedo3:20200405145144j:image

上から見ると胸部がスカスカです…。

完全に自己満足ですが中々にそれっぽく出来たと思ってます!

やはり劇中でも印象的な使い方をしていたのでなんとか再現したかったですね。

 

それではメガトロン、トランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20200405151743j:image

まずは手首を収納します。
f:id:mirapedo3:20200405151752j:image

背中のカバーを展開します。
f:id:mirapedo3:20200405151739j:image

折り畳まれてる機首を展開。
f:id:mirapedo3:20200405151724j:image

肩を付け根から可動させ下げます。
f:id:mirapedo3:20200405151720j:image

腕を上にあげ根本から胴体内に折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200405151728j:image

頭部を収納します。
f:id:mirapedo3:20200405151735j:image

背中のカバーを閉じます。
f:id:mirapedo3:20200405151807j:image

本体を寝かしてふくらはぎから折り畳まれてる翼パーツを引き出します。
f:id:mirapedo3:20200405151707j:image

大きく展開し翼を形成します。
f:id:mirapedo3:20200405151731j:image

翼の先端部を展開。
f:id:mirapedo3:20200405151746j:image

さらに翼にかかるフレームを展開し、翼の先端部に接続します。
f:id:mirapedo3:20200405151755j:image

翼を基部から回転させて裏返します。
f:id:mirapedo3:20200405151802j:image

分離してた尾翼を合体させ、脚ユニットごと折りたたみ本体に接続します。f:id:mirapedo3:20200405151759j:image

チェーンメイスを本体に接続して…。

 

完成!

メガトロン、ジェットモード!!
f:id:mirapedo3:20200405151717j:image
f:id:mirapedo3:20200405151714j:image

メガトロン様の変形するエイリアンジェットモードです!かなり劇中のイメージに近いのではないでしょうか。

今では「メガトロン」が「エイリアンジェット」になるのも珍しく無くなってしまいましたが当時は衝撃でしたね…。タンクや銃になる訳ではなく航空機、しかもエイリアン!?

頭部が完全に隠れてしまうので少しデザインが変わってしまってますが、ここまでの再現度は見事としか言いようがないですね!

 

各パーツはしっかりジョイントされていてるので結構カッチリ感があります。

ランディングギアの類はありません。ちょっと残念ですね。

f:id:mirapedo3:20200405152543j:image

劇中で市街地でクルッと変形してたのが印象的です。

スッキリしたロボットモードからこの大型の翼が展開していく様は圧巻です。

しかも翼に掛かるフレームまで脚に収納されていて、翼周りに関するギミックには執念さえ感じますね…。
f:id:mirapedo3:20200405152546j:image

機首も本体内からダイナミックに展開するのが凄いですね。

しかもこのSS版は07年版オモチャに比べて圧倒的に軽い!!大きさの違いがあるのは勿論なのですがカッコよくてもブンドドし辛かった07年版オモチャにくらべてストレス無く変形できて手に持ってブンブンさせられるというのがとても素晴らしいです。

劇中でも軽そうに飛び回ってたので尚更ですね。

 

そしてオリジナルな遊び方です。
f:id:mirapedo3:20200405152552j:image

やっぱりやりたいガウォークモード!
f:id:mirapedo3:20200405152521j:image

実写版TFはよく半変形みたいな事をするので結構アリな形態かな…と思ってます。

 

そして以前紹介したスタジオシリーズのオプティマスと。腹部がDOTM版ですがめんどくさくて交換してません。

このSS版の更に素晴らしいポイントはオプティマスとの大きさの対比ですね!

メガトロンの方が大型になってるのがとても良いです!やはり悪役は強そうな方が良いですね。
f:id:mirapedo3:20200405152531j:image

前述のフュージョンキャノン形態でオプティマスとの市街地戦を再現!

雰囲気はかなり再現できて楽しいです。
f:id:mirapedo3:20200405152539j:image

オプティマスvsメガトロンはやはり実写一作目が一番熱くて好きでした。

シリーズを重ねてく度に弱体化していくメガトロン様が哀しかったですね…。

 

 

 

と、いう訳でトランスフォーマー スタジオシリーズよりSS-46 メガトロンでした!
f:id:mirapedo3:20200405152527j:image

実写映画一作目のオモチャってどうしても劇中と似てないものが多かったので劇中に似てるオモチャがこうやってリリースされるのは嬉しいです。

劇中に似てるロボットモード、劇中に似てるジェットモード、驚きの変形ギミックと魅力が盛り沢山のオモチャになってると思います。

MPMメガトロンはイマイチ手が出ない…という人にはオススメです!MPMにも引けを取らない素晴らしい出来のオモチャだと思いますね!