-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

クラシックス アストロトレイン

先日発売されたFFⅦリメイクが面白すぎます。

超美麗グラフィックだけでなくミッドガルの街をウロウロ出来るのが楽しいですね。

そのせいでブログの更新に手がつかなくなってました(笑)

 

さて、今回はTRANSFORMERS CLASSICSよりアストロトレインです!

そういえばクラシックス版は紹介してなかったのですが、シージ版が出たのでいい機会なので紹介したいと思います。

同型のジェネレージョンズ晩「ショウキ」は以前紹介してましたね。

mirablo-3.hatenablog.com

 

アストロトレインは三段変形するトリプルチェンジャー。クラシックス版も三段変形する仕様での登場となりました。

まずはトレインモード。

f:id:mirapedo3:20200413072557j:image
f:id:mirapedo3:20200413072604j:image

トレインモードはG1版とは違い新幹線形態に。

06年当時はこの「今風」なトレインモードが大好きでした。SLもカッコいいですが、現代に合わせてトレインモードもアップデートしたんだな…と感動しました。

 

車体上部に武器が付いてるのですが、これが勇者ロボの電車系ビークルのようで好きですね。
f:id:mirapedo3:20200413072600j:image

武器を取り外すとより新幹線っぽくなります。

 

それではトランスフォーム。

まず武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20200413072553j:image

車体後部の翼を展開。
f:id:mirapedo3:20200413072644j:image

車体前部を割り開きます。
f:id:mirapedo3:20200413072619j:image

車体前部を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200413072612j:image

翼ユニットを後部から前部へ可動させます。
f:id:mirapedo3:20200413072627j:image

ブースター部を本体にジョイント。
f:id:mirapedo3:20200413072609j:image

ランディングギアを展開します。
f:id:mirapedo3:20200413072640j:image

機体をひっくり返します。
f:id:mirapedo3:20200413072632j:image

折り畳まれてる尾翼を起こします。
f:id:mirapedo3:20200413072636j:image

機体下部に武器を取り付けたら…。

 

完成!

アストロトレインシャトルモード!
f:id:mirapedo3:20200413072623j:image
f:id:mirapedo3:20200413072616j:image

新幹線からスペースシャトルへガラっと変形!

G1オモチャ版とは違いトレイン、シャトルのフロント部が入れ替わるという大胆な構成で変形させていてとても面白いです。

f:id:mirapedo3:20200413073959j:image

機体側面に新幹線のフロント部がくっついてるデザインですが、違和感なくまとまってますね。
f:id:mirapedo3:20200413073931j:image

変形ギミックの恩恵でコクピット部を展開してる風にする事が出来ます。

 

それでは更にトランスフォーム!!f:id:mirapedo3:20200413073940j:image

まずは武器を取り外します。
f:id:mirapedo3:20200413074002j:image

ブースター部と翼を浮かし機体側面部を展開します。
f:id:mirapedo3:20200413073956j:image

機体を前後に伸ばします。
f:id:mirapedo3:20200413073922j:image

機種先端部を展開します。
f:id:mirapedo3:20200413074007j:image

更にひっくり返して折りたたみます。

このギミック、グランバードの脚のギミックに似てますよね。オマージュ要素なのかもですね。
f:id:mirapedo3:20200413073919j:image

爪先を展開し本体を立たせます。
f:id:mirapedo3:20200413073947j:image

肩を開き腕部装甲をスライドさせ下腕部を形成。
f:id:mirapedo3:20200413073952j:image

背中側です。
f:id:mirapedo3:20200413073914j:image

背中の装甲を開きます。

f:id:mirapedo3:20200413123735j:image

頭部を展開して装甲を閉めます。
f:id:mirapedo3:20200413073911j:image

翼とブースター部を背中に沿わせるようにジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20200413073944j:image

そして胸部にある尾翼を…。
f:id:mirapedo3:20200413073934j:image

開きます。
f:id:mirapedo3:20200413073926j:image

武器を持たせて…。

 

完成!

アストロトレイン、ロボットモード!!
f:id:mirapedo3:20200413073937j:image
f:id:mirapedo3:20200413074011j:image

2006年にTF CLASSICSが展開してた当時はこの「今風」のアストロトレインが凄く欲しかったのを覚えています。

「トリプルチェンジャー」に凄く憧れてて、そのトリプルチェンジャーがリメイクされるというのが衝撃でした。

当時はあまりTFを持ってなくて多段変形するオモチャ自体に憧れてたのもありますね…。

f:id:mirapedo3:20200413124220j:image

頭部はかなりアニメに近いデザイン、逆に胸部はアニメではなくG1オモチャ版に似たデザインです。
f:id:mirapedo3:20200413124214j:image

可動は今見ると物足りないところもありますが、このくらい動けば十分ですね。

腕周りのボールジョイント部分がすこしヘタレやすいです。
f:id:mirapedo3:20200413124223j:image

踵のランディングギアはローラーダッシュのようで素敵です…。ってこの話ショウキの時もしてたな…。
f:id:mirapedo3:20200413124226j:image

そしてなんちゃってガウォーク形態!
f:id:mirapedo3:20200413124233j:image

雰囲気だけですね…。

 

G1版アストロトレインと比べて。
f:id:mirapedo3:20200413124217j:image

こう見ると正統派のリメイクの様ですが、手や足は大胆にデザインを変えられていますね。

胸部のパネルはヒロイックでカッコいいですよね。

 

 

 

と、言うわけでトランスフォーマーラシックスよりアストロトレインでした!
f:id:mirapedo3:20200413124230j:image

やはり今触ってもかなり出来が良いですね。

変形難易度はいい塩梅でガチャガチャ変形させてると楽しいです。

当時の憧れもあって今でもとても好きなオモチャです。

ちなみにこの後ヘケヘケ版で出た紫のカラーリング版も持ってたりします(笑)そのうち紹介したいですね。