-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

スタジオシリーズ ジェットパワーオプティマス

今日は中秋の名月ですね。月が綺麗です。

僕はそんなこと知らずに奥さんと月見団子ではなくアイス食ってました(笑)

 

 

さて、今回はスタジオシリーズのジェットファイヤーとオプティマスプライムの合体編です!

mirablo-3.hatenablog.com

 

mirablo-3.hatenablog.com

 

まずはジェットファイヤーとオプティマスを並べて。

f:id:mirapedo3:20190913223906j:image

ジェットファイヤーはリーダークラスなのでオプティマスに比べて大型です。が、劇中比もこんなもん…どころかもっとジェットファイヤーが大きいんですよね。オモチャのイメージとしては良い感じではないでしょうか。
f:id:mirapedo3:20190913223850j:image

お互いの武器を持たせてみました。オプティマスにジェットファイヤーの斧を持たせると大きくて外連味あって良いですね。
f:id:mirapedo3:20190913223858j:image

ジェットファイヤーはダブルトマホーク!

オプティマスは武器が豊富に付属してるので色々持たせ変えるだけでも楽しめます。

 

そしてビークルモードでも並べて。
f:id:mirapedo3:20190913223842j:image

トレーラー付きでやっと同じくらいの大きさです。
f:id:mirapedo3:20190913223846j:image

映画だともっとジェットファイヤーは大きいんですよね…そう考えると航空機系のTFってメチャデカイですよね…。
f:id:mirapedo3:20190913223853j:image

トレーラーに乗せてみました。マイクロン伝説の時のオモチャのイメージです。
f:id:mirapedo3:20190913223903j:image

そしてただ乗せてるだけですが牽引させてみました。これもマイ伝でコンボイがジェットファイヤーを牽引出来たのでそれをイメージしてます。

そもそも実写リベンジの「オプティマスとジェットファイヤーの合体」ってかなり「TFマイクロン伝説」を意識してますよね。

僕はマイ伝が好きなのでその要素をフィーチャーしてくれてる実写リベンジが好きですね。

 

そしてジェットファイヤーに付属してたオプションパーツのギミックです!

f:id:mirapedo3:20190913224725j:image

まずはオプティマスの胸パネルを展開。
f:id:mirapedo3:20190913224731j:image

そして「腹筋」パーツを取り外します。
f:id:mirapedo3:20190913224721j:image

ジェットファイヤーに付属してたオプションパーツを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20190913224734j:image

これで「トランスフォーマーリベンジ」版オプティマスプライムの完成です!
f:id:mirapedo3:20190913224729j:image

僕は実写一作目〜リベンジまでのオプティマスのデザインが好きなのでこのバージョンチェンジギミックは嬉しいですね。

TFSSのリベンジオプティマスを買ってない人への救済措置にもなっているのが素晴らしいです。

取り外した腹筋パーツはジェットファイヤーのボディ内部に仕舞っておくことが出来るので紛失防止にもなります。

 

 

それではジェットファイヤーとオプティマスの合体(ユナイト)!!

f:id:mirapedo3:20190913225119j:image

まずはオプティマスから。
f:id:mirapedo3:20190913225109j:image

オプティマスは背面パーツをジェットウイング時の様に変形させます。
f:id:mirapedo3:20190913225112j:image

そして脚を変形させ…
f:id:mirapedo3:20190913225115j:image

この状態にして準備完了。

 

お次はジェットファイヤーです。

武器は取り外しておきます。

f:id:mirapedo3:20190913225313j:image

上半身をビークルモードの様に機首を展開します。
f:id:mirapedo3:20190913225426j:image

そして身体を機首、上半身、下半身、脚部に分離させます。
f:id:mirapedo3:20190913225430j:image

まずは脚部から。
f:id:mirapedo3:20190913225400j:image

関節を下方向に曲げます。
f:id:mirapedo3:20190913225357j:image

そして90度回転。
f:id:mirapedo3:20190913225310j:image

さらに内側に曲げる様に可動させます。
f:id:mirapedo3:20190913225302j:image

脚部自体をバカっと開きます。f:id:mirapedo3:20190913225341j:image

そして左右の脚を入れ替えます。f:id:mirapedo3:20190913225415j:image

これで脚部は準備完了。下駄パーツになります。

 

お次は下半身です。
f:id:mirapedo3:20190913225351j:image

羽を閉じ、脊髄パーツを手前に倒します。
f:id:mirapedo3:20190913225338j:image

更に羽ユニット自体を倒します。
f:id:mirapedo3:20190913225423j:image

股関節を割り開きます。
f:id:mirapedo3:20190913225306j:image

本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20190913225407j:image

羽に付いてる銃口パーツを取り外します。
f:id:mirapedo3:20190913225345j:image

これで下半身は準備完了。バックパックユニットになります。

 

お次は上半身。
f:id:mirapedo3:20190913225354j:image

上部のカバーを少し閉じる様に可動させます。
f:id:mirapedo3:20190913225418j:image

本体をひっくり返します。
f:id:mirapedo3:20190913225348j:image

腕部を回転させます。
f:id:mirapedo3:20190913225327j:image

そのまま折り曲げてジョイント。
f:id:mirapedo3:20190913225335j:image

再びひっくり返し、下半身ユニットから取り外した銃口パーツを…
f:id:mirapedo3:20190913225411j:image

合体!
f:id:mirapedo3:20190913225330j:image

さらに上半身パーツの先端に取り付けます。
f:id:mirapedo3:20190913225320j:image

これで上半身パーツは準備完了。大型ブラスターになります。

 

そして機首パーツ。
f:id:mirapedo3:20190913225259j:image

左右に割り開きます。
f:id:mirapedo3:20190913225403j:image

これで機首パーツは準備完了。肩アーマーになります。

 

そしてオプティマスの脚部に…

f:id:mirapedo3:20190913230430j:image

下駄パーツを合体させます。
f:id:mirapedo3:20190913230417j:image

カバーを閉じ脚正面と側面のジョイントでしっかりロックします。

f:id:mirapedo3:20190913230433j:image

肩アーマーを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20190913230413j:image

背中に背負わせるようにバックパックユニットを合体。
f:id:mirapedo3:20190913230423j:image

ベルトパーツを左右ジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20190913230405j:image

それを腹部に合体!
f:id:mirapedo3:20190913230426j:image

左腕にジェットファイヤーの杖が変形した機銃を取り付けます。
f:id:mirapedo3:20190913230420j:image

背中にジェットファイヤーの斧を取り付けます。
f:id:mirapedo3:20190913230409j:image

そして大型ブラスターを持たせて、各部を微調整して…。

 

完成!

ジェットパワーオプティマスプライム!!!

f:id:mirapedo3:20190913230953j:image
f:id:mirapedo3:20190913230957j:image

カッコいい!!有無を言わさぬど迫力です!!

全体のプロポーションはかなり劇中のバランスに近くなってますね。素晴らしい再現度です。

 

この赤、青、黒というカラーリングもアニメだったらあまり無いカラーリングで渋くてカッコよくて好きですね…。

頭部が特に変化しないのはいかにもトランスフォーマー!という感じですよね。
f:id:mirapedo3:20190913231004j:image

大型ブラスターがかなり大きくなっていますが、個人的には勇者ロボのような外連味を感じれて好きな処理です。

そしてこの大型ブラスターに見慣れすぎてTFリベンジ時のリーダークラスのジェットパワーオプティマスのブラスターが「なんか小さくね…?」って錯覚する程です(笑)
f:id:mirapedo3:20190913231014j:image

可動はオプティマスの可動範囲に準じてるので問題なく動かすことが出来ます。

ただ、実際右手がかなり重たくなります。
f:id:mirapedo3:20190913231010j:image

単体でブラスターを構える事が出来ない…ので、ジェットファイヤーの腕を展開して補助アームにしてみました。
f:id:mirapedo3:20190913231000j:image

これで問題なくブラスターが構えられますね!

カッコいい!
f:id:mirapedo3:20190913230943j:image

背中にマウントしてる斧を持たせてみました。

元々ジェットファイヤーに合わせて大型の斧なのでジェットパワーオプティマスに持たせても十分迫力がありますね。

 

そしてさらに背中にジェットパックを合体させてみました!

…と言っても引っ掛けてるだけです。
f:id:mirapedo3:20190913230948j:image

名付けてウイングジェットパワーオプティマスプライム!!

オモチャならではの夢の合体ですね。

 

 

と、言うわけでスタジオシリーズのジェットファイヤーとオプティマスの合体でした!

スタジオシリーズが始まってから実写TFオモチャから離れてたのですが、やはり合体ロボは良いですね…とても楽しくてずーっと眺めてるくらいお気に入りです。

 

リベンジ時のリーダークラスのオモチャも最高でしたが、こっちのSS版は手にとって弄りやすい大きさというのがお気に入りポイントですね。

それでもやっぱり合体させ終わるといじらずに飾って眺めてるんですけどね(笑)

この迫力はうっとりするものがありますね…!

 

買ってよかった…!これは買わなかったら50年後に後悔してたかもしれませんね!