-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

変形!ヘンケイ! メガトロン

今回は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーよりメガトロンです!

元々はTF CLASSICS時に出た型をよりメガトロンに近いカラーリングでリペイントしたものですね。

まずはガンモードから。

f:id:mirapedo3:20190414070532j:image
f:id:mirapedo3:20190414070535j:image

オルトモードはSFガン。どうやら海外でTFを販売してるハズブロが出してるトイガンシリーズ「ナーフ」の銃に似てるらしいですね。

CLASSICS版と比べてカラーリングが変わったことにより少しリアルさが増した気がします。

f:id:mirapedo3:20190414071120j:image

スコープは実際に覗くことが出来ます。嬉しいギミックですね。

手に持つとこんな感じ。

f:id:mirapedo3:20190414071209j:image

トリガーは実際に引くことが出来ます。カチカチとクリックが入ってて中々楽しいです。

やはりメガトロンといえば「ガンモード」ですよね。G1以来久しぶりに銃に変形するメガトロンという事で当時はすごくテンション上がりましたね…。

ちなみにCLASSICS版も所持してますがカラーリングがG1や他のメガトロンに似てるという事でこのヘケヘケ版の紹介だったりします。

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190414071535j:image

まずは銃全体のガワをバカっと開きます。

中身が物凄い状態で詰まってるのがよく分かりますね。
f:id:mirapedo3:20190414071527j:image

そして銃の中身を人型にするように変形させていくのですが、何回変形させてもこの複雑な変形パターンには驚かされます。
f:id:mirapedo3:20190414071531j:image

グリップと銃下部になってた下半身を調整し、スコープ部を右腕、銃口部を左腕に持ってきます。

f:id:mirapedo3:20190414071522j:image

腕部を下ろし、ガワ部を背中にジョイントします。
f:id:mirapedo3:20190414071538j:image

そしてスネ装甲を展開し、拳と頭部を出して…

 

完成!

メガトロン ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190414072428j:image
f:id:mirapedo3:20190414072424j:image

背中に大きな羽がついた事によりG1メガトロンとのスタイルは変わりましたが、逆に強そうになりましたね。

右腕に融合カノン砲、頭部や脚部の形などポイントでG1メガトロンらしさを残してるというのは良いですね。

 

しかし同じ「銃に変形」するというギミックながらもG1メガトロンと全く違うギミックで銃に変形するパターンというのが凄すぎますね。

これ以降相変わらず銃に変形するメガトロンは出なくなってしまうのですが、やはりまた出てほしい…というより色々な銃に変形するパターンを見せてほしいんですよね…。

あ、そういえばEZコレクションなんかでは銃になるメガトロンがいましたね。

 

顔はかなりのイケメンフェイス。

f:id:mirapedo3:20190414073001j:image

凄く精悍な顔立ちです。かっこいいですね。

G1版の頭部デザインを昇華したデザインですね。

目には集光ギミックがあります。このヘケヘケ版はまぁ普通に光るという感じなんですけどCLASSICS版はメチャクチャ目が光ってくれてました。

 

このCLASSICS型の唯一イマイチなポイントが可動なんですよね…

f:id:mirapedo3:20190414073255j:image

よく動いてくれるのですが、股関節のクリックの位置が微妙で少しポーズが付けづらいです。
f:id:mirapedo3:20190414073259j:image

しかし融合カノン砲を構えるポーズはバッチリ決まります!

迫力ありますね…!

f:id:mirapedo3:20190414073251j:image

背中の大型の羽は後方に避けてくれるので可動には干渉しません。

割とこの羽の生えた悪魔的なスタイルが好きなんですよね。

 

 

ここでオリジナルな遊びです。

戦車になるメガトロンなんかではオリジナルでガンモードを考えたりするので、この銃になるメガトロンではタンクモードを考えてみました!

f:id:mirapedo3:20190414073655j:image

フューチャータンクという感じのイメージです。
f:id:mirapedo3:20190414073652j:image

中々上手くまとまっていて個人的には気に入ってます(笑)

 

 

 

と、言うわけでヘケヘケ(CLASSICS型)メガトロンでした!

f:id:mirapedo3:20190414073815j:image

CLASSICSオプティマスと。やはりこのカラーリングはメガトロンらしさが出て良いですね。

この2体には新しい時代を感じましたね…。

CLASSICS版の話ですが、久々の銃に変形するメガトロンという事でこれは絶対に手に入れなければ…!と喜び勇んで買いに行った覚えがあります。

当時は日本で展開するかイマイチ分からなかったのでこのヘケヘケ版が出た時はカラーリングがよりG1版に近づいたのが嬉しかったですね…。