-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー パワーオブザプライム ロディマスプライム (後編)

それでは後編です!

まずはホットロディマスビークルモードのエギゾーストパイプを可動させます。


トレーラー部登場。

車体を挟み込むようにトレーラー部と合体させます。

完成!ロディマスプライム ビークルモード!


かなりスマートなスタイルで現代的なフューチャートラックになりました。

ホットロディマスのフューチャーカーにトレーラー部が合体してフューチャートラックになる、というこのコンセプトが素晴らしいですよね。
これをやっとトランスフォーマー公式オモチャで出してくれたという嬉しさがあります…!

ビークル上部にはフォトンレーザーをマウントさせる事が出来ます。

その他にヘッドマスターを立たせるためのピンもあります。

小さいロボットと絡めると楽しいですね…!



それではトランスフォーム!!

ビークルをキャブ部、トレーラー前部、トレーラー後部の3つに分離させます。

まずはトレーラー後部から。


展開させるように変形させてボディ部にします。

お次はトレーラー前部。


左右に分割し、腕部に変形。

そしてキャブ部。


このように変形させます。

キャブ部に腕部ユニットを合体。

更にそれをボディ部に合体させます。

そしてキャブ部フロントを折りたたんでいくと頭部が出現!





完成!
ロディマスプライム、ロボットモード!!


かなりマッシヴでリーダーたる威厳に満ちたスタイルです。
箱っぽいロディマスコンボイって珍しいですが、かなり強そうでみらーじ的にはかなり好きです。

顔も渋くてカッコいい面構えで歴戦の戦士という感じがして良いですね。
ちなみに左右の腕で塗り分けが違うのはただの不具合です…。

可動は合体しても優秀です。
動かすと更にカッコいいですね!

肩の可動には若干クセがありますね。

接地性はバツグン。安定感あります。
下半身はかなり動かしやすいです。

武器には2丁の銃が合体したフォトンエリミネーターを持たせます。

この銃が合体して…というのはMP版を簡易版にしたような感じですね。

かなり好きなギミックです。楽しいですね。

フォトンエリミネーターは背中にマウントさせる事が出来ました。

武器のマイナスネジの様な穴とウイング背面の凸部がいい感じに噛み合うようになってます。



そして胸部を開くとマトリクスが!


マトリクスは取り出す事が出来ます。

さらにマトリクス中心部も取り外しが可能です。

外した部分にはヘッドマスターをはめたり現在展開してる「プライムマスター」をはめたり出来るようになっています。


とりあえずクロームドームをはめてみました(笑)

取り外したマトリクス中心部もヘッドマスターのように頭部に合体できます。

マトリクスによって操られてるドローンという感じになりましたね。
前のシリーズとも絡めて遊べるのがPOTPの楽しいところですね。
TRのヘッドマスター系はかなり好きなので新シリーズでもこのように絡めて遊べるというのが嬉しいです!

宇宙に光を!!

前編でホットロディマスがマトリクスを持ってる写真もなんですけど、ホットロディマスもロディマスプライムもマトリクスを持てないので、ただそれっぽく置いてるだけです…。

しかしマトリクスを外す事が出来るギミックは良いですね。好きです…!







それではここでオリジナルな遊び方です。
やはりロディマスコンボイといえばトレーラー部が変形した「モビルディフェンスベイ」!
という事でPOTP版でもモビルディフェンスベイを再現してみました!

ホットロディマスはただ立たせてるだけです。

かなりそれっぽくなって満足です。


そしてリペアドッグモード!

G1版を紹介した記事でも似たようなことをしてたのでPOTP版でもやってみました。


さらにゾーンモード!!

ちょっと無理矢理ですが、他のTFと絡めてそれっぽく!





そしてクラシックスホットロディマススーパーリンクのロディマスコンボイと並べてみました。


スーパーリンクロディマスコンボイと合体!


さらにクラシックスホットロディマスとも合体!!

…と、無理矢理ですが合体させてみました(笑)










と、いうわけでパワーオブザプライムよりロディマスプライムでした!

ホットロディマスがトレーラー部と合体してロディマスコンボイになる、というオモチャをTF公式が出してくれたというのがまず嬉しいです。素晴らしいですね。
過去に某非正規品を買おうか悩んでたこともありますが、10年以上待ち続けて良かった…。

高いプレイバリュー、高い完成度、そしてイメージに近いポイントが多数など僕的には「欲しかった」ロディマスコンボイがやっと手に入った…!!という思いが強いです。ありがとうトランスフォーマー…!!
そしてロディマスコンボイとしてもとてもカッコいいのでロディマスコンボイが好きなひとにはオススメですね!!