-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 ロディマスコンボイ

昨日は秩父行ってました。
囲炉裏料理食べて…


鮎食べて…


芝桜見たりしてきました!


最高でしたね!自然に癒されました。( 'ᴗ' )

今日は銀座行ってきます。














GWを満喫しつつ…
今回はTF2010より、ロディマスコンボイ司令官です!




まずはビークルモードから。




フューチャートラックです。流線型のライン、赤いボディ。そして側面に着いたエギゾーストパイプとファイヤーパターンがかっこいい!実にクールです!

キャンパートラックと表記される事もありますね。

車体は前部とトレーラー部に分離させる事ができます。



前部…キャブ部と行ったところでしょうか。
個人的にはこれだけでもフューチャービークルとして成立してると思いますね!


小型スピーダーという感じがしてかっこいいです。
ちなみに後部に小さいタイヤが付いてるのでこの状態でもちゃんとコロ走行できます。( 'ᴗ' )






それでは、ロディマスコンボイトランスフォーム!


実はウイングは一回取り外します。
コンボイと違って余剰パーツを使わないのがフューチャーサイバトロンの進化してるポイントだと思いますね!









ロディマスコンボイ、ロボットモード。


明るいボディカラー、曲線を多用したデザイン…これぞフューチャーサイバトロン!

僕はこのロディマスコンボイが大好きです!
「ロディマスコンボイ」といえば出来が悪いと悪評ばかりが目立ちます。しかし、このスタイルの良さや余剰パーツが出ない変形ギミック、(初期玩具に比べると)アニメに似てる顔、後述するプレイバリューなど評価できるポイントはたくさんあると思うんですよね。

なので、僕はロディマスコンボイのオモチャは傑作だと思いますね。まあ、誰かが悪いと思う反面それが良いと思う人もいるのです。( 'ᴗ' )


武器は腕のパイプから放つフォトンレーザー!




そして大型ブラスターのフォトンエリミネーター


この大型の銃ってのがかっこいいんですよね。











お次は後部ユニット。トレーラー部ですね。


このトレーラー部にもコンボイと同じように勿論ギミックがあります。





それではトランスフォーム!


バカっと開いて展開!




モビルディフェンスベイ。


移動砲台に変形完了!

そしてロディマスコンボイとドッキング!


フォトンエリミネーターも装備してロディマスコンボイフル装備モードだ!


もうほんとかっこいい!






さて、このトレーラー部にもコンボイ司令官と同じように遊んだら楽しいのではないか?と思ったのでオリジナル遊びを考えてみました!


まずは移動作戦基地モード!


仲間のTFと作戦を立てる前線基地だ!
他のTFを絡めるとそれっぽさが増しますね!


リペアドッグモード!


コンボイのリペアドッグを参考にしてみました!


自立砲台モード!
ローラーのように独立して戦ってロディマスコンボイ司令官をサポートするぞ!




前線攻撃基地モード!


デストロンを狙い撃ちだ!


発射カタパルトモード!


味方の航空機TFを発射!
…ここではスタスクに代役してもらいました( 'ᴗ' ;)


指令基地モード!


サイバトロン戦士に指令を送るぞ!鋭く素早く状況把握!



このようにトレーラー部を絡めると意外に遊べます!
これが結構楽しいです(笑)









…さて、ロディマスコンボイと言えば「小さくてショボい」みたいなイメージが勝手に付いてると思います。おそらくガルバトロンがかなり巨大なオモチャなのでそういうイメージになってしまったんでしょう…

しかしコンボイ司令官と並べてみると、同じくらい…少し大きいサイズですらあります。


夢のダブル司令官!


先ほど登場したチャースタースクリームと並べても、どうでしょう中々司令官然とした威厳のあるサイズではないでしょうか?




ロディマスコンボイもちゃんとリーダーたるオモチャなのです!
他のTFと並べて遊んでも見劣りしないボリュームになってると思います。( 'ᴗ' )
充分新しい時代のニューリーダーたるオモチャです!

本当にオススメできるオモチャだと思うので、是非手にとって遊んでみてください。












ここで、またまたオリジナル遊び!トレーラー部と合体!
スーパーロディマスコンボイ!





背中のキャノンは下に向けて飛行用ブースターにもなるぞ!



たたかえ!スーパーロディマスコンボイ!

















と、いうわけでTF2010よりロディマスコンボイ司令官でした。


確かにイマイチなポイントは多い…多すぎるのかもしれません。
しかし、変形しやすさやプレイバリューなどいいところもたくさんあるオモチャです!
大好きなお気に入りのオモチャですね。( 'ᴗ' )
















オマケ。


ロディマスコンボィーリー‼