-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

パワーオブザプライム オプティマスプライム(後編)

前回から続きPOTPオプティマスの後編です。

まずキャブを今回は説明書通りに変形させます。

こうする事でちゃんと「箱」っぽいキャブ部になるのが良いですね。

そしてトレーラー登場。

キャブ部後部に引っかけるように合体。

完成!オプティマスプライムビークルモード!

トレーラーが付き、これぞオプティマス…いやこれぞ「コンボイ」のビークルモードですね!

キャブ部は左右に振る事が出来ます。
トラックっぽさがグッと出るので好きなギミックです。

そしてこれはオライオン時とも共通のギミックなのですが、フロント部運転席は開く事が出来ます。

開くと中には叡智の結晶、マトリクス(マトリクス・オブ・リーダーシップ)が。

運転席、ほかのヘッドマスターやプライムマスターは乗れるのかな?と思いましたが、流石に無理そうですね。

ダイアクロンの隊員は乗れるんでしょうかね。

トレーラー部上部にはヘッドマスターなどを立たせる事が出来ます。

小型TFと絡められるのは嬉しいギミックです。



それではトランスフォーム!

まずはキャブ部とトレーラー部を分離させます。

トレーラー部をバカっと展開していきます。

上部に付いてる武器を分離させます。

各部のパネルを畳んで行きます。

そして本体を立たせます。

トレーラー側はこれで準備完了です。

キャブ部です。

各部を展開していきます。

頭部を出してキャブ部後部を畳んでいきます。

本体をブロック状にして準備完了。

ボディ部にコアを合体!

この合体方法がシステマティックで楽しい…!

完成!
正義の戦士オプティマスプライム

このガッシリとしたマッシヴなプロポーション、全体的に箱のようなデザイン、理想の「オプティマスプライム」ですね!

端正な顔立ちでイケメンですが、デザイン自体はG1オモチャを少しアレンジした程度で、それもまた良いですね。

オライオンの武器を連結させてコンボイガンに。コンボイガンのデザインも旧玩具やアニメに似てて良いです。

腰部裏側に解除スイッチがあって、それを押しながら分離させるのですが、凄くオモチャ感あって好きです。

武器を装備して、これぞコンボイ!という感じです。

このPOTPオプティマスはMPコンボイに近いプロポーションと言われてるみたいですね。
そう言われるのも納得のスタイルですよね。

コンボイガンでデストロンを撃退せよ!
あまりに見た目が理想的なので思わず「コンボイ」と言ってしまう見た目です。
玩具的にはオートボットオプティマスプライムですが、僕の脳内では「サイバトロン軍」の「コンボイ司令官」ですね。

コンボイガンは背中にマウントさせてみました。

オライオン時の手の穴にジョイントさせてます。


そして胸を開くとマトリクスが。

ハッチが二重に開くのがカッコいいです!
内部のマトリクスはロディマスプライム同様コア部を取り外す事が出来ます。

相変わらずクリアパーツが美しいです。

マトリクスのコア部は他のヘッドマスターにヘッドオンさせる事が出来ます。

前回も登場したチャーにヘッドオン。

マトリクス基部には他のヘッドマスターなどを合体できます。


しかしこの真のギミックはプライムマスターとのコンビネーション!

マトリクスにコアに変形したベクタープライムを合体!

そしてオプティマスの胸にセット!

プライムマスターの力でオプティマスプライムがパワーアップ!

名付けてオプティマスプライムベクターといった感じですかね。

ディセプティコンズとの戦いを勝ち抜け!
このプライムマスターとの一連のギミックはとても楽しいです。




以前紹介したロディマスプライムと。

夢のダブルコンボイ
カッコいいです…!



ここでオリジナルな遊びです。
オプティマス…もといコンボイといえばトレーラーとの連動ギミックですよね。

POTP版でもトレーラーを絡めて遊んでみました。

まずはトレーラー後部を展開!

他のTFと絡めるとかなりそれっぽくなりますね。

実際に収納することは出来ないのでそれっぽくしてるだけです。
小型のTFなら内部に収納できそうですね。

お次はコンバットデッキ!

G1オモチャ版っぽく変形させてみました!

これも他のTFと絡めると雰囲気バッチリです。

そしてリペアドッグ!

これもG1オモチャ版っぽくできたかなーと思います。
POTP版のトレーラーも中々遊べますね…!


折角なので他のTFと合体させてみました。
ラシックスのデラックスクラスのオプティマス(我が家では腕グルグルコンボイと呼んでます)と合体!

名付けてエクゾプライムアーマー!!

ビークルモードにもなれますが、トレーラー部は乗せてるだけです。






と、いうわけでPOTPオプティマスプライムでした!

オライオンパックスがトレーラーと合体してオプティマスになるというそのアイデアが面白いですよね。「キャブ部(ロボット)」と「トレーラー部」が「オプティマスを構成する要素」というのをロボットでも体現してるのが良いですね。
小ロボが合体して大型ロボになるというのも「勇者ロボ」的なワクワク感と楽しさがあって最高です。

ギミックが面白いだけでなくロボットのスタイルも理想的なので、個人的にはすべてのいいとこ取りをしたオモチャだと思いますね!