-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トミカハイパーシリーズ ソニックメテオ

今回は前回から続きトミカハイパーシリーズです。

今回はソニックメテオ!



ソニックメテオはソニックアロー、ソニックブレイカーに続き発売された新たなメカの輸送機です。
かなりの大型ジェットで、その流線形のフォルムがカッコいいですね!

飛行機の機体自体はかなり薄くて素晴らしいです!
この薄さにグッときますね。


機体下部にはコンテナが装着されています。
コンテナのハッチを開くことで発進遊びが出来ます。


トミカ発進!!
スロープは坂になっていてハッチを開くとトミカが自動で滑り出てきます。

コクピット部は分離して緊急脱出メカとして遊ぶことが出来ます。


裏側にはシールでブースターなんかも再現されています。




そしてこのソニックメテオの真の能力!
ソニックアローと合体!!
ウイングソニックアロー!!!


そしてソニックアローだけでなく、ソニックブレイカーとも合体!
ウイングソニックブレイカー!!!


このスーパーカーに羽が付いてる感じがカッコいい…!
スーパーカーってただでさえ飛ばそうな感じなのに羽が付いたらもう格好良さ倍増です!
昔から羽の生えたスーパーカーに弱いです(笑)

ちなみにコンテナ部のみ余剰パーツとなってしまいます。


さらに、説明書には載っていませんが…
ソニックアロー、ソニックブレイカーが合体したビクトリーソニックにも合体!!



ウイングビクトリーソニックといったところでしょうかね。
とにかく平面の面積の圧迫率が凄いです(笑)

ウイングビクトリーソニック、まさに基地みたいだなーと思ったので、変形させて基地モードにしてみました!
ウイングビクトリーベース!!


アロー、ブレイカーの発進ギミックは全て活きているので発進遊びも変わらずに楽しめます。
コンテナは苦肉の策で傍に添えてます…。


そしてライジンソニックとも合体!


ライジンソニックソニックメテオの「ミサイルソード」を持たせて完成!!!
新たな力で敵をうて!!

…というのが一応公式での合体です。
しかし、ソニックメテオにはどう考えてもライジンソニックとの合体を想定してあるジョイントがあります。
おそらく重量などを考えてお蔵入りになった説が濃厚ですが、最初に発表されたときにはしっかり合体形態が載っていたらしいですね。



と、いうわけでライジンソニックソニックメテオ、合体!!
まずはソニックメテオからコンテナ部を分離。



そしてコンテナから合体用パーツを外します。


これが合体時に踵パーツになります。

そしてソニックメテオ本体をこのように分離させます。



ウイングを可動させ、コクピットを機体上部に合体。



ライジンソニックの踵にソニックメテオの踵パーツを合体。


これにより本体が若干前に傾くので、後ろに倒れ辛くなります。

ライジンソニック背面にソニックメテオ本体を合体!



ウイングを展開します。


そしてミサイルソードを持たせて…


完成!
パーフェクトライジンソニック!!



背中に巨大なウイング!この王道の合体が素晴らしくカッコイイです。
いかんせん説明書に未記載の形態なので、僕の想像で合体させてる部分もあります。
名称に関してはそういう名前になるハズだったらしい…というのをどこかで見たので…。

しかしカッコいいですね!


縦にも横にもデカくて空間が圧迫されます。
パワーアップして武装が銃だったのが剣になる、というのはまるで勇者ロボ的ですね!

ちなみにちょっと残念な事に背中の羽に干渉して腕は前に上がることが出来ません…。


まあかなりの巨大さなので下手に動かさない方が良いので、これで良しなのかもですね。
合体のジョイントもかなりガッチリしてる、というわけでも無いのでブンブン動かすというより合体遊びを楽しむ感じですかね。



しかしソニックアロー、ソニックブレイカー、さらにはライジンソニックとも合体できるプレイバリューの高さは素晴らしいです。
どっちかしか持ってなくても楽しめるというのが素晴らしいですね!


あまりのデカさに息子も驚きです(笑)

と、いうわけでソニックメテオでした。



ソニックアロー、ソニックブレイカー、そしてソニックメテオとオマケのトミカが全て合わせて手に入ったのがとても嬉しかったです!
いまではドライブヘッドに埋もれてしまった感のあるオモチャですが、素晴らしく遊べるオモチャでかなりのお気に入りになりました!

もちろんドライブヘッドも素晴らしいですよね。
新商品も出るらしいので、どれを買うか今から悩んでます(笑)