-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トミカハイパーシリーズ ソニックアロー&ソニックブレイカー

何気にずっと欲しかったトミカハイパーシリーズのソニックアローとソニックブレイカーをやっと手に入れました!

最近こういう「オモチャ」っぽいオモチャに触りたかったんですよね。

ソニックアロー、ソニックブレイカー共に紹介したいと思います!


まずはソニックアローから。



トミカを一台収納できる流線型の大型スーパービークル
トミカの大型メカって凄いワクワクしますよね!
僕はトミカの大型メカはこれが初なのでめっちゃテンション上がりました!かっこいい!!

ソニックアローにはライト&サウンドギミックが搭載されていて、ボタンを押すことで発光と音声のギミックを楽しむことが出来ます。

コクピットは開閉可能。
「プラキッズ」というトミカ版のミニフィグを乗せることができます。


通常のトミカの車のサイズからするとかなりオーバースケールなミニフィグですが、対応してるトミカには乗せることが可能になっています。


ソニックアローの発進遊びです。
まずはソニックアロー後部のハッチを展開し、スロープにします。



そしてトミカを乗せます。




ソニックアローに対応してるトミカだと、ガチっとセットすると音声が鳴り響きます。

そしてボタンを押すと、コクピット部が展開して中のトミカが発進!!



発進時にもライト&サウンドギミックが発動。かなり楽しいです!
今回僕が手に入れたものにはオマケでサウンドに対応してるトミカが数台付いてたので、色々乗せ変えて遊んでると楽しいですね!




お次はソニックブレイカーです。



ソニックアローに比べるとガタイが良いスーパービークルです。


あからさまな武装が車体各部に付いていて攻撃的な印象です。

コクピットにはプラキッズを2体搭乗させる事ができます。



ソニックブレイカーの後部のウイング部は分離させる事ができます。


分離して無人探査メカになります。


ちゃんとドローンっぽくカメラなどが造形されています。
楽しい…。


ソニックブレイカーはソニックアローのように音声ギミックなどはありませんが、ボタンを押す事で搭載されてるトミカを発進させる事ができます。


トミカ2台が発進!!!




そしてソニックアロー、ソニックブレイカーのふたつのスーパービークルが合体!




完成!
ビクトリーソニック!!



この近未来ビークルというか、ゴチャメカ感というか…最高ですね!
そしてデカイ!
大きいオモチャはそれだけで楽しいです。

ビクトリーソニックでも発進遊びをしてみました。


全機発進!!
せり上がったコクピットや展開したサイド部もあいまって一気に「基地メカ」っぽくなるのがたまらなく好きですね!

これだけでも十分に楽しいのですが、このソニックアローとソニックブレイカーにはさらなる形態が…!!



それでは変形開始!
まずはソニックアロー。
コクピット部をせり上げて、カチッとするまで可動させます。


そしてフロント部を左右に展開。


車体の後ろの方まで可動させます。

そしてソニックブレイカー。
ミサイル、フロント部装甲を外します。


ウィング部を分離させ車体を左右に分割させます。


後ろタイヤをたたみ、車体後部を可動させます。


フロント部にミサイルパーツを合体。




そしてソニックブレイカーをソニックアローに合体させます。


ソニックアローフロント部から拳を引き出します。



本体を立ち上がらせ…


肩にソニックブレイカーの装甲を取り付けます。

そして無人探査メカを頭部に変形させ…




合体!!
首の根元のロックパーツを起こし、合体させた武器を持たせたら…


完成!
ライジンソニック!!



カッコいい!!デカイ!!
まさかトミカからこんな本格的な合体ロボが出るなんて…と出た当時は驚いた記憶があります。

本当に正統派なカッコよさ!


ロボモードでコクピットを開けると…


なんと運転席の向きが縦向きに!
これは手動で回転させるのですが、かなり芸コマなギミックですよね!感動しました…!!

可動は腕くらいなのですが、サイズがサイズなのでこんなもんで十分だと思います。


むしろトミカの発進遊びができる、ライト&サウンドギミックがある、合体ビークルになる、そして合体ロボになる…と十分すぎるプレイバリューなので可動は控えめでも全く気にならない満足感ですね。

そしてどのくらいデカイかというと…


僕の息子くらい(笑)
これはデカイ…我が家で一番巨大なオモチャです。
しかしデカイオモチャは満足感ありますね…!!








と、いうわけでトミカハイパーシリーズよりライジンソニックでした!


ちなみに搭載されてるトミカ達は搭載されたまんま合体させる事が出来ました。
このオモチャはスーパービークルとしても巨大なロボットとしてもトミカの基地としても遊べる素晴らしいオモチャでした…

サイズ故に買うのを躊躇ってましたが、買ってよかったです。
現在展開中のドライブヘッドと絡めて遊んでも楽しそうですね!!
そんなドライブヘッドも新商品情報が出てたりして…
最近のトミカの攻め具合は好きなので頑張って欲しいですね!