-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ゴーカイマシンシリーズ01 マジドラゴン

キューブエレファントとキューブタイガーが発売されましたね。
まだ買ってないのですが、どうやらキューブゴリラと3つセットの「ジュウオウワイルド」が来月発売予定みたいですね。
ならそっちのセットを待った方がいいのかな…?
とりあえずキューブキリン買いました(笑)












さて、今回も海賊戦隊ゴーカイジャーよりゴーカイ版マジドラゴンです!


ゴーカイマシンシリーズの中では最初に出たアイテムです。
僕はゴーカイマシンシリーズの中でもこのマジドラゴンが結構好きですね。

それではマジドラゴンです。




マジドラゴンはマジレンジャーに出てきたロボット、マジキングが変形した姿でした。
このゴーカイ版は少し細身ですね。カラーリングも変更されてますね。

可動箇所は手、口、羽、そして耳?が可動します。


羽にはスプリングが入っています。

基本的にはゴーカイオーと絡めて遊ぶ事が前提なので単品だとプレイバリューは低めです。
ですが、マジドラゴン単体にも一応ギミックがあります!
まずは頭と手をこの様に収納します。


そして足先にあるスイッチを左右同時に押すと…


頭が飛び出します!

…だからなに?と聞かれると困りますが、まあ楽しい?ギミックです。

もしかしたらこれは足元に何かを置く→頭が飛び出してその何かを射出する…的なギミックでも最初は考えられてたのかな?
なんて思いました。単品のギミックとしてあまりに微妙なので(笑)

単品での遊びの幅を広げるためにレンジャーキーを乗せてみました!


マジレッドを持ってないのでゴーカイレッドです。


中々それっぽくなったと思います!
マジドラゴンに跨るマジフェニックスというようなイメージです。

ゴーカイマシンシリーズもレンジャーキーとの連動みたいのがあればもっと楽しかったと思うんですよね。
勿体無いです。



それではゴーカイオーと合体です。
まずはマジドラゴンをこのようにバラします。



尻尾部は左右に分割し、このように畳みます。




ウイング部は羽をパタパタと畳みます。


前述の通り普通はスプリングの力で羽が開いてしまいます。
写真では見えないところを止めてるだけです。

ボディ部はこのように頭と手を収納。


マジドラゴンはこれで準備完了です。



マジドラゴンが準備できたら次はゴーカイオーです。


ゴーカイオーは全身のハッチを開きゴーカイホーを外します。

そして全身の各部にマジドラゴンのパーツを収納していきます。


このとき、何処の箇所にどのパーツが対応してるか。パーツの裏を見ると指示がちゃんとあります。

パーツを収納したらハッチを閉じて…


準備完了!


そして背中のダイヤルを回していくと…!
右手から羽が展開!


左手からも羽が展開!


右足からツメが展開!


左足もツメが展開!


そして胸から頭が展開!



完成!マジゴーカイオー!


大きく開いた羽がシルエットを変えてますね。


個人的には足が好きで、まるでゲタ合体してるように見えるんですよね。


大きく開いた翼、胸には龍の顔、そしてゲタ合体してるように見える足と、結構強化合体してる感あるんですよね!
なのでこのマジドラゴン、マジゴーカイオーが好きだったりします。

ビックリ箱のように全身からパーツが展開する様は本当に楽しくて、これは何回も遊んでしまう楽しさですね!

ちなみにハッチから展開したばっかのマジドラゴンの頭はこんな感じです。


なので耳と手は自分で微調整しなければいけないんですね(笑)

うーん、この外連味ある迫力…


ほんとかっこいいです!

そして必殺!ゴーカイマジバインド!


マジドラゴンが飛び出して相手を拘束!
魔法陣でダメージを与えるぞ!











と、言うわけでゴーカイ版マジドラゴンでした!


マジドラゴンはゴーカイマシンシリーズの中でかなり安く出回ってるので、手に入れやすくて良いですね(笑)
しかもゴーカイオーのキモたるギミックの飛び出る感じが一番分かりやすく楽しめるんじゃないかな?と思います!
最初はなんだこの痩せたマジドラゴンは…とか思いましたが今ではお気に入りのオモチャです!