-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

動物合体 DXジュウオウキング(前編)

さて、たまには旬のネタでも。
写真が多くなってしまったので前後篇にします。


今回は放送中の「動物戦隊ジュウオウジャー」よりジュウオウジャーの駈るロボット、ジュウオウキングです!


今回のロボはデザインこそ奇抜で発売前から話題になってましたが、ギミックがかなり面白そうだったのでそこに惹かれました!


それでは紹介していきましょう。

まずはジュウオウキューブ1です。



1の字が描かれた赤い立方体です。
ジュウオウジャーはこのキューブというモチーフを共通の要素として使っていて、変身アイテム、武器、そしてメカ全てがキューブ状となっています。
メカはキューブ状の形から別の形にガラッと変わるのが面白くて、そこに惹かれましたね!

ではジュウオウキューブ1、変形!
まずは裏側の鳥の頭を出していきます。


一番上まで上げきるとバネの力で両側のブロックがバシャッと展開!


そして翼を展開して…

完成!ジュウオウイーグルー!(CV.チョーさん)



カクカクしてますがそこがなんとなく可愛らしいイーグルですね。

目には瞳のある造形です。


瞳があるとキャラクターっぽさが強調されますね。
劇中では喋ったりとかはしないものの、主人公たちとじゃれたりしていて可愛かったです。

というかこのメカたちは普段はオモチャと一緒のサイズなんですね。戦うときだけ巨大化するゴーオンジャーの炎神と似たパターンですね。

ジュウオウイーグル単品では特にギミックはありません。


劇中では穴の部分からビームを出したりしていましたね。


飛んでる途中にキューブ形態になって防御したりなど上手くギミックを活用してたのが印象的でした。







お次はジュウオウキューブ2です。



2の字が描かれた青い立方体です。

それでは変形!
側面のパーツを展開していきます。


完全に展開すると連動して後部のパーツがせり出します。


せり出したパーツを引き伸ばすと連動して背ビレが起き上がります。



そして完成!
ジュウオウシャークー!(CV.チョーさん)



キューブから頭と尻尾が生えただけでなくちゃんと身体やヒレがあって複雑な立体で構成されたサメになってます。

ジュウオウイーグル同様シャーク単品では特にギミックは無し。
ジュウオウシャークも目には瞳の造形があります。


身体には複雑なディテールがあり、よくみるとエラのような模様とかあったりします。


じーっと眺めてても楽しめますね!








そしてジュウオウキューブ3!



3の字が描かれた黄色い立方体です。

早速変形!
キューブを前後に展開していきます。


なんとなくこの3体の中では一番簡単な変形ギミックな気がします。

完成!
ジュウオウラーイオーン!(CV.チョーさん)



ちまっとした手足が最高に愛らしいライオンです。

このジュウオウライオンも目には瞳の造形が。


口の中は空洞になっています。

頭や身体が可動するので飛びかかる?ポーズや…


おすわり?のポーズ…


立ち上がって威嚇?するポーズ…


そしてお腹を見せ服従するポーズなどが取らせられます(笑)


結構遊べます。



3体のアニマルが集合!


みんなかわいいです。
そしてキューブ形態に変形!


ドット絵風のキューブが面白いですね。


合体する前にもうひとつ。
付属する「ビッグキングソード」です。



ソードというより大型のボールペンかな?という感じです(笑)
かなり長大でキューブたちと比べてもこの巨大さ。


このビッグキングソードが合体のキモなんですね。





と、いうわけでジュウオウキング単品篇でした!
キューブという同一のモチーフから大きく形を変えて動物になるというのは面白いです!
しかもどの動物も変形パターンが被ってない、というところに驚きます!
僕は爆丸とかの「同一のモチーフから違う形になる」というオモチャが大好きなのでこのジュウオウキングにすごく惹かれたんですよね。
そして簡単な変形ギミックなので手にとってガチャガチャ遊んでるだけでもすごく楽しいですね!

久々に放送中の戦隊のロボを買いましたがこれはかなり楽しくてオススメですね!
次は合体篇です!