-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

ジュウオウキューブウエポン 動物武装 キューブキリン

そういえばトランスフォーマーの新シリーズのヘッドマスターがかなり良い感じですね。
これは久々にTFに戻る事になるかも知れないですね…!







さて、今回は動物戦隊ジュウオウジャーより。ジュウオウキングの武器となるキューブウエポン、キューブキリンです!


買うかどうか悩んでたんですけど、どうやら強化合体に使うらしいのと安かったので買っちゃいました。


まずはキューブ状態から。




「!」の描かれた橙色のキューブです。
見た目がまんま某有名土管工横スクロールアクションゲームに出てきそうですね。
でもあっちは「?」ですね。ともかく既視感たっぷり。

サイズはジュウオウキューブと比べると小型です。


ジュウオウキューブ1と比べても小さいのがよく分かります。
劇中ではこのサイズの違いに関するエピソードもありましたね。


キューブ状態では特にギミックも無いので早速変形!


展開してさらに展開するような変形です。


キューブキリン、動物モード。




スマートで細長いキリンです。
なかなかキリンらしさが出てると思います。
脚は繋がって造形されてますが、横から見るとキリンの細くしなやかな脚が浮かび上がってきます。


こういう立体なのに平面の見せ方をしてるのって面白いですよね。

このキューブキリンも他の動物たち同様瞳の造形された顔となっています。
実際のキリンはまつ毛が長くキュートな顔立ちですが、キューブキリンは凛々しい顔つきです。


口元の銃口からは劇中でものを吸い込んだりしてました…というかそこ口だったんだ…。

身体の可動部は皆無ですが、変形の都合上首は上を向くことが出来ます。


高い木の葉を食べるキリンらしい動きが出来ます。

ジュウオウレッドのミニフィギュアと並べてみました。


中々に巨大感が出てますね。
実際こんな大きさのキリンがいたら怖そうです(笑)

他のキューブアニマルたちと並べてみました。


1 2 3 !
そして変形!
わくわく動物ランド


キューブキリンはキューブ状態だと小ぶりですが、展開して大きくなる変形なので動物モードだと他の動物達と同じくらいの存在感です。



それでは動物武装


キューブキリンを変形させていきます。
まずはキューブキリンの首を上に向けます。


そして向きを変えれば完成!
キリンバズーカ!



そのキリンバズーカをジュウオウキングの肩の凹みにキリンバズーカの凸部を合わせるようにして持たせます。


そして完成!


ジュウオウキング キリンバズーカ!


結構存在感のある大砲です。
キリンバズーカ自体は重さはあまり無いので腕がヘタるような事はありません。


キリンメカというとガオレンジャーでも武装合体するキリンが出ましたが、あちらは槍だったのに対し今回は大筒というアプローチの違いが面白いです。

キリンバズーカで撃て!


劇中を見てて思ったのですが、ビーム系じゃなくて実弾をボンッと撃つ感じなんですねw
まさに大砲という感じで衝撃的でした。


ジュウオウキングには遠距離武器が無かったのでこのキリンバズーカはそこを補ってくれる良い武器ですね。

キリンバズーカは左手にも持たせられます。


キングソードも装備してフル装備!

ジュウオウキングは手の穴が4箇所に開いてるのでこのように持たせることも出来ます。


構え、のポーズみたいはイメージです。

キューブキリンの変形機構を利用して棍棒型の武器、キリンメイスに!


これで装甲の上から相手を叩き潰します。


そういえばキューブキリンの脚には未使用のジョイントがあります。
ジュウオウキング(1、2、3)では全く使うことの無いジョイントです。が、キューブ上部のジョイントと合ったので合体させてみました。
キリンジュウオウキング!?


キリン男的なイメージです(笑)







と、言うわけでキューブキリンでした。


キューブキリン単品だと若干プレイバリューには乏しいかな?というイメージです。
しかしキューブキリンは可愛いですしキリンバズーカも結構迫力があるので楽しめます!
ちなみにこのキューブキリン、箱が小さくて驚きました(笑)


間違えてDXじゃなくて別の商品頼んじゃったっけ!?と焦りました(笑)
もしかしたら若干の割高感を感じる方もいるかもしれませんね。

なんにせよまだ見ぬジュウオウワイルドが出てからその真価を発揮すると思うので楽しみです!
まだそういう情報を入れてないのでジュウオウワイルドのビジュアル共々期待大ですね!