-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

動物合体 DXジュウオウキング(後編)

昨日出かけた時に近所のスーパーでミニプラ板のジュウオウキングを見つけたので買ってきました!




今回のミニプラは凄いです!
近いうち紹介したいですね。( 'ᴗ' )








さて、前回に続きジュウオウキングです!今回は合体篇です!

それでは早速合体していきましょう。
まずはジュウオウキューブ3に…


ジュウオウキューブ2が積み上がるように合体!


そしてさらに積み上がるようにジュウオウキューブ1が合体!


各キューブはジョイントでしっかりと固定されています。

そして本体に空いた穴にビッグキングソードを挿していきます。




完全に挿れきると連動して腕がバシャッと展開!


向きを変えるともうほぼロボットです。


胸のイーグルの頭を展開。


そして頭頂部のツマミを回転させます。






すると回転して頭部が出現!
そして頭頂部からキングソードを引き抜きます。


キングソードを手に持たせて…


完成!ジュウオウキング!




まるでドット絵のような四角で構成されたロボットですね!
見事なまでのビル体型です(笑)
しかし正面から見ると中々良いプロポーションです。


この、正面から見た時に足を開いて立ってるように見える…というのは勇者ロボやスターコンボイを思い出します。

可動は腕が動くくらいですね。
まあ低年齢向けのオモチャなのでこれでも十分ですね。


ちなみに拳には4方向に穴が空いてるので、このように剣を横向きに持たせたり…


外向きに持たせたりも出来ます。


ちなみに変形のギミックを使えばこのように腕を水平に開いたりも出来ます。


本来はバネの力で戻ってしまいます。これはつっかえ棒を噛ませて撮ってます。

この腕にバネが仕込まれてるのを利用して遊び方を考えてみました!
1.まず剣をこのように持たせます。


2.そして腕を後ろ側まで引っ張って…


3.手を離します!するとバネの力で思いっきり斬りつけるアクションをします!


…と単純ですが中々楽しい遊び方でした(笑)





さて、そういえば僕がこのジュウオウキングを買ったときに店頭で貰ったオマケをついでに紹介します。

ジュウオウジャーフィギュア、ジュウオウイーグルです。




未塗装のフィギュアです。足が大きめにデフォルメされたアレンジの体型ですがそのおかげで安定感はバッチリです。
大きさはこんな感じです。


特に遊び方とかは無いのですが、キューブやロボと絡めるとこれが楽しい!


メカの巨大感を良い感じに感じる事ができます。


ジュウオウキングに乗せてみたり…劇中比とは違いますが雰囲気はバッチリです。


そしてジュウオウイーグルを合体!
ジュウオウイーグルキング!




穴にちょうど入る大きさだったので入れてみました(笑)
そんな感じで特に何もギミックの無いフィギュアなのですが、中々に遊べる良いオマケでした!









そしてこのジュウオウキューブは上下にジョイントが付いていて自分の好きなようにくっつける事ができます。


この写真ではキューブ1の上にキューブ2が合体してます。

と、いうことは自分なりのオリジナル形態に出来るんじゃないか⁉
という訳で色々遊んでみました。

まずはジュウオウイーグル、キャリアモード!


飛行能力の無いキューブをスムーズに運搬するぞ!


ビッグキャノンモード!


ジュウオウキング自体が巨大な砲台に変形した形態。


強力なパワーで敵を打て!


ライオンタンクモード!


火力重視の攻撃形態。


ロングバレルにする事も出来る。


ジュウオウベースモード!


ジュウオウジャーのひみつきちだ!


ジュウオウフォートレスモード!


ジュウオウキングが変形した移動形態。これで機動力アップだ!

…と、考え方次第でかなり遊べます!
自分でガチャガチャ組み替えながら色々考えてると凄く楽しいですね!
単純な構造だからこそ無限の可能性がありますね!
キューブが増えれば増えるほど楽しみ方も増えると思うのでこれからのラインナップが楽しみです!












と、言う訳でDXジュウオウキングでした!


これは思ってた以上に楽しめるオモチャですね!
最初にデザインが発表された時はダサいだの何だの言われてましたが、実際触るとギミックは楽しいですし劇中でのライブスーツもカッコ良くて今年の戦隊ロボもかなり良い感じです!
近々紹介する予定ですが、ミニプラ版のジュウオウキングも凄い出来の良さなのでオススメです!