-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

MEGABOX ALIEN

今回はBEAST BOXシリーズの他のキャラクターを扱った「MEGABOX 」シリーズより映画「エイリアン」のALIENです。

 

まずは箱の状態から。

f:id:mirapedo3:20191123133641j:image

エイリアン劇中にピッタリなイメージの蛍光グリーンの箱に納められています。
f:id:mirapedo3:20191123133637j:image

箱を展開!

まずはALIENキューブ状態。
f:id:mirapedo3:20191123133627j:image
f:id:mirapedo3:20191123133631j:image

見事な立方体に収まっていますね。
f:id:mirapedo3:20191123133634j:image

これだけでコンパクトに収められるだけでは無く、なんとなくですがちゃんとギーガーの作品っぽい雰囲気さえ漂っています。
f:id:mirapedo3:20191123133624j:image

横から見るとよりギーガー作品っぽいんですよね。かなり好きなポイントです。

 

それではキューブ状態から変形!

f:id:mirapedo3:20191123134009j:image

まずは本体下部のロックを外します。
f:id:mirapedo3:20191123134032j:image

そして正面の掌を展開。
f:id:mirapedo3:20191123134049j:image

フェイスハガーが外れるようになるので取り外します。
f:id:mirapedo3:20191123134044j:image

そして本体上部、爪先部を展開してロックを解除します。
f:id:mirapedo3:20191123134056j:image

折り畳まれていた脚を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191123134037j:image

すると今度はエイリアンエッグが取り外せるようになるので取り外します。
f:id:mirapedo3:20191123134027j:image

爪先部を変形させ伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191123134040j:image

伸ばした脚の片方を避けます。
f:id:mirapedo3:20191123134012j:image

すると腕が動くので肩のロックを解除し、腕を展開します。

もう片方も同様にします。
f:id:mirapedo3:20191123134053j:image

脚を下に伸ばし本体を立ち上がらせます。
f:id:mirapedo3:20191123133951j:image

肩の先端のジョイント部を畳みます。
f:id:mirapedo3:20191123134024j:image

肩を横に広げ頭部のロックを外します。
f:id:mirapedo3:20191123134005j:image

頭部を引き上げ首を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191123133954j:image

頭部を180度回転させます。
f:id:mirapedo3:20191123134001j:image

背中に折り畳まれてる突起と尻尾を…
f:id:mirapedo3:20191123134015j:image

展開して伸ばします。
f:id:mirapedo3:20191123133958j:image

頭の後部を…
f:id:mirapedo3:20191123134018j:image

引き延ばします。
f:id:mirapedo3:20191123134021j:image

そして各部を調整して…。

 

完成!

エイリアンモード!

f:id:mirapedo3:20191123144222j:image
f:id:mirapedo3:20191123144157j:image

箱から変形したとは思えない程エイリアンを良く再現していますね。不気味で美しいです。

それでいてSDに、そしてメカニカルにアレンジされています。
f:id:mirapedo3:20191123144159j:image

エイリアンの独特の後方に伸びた頭部も再現されています。これが男性器がモチーフというのだからセンスありすぎですよね…。
f:id:mirapedo3:20191123144229j:image

可動は申し分無く、かなり良く動かせます。
f:id:mirapedo3:20191123144147j:image

というか動かせすぎてあまりアクションが苦手な僕は困るくらいです(笑)
f:id:mirapedo3:20191123144211j:image

「箱状に変形する」という制約があるというのもただでさえ凄いのに、それでいてここまでの可動を誇るというのが驚きですね。

 

頭部にはクリアパーツがあしらわれています。

エイリアンの頭部の内側に頭蓋骨が透けて見えるようになっています。
f:id:mirapedo3:20191123144202j:image

この「外宇宙の未知の生命体」なのに「人間の頭骨に酷似した骨格を持つ」というのがインテリジェントデザイン論を見た目で表現しているようでとても好きです。

 

そしてエイリアンならではのギミックまで再現しています。
f:id:mirapedo3:20191123144151j:image

口を開くと…。
f:id:mirapedo3:20191123144236j:image

インナーマウスが飛び出します!

エイリアンといえばインナーマウスなのでこのギミックは嬉しいです。というか驚きの再現度ですよね…。

 

 

そして変形時に取り外していたフェイスハガー。
f:id:mirapedo3:20191123144207j:image

これも変形させてフェイスハガー形態にすることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20191123144154j:image

内側には特徴的な構造も再現されていて芸が細かいです。
f:id:mirapedo3:20191123144217j:image

現状このフェイスハガーが取り付けられるフィギュアなどはあまりありませんが、これもエイリアンを象徴するものなので付属してくれて嬉しいです。

 

さらにエイリアンエッグ。
f:id:mirapedo3:20191123144233j:image

上部を展開させる事が出来ます。
f:id:mirapedo3:20191123144225j:image

中には「チェストバスター」が入っています。
f:id:mirapedo3:20191123144219j:image

僕はエッグとチェストバスターが付属している、というのを全く知らなかったので付属品の多さにビックリしました…。

実質4点セットでお得すぎます!しかもエイリアンを象徴するものが大体付いてるというのが驚きですね…こんな豪華仕様でいいの!?

 

 

 

と、いうわけでMEGABOXよりALIENでした。
f:id:mirapedo3:20191123144239j:image

あまりBEASTBOXシリーズは持ってませんが変形はシリーズ中かなり難しい方だと思います。

正に立体パズル!順番通りに変形させないと綺麗な四角にならないので難しかったです。

しかし慣れてしまえば簡単ですね。エイリアンに変形するルービックキューブという感じで遊べます。

動物に変形するシリーズもまた欲しくなってきちゃったなぁ…!