-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

バスターマシン RH-03 ラビット

そいえば昨日予約してたのをすっかり忘れてたMPアイアンハイドが届きました!
触って遊んだ感じは思ってた以上に良い感じですごく遊べますね!



なかなかどうして決定版という感じではないでしょうか。
詳しくは後日紹介したいと思います。
僕は明日で27歳になるので少し早めの誕生日プレゼントとして遊ぶことにします(笑)






さて。今回は前回に続きゴーバスターズからバスターマシンです!
今回はイエローバスターの駆る「RH-03 ラビット」です。

「RH」はラビットでヘリなのでその頭文字から「RH」ですね。



まずはビークルモードです。


ヘリコプターですね。巨大なローターが目を引きます。
ちなみにフロントに見える茶色の部分がコクピットですね。


ここは劇中だともっとコクピットっぽいのですが…
でもオモチャのこの感じもいかにも戦隊のメカという感じがして好きですね。

ローターの翼は畳むことも出来ます。

これでお片付けの時も場所をとりませんね(笑)

僕はこの頭が合体してない状態のほうが好きでこっちの方がヘリっぽくすら見えてたりしますw

劇中でよくこの頭無し状態で映ってたからかもしれないですね。
よくイエローバスターのヨーコが水洗いしてたイメージです。



さて、ここで付属のイエローバスターのバディロイドの「ウサダ・レタス」です。


ヨーコのお目付け役というようなキャラクターで口うるさく叱ってたりする事が多かったですね。でも本心ではヨーコの事を心から思ってる、というようなキャラクターでしたね。
そしてこのウサダ、モチーフがまんまR2-D2ですよね(笑)

そしてなんとうちのウサダ、目のプリントがミスっていて困り顔になっています!!
これは買ってから大分たってから気づいたのですが…
かわいいからまぁ、いいか( 'ᴗ' )



RH-03とならべて。

これまた劇中比だと大分ヘリがデカいのですが、オモチャのこのバランスも悪くないですね。






さて、それではウサダとRH-03が合体!
RH-03はコクピット部を畳み、ウサダは耳を倒します。

そしてコクピット部にウサダを合体!




完成!
RH-03 ラビット!


頭部がヘリのキャノピーのようになって現代風のヘリになりましたね。
全体のラインとしてもまとまってますね!

劇中では主に空中支援を担当してましたね。

個人的にはフロントのある翼?の先端が赤と青に塗られているのがリアルな「航空機」感があって好きです。


さて。前回の記事でBT-02ゴリラヘリポートについて触れましたが、このRH-03ラビットとの連動なんですね。
BT-02ゴリラの上部にRH-03ラビットを搭載することが出来ます。

ちゃんとトレーラー上部の凹みがヘリの車輪留めとして機能してるので転げやすいとかは無いですね。

しかしあくまで「乗っけてるだけ」なので激しく動かしたりすると落ちてしまうので注意ですね。






お次はバスターアニマル形態に変形!
RH-03ラビットを前部、後部、ローター部と分離させます。


まずは後部の変形から。
尾翼を可動させて展開します。


そして背面にローターの上部パーツをつけます。


前部は両翼を可動させウサダの耳を立てます。


ローター下部は羽を畳んで準備完了。


そして各パーツを合体!


ローター下部パーツを合体させたらウサダの耳を再び倒します。







そして完成!
バスターアニマルモード!


ヘリの巨大なローターが大きな耳になるというアイデアは面白い!
全体的にしなやかなラインでちゃんとウサギしてますね!

前足が黒いくつしたを履いてるようでかわいいですw

そしてキュートなお口。
ここまできちんとかわいいメカも珍しいですね。






このRH-03ラビットも可動部は無いに等しいのですが、劇中で見せた後足キックくらいは出来たりします。

しかしこの為にお尻の尻尾パーツを外さなければいけません…

でも雰囲気はバッチリですね!





ここでちょっとオリジナルな遊びです。
両耳を展開してブレードモード!

敵を切り裂くぞ!




ちなみに頭だけを外すと動物型のパワードスーツみたいな感じがしてこれはこれでかっこいいな…とか思ったりww














と、いうわけでゴーバスターズよりRH-03 ラビットでした!

あくまで合体要員なんですけどそれでもちゃんと単品で遊べるようになってると思いますね!
合体以外にもGT-02ゴリラとの連動もあるので以外にもプレイバリューに富んでます。
ウサダはかわいいしバスターアニマル形態もかわいくて個人的には好きなオモチャですね!