-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

TK 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート/仮面ライダーデッドヒートマッハ

いやあ、新しい仮面ライダーガンダムも中々面白いですね。

そんなこんなで最近買ったものです。
まずはロビンゴーストアイコン。



先週ふらっとトイザらス寄ったら売ってたので買っちゃいました。
色が綺麗ですね。
そしてHGガンダムバルバトスとGC仮面ライダーゴースト。

ガンダム見終わった勢いで買いに行きました。
トイザらス近いと怖いですね(笑)








さてさて。今回はTK(タイヤコウカン)シリーズより仮面ライダードライブ タイプデッドヒート/仮面ライダーデッドヒートマッハです。
ドライブとマッハが一つになった面白いオモチャですね!

ちなみに番組終了後に某量販店で500円という破格で売ってたので思わず衝動買いしました。
マッハの強化フォームも欲しかったしね!やった!




まずは仮面ライダードライブ タイプデッドヒートから。


タイプデッドヒートはシフトカーとシグナルバイクが一つになった「シフトデッドヒート」でドライブが変身した姿です。
マッハとドライブが融合したような姿が特徴的ですね。

ちなみに後頭部にマッハの顔が見えてますが劇中でも一緒だったりします。( 'ᴗ' )
背中から見るとマッハドライバーとかが見えてるのでギミックがわかってしまいますね…


顔もドライブがヘルメットを被ったようなデザインです。

ちなみにベルトにはちゃんと「D」の文字が!細かいですね。


我が家に初TKシリーズのドライブなので2号ライダーのマッハと並べてみました。


シフトデッドヒートは一つしかないのでドライブとマッハで交代しながら使ってましたね。


可動は優秀ですね。
最近のフィギュアは低年齢向けとはいえ本当スゴイです。


よく動きますね。

タイプデッドヒートは物語中盤に登場したドライブの強化フォーム。

最初のパワーアップで元の姿から大きく変わらない形態にしたのは面白いです。


ドライブは他のフォームが基本フォームとかけ離れた姿をしてたのでこのタイプデッドヒートは基本フォームに近い姿で驚きましたね。

しかし、マッハとドライブが一つになったような姿がカッコいいです!



武器としてドア銃が付属します。


ドライブの場合はタイプデッドヒートであまり使ってるイメージは無いですね…

どっちかというと格闘戦のイメージが強いですが、武器が付属してくれると遊びの幅が広がるので嬉しいです!



タイプデッドヒートは戦闘力は格段に上がるのですが、制限時間を超えると「バースト」という暴走状態になってしまいます。

胸部のタイヤを回転させることでバースト状態を再現できます。

自分の意思とは関係なく暴走してしまうためドライブはこのバースト状態を第三者に止めてもらっていたりしましたね。


霧子の必殺キックで止めてもらったことなんかもありましたね(笑)






TKシリーズのドライブはこのように本体とタイヤを分解する事ができます。

他にTKシリーズを持っていればそのタイヤと交換遊びができるんですね!

TKシリーズのタイヤを持ってないので唯一交換遊びが出来そうな魔進チェイサー武装ユニットで(笑)
(ちなみにこの記事を書き終えた後でタイヤコウカン遊びがしたくなったので近所の量販店にタイヤセットを買いに走りました)


ドライブ タイプデッドヒートバイラルコアってところでしょうか。


先ずはタイプデッドヒート飛翔体。

背中の羽は少し左側に寄っています。


次はチューン!タイプデッドヒートバット!

弓矢で攻撃!

お次はチューン!タイプデッドヒートスパイダー!

クローで攻撃だ!

そしてチューン!タイプデッドヒートコブラ

長いムチで攻撃するぞ!
中々遊び甲斐があって楽しいですね!








それではタイプデッドヒートからデッドヒートマッハに変形!

ベルトと右手のアンクレットを回転させます。

そして後頭部の装甲を前側に可動させて…








完成!仮面ライダーデッドヒートマッハ!


仮面ライダーマッハが「シフトデッドヒート」で変身した姿。
マッハに強化装甲が付いたような感じですね。


それでは変身!「シグナルバイクシフトカー!」




僕の中ではデッドヒートはマッハの強化フォームというイメージです。
マッハが好きなのでこのTKデッドヒートを買いましたしね!


パワーアップ前と並べて。


マッハがシンプルなだけあって「パワーアップ」した感が強いですね。


デッドヒートマッハもよく動きます。




肩のタイヤが若干アゴに干渉しますが、そんなに可動に制限かかる感じはしないですね。( 'ᴗ' )



武器にはゼンリンシューターが付属。
TKマッハに付属してたものと同じですね。特に変わってる所はありません。


デッドヒートマッハは殴る!殴る!蹴る!な戦闘スタイルなのでゼンリンシューターはスタイルに合ってる気がします。


実際劇中でも使ってましたね。


特にデッドヒートマッハの時は射撃よりかも打撃武器として使う事が多かったと思いますね。

豪はデッドヒートマッハのときは感情的に戦ってる事が多い気がします。


特にロイミュードチェイスの時は感情が爆発してるようでした。



そしてバースト!




豪は物語の途中からバーストを使いこなせるようになってました。
個人的にはデッドヒートマッハのバーストは界王拳とかのパワーアップモードといったイメージですね!


使いこなしてるのもあってデッドヒートマッハは「マッハの強化フォーム」というイメージが強いです。


たたかえ!仮面ライダーデッドヒートマッハ!





さて、デッドヒートマッハでシグナルコウカン遊びです。
左肩のタイヤはマッハと同じ仕組みなので当然シグナルコウカンもできます。

シグナルコウカン!マガール!


デッドヒートマガールといったところでしょうか。

シグナルコウカン!カクサーン!


デッドヒートカクサーンといった感じですかね。













と、いう訳でTKデッドヒートでした。


タイヤコウカンもシグナルコウカンも出来て中々プレイバリューが高いですね!
うちではほぼデッドヒートマッハの状態で遊んでます(笑)
やはり強化フォームが出ると嬉しいですね!

記事中にちょいちょい出てチェイスは次あたりにやります。( 'ᴗ' )