-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DX ライドクロッサー(ライドチェイサー編)

そういえば最近仮面ライダー555を観てます。
リアルタイムでは仮面ライダーから離れてしまった時期でまともに見てなかったのですが、流石名作です。
かなり面白いですね…!









さて、今回はDXライドクロッサー中編のライドチェイサー編です!


ライドチェイサーは魔進チェイサー専用のバイクです。
これも変身前の状態から乗り回してたので印象が強いですね。




ベース車はライドマッハーと同型のバイクですが、カラーリングと装飾のおかげでガラリと印象が変わってますね。
紫のファイアパターンがかっこいいですね!
車体左側の合体用ジョイントが若干目立ちます。

ハンドル周りはシンプルです。
一応コンソールのようなものはありますね。


ライドチェイサーのハンドルも可動します。


フロント部の目立つスカルも再現しています。


この溢れ出る中二感がたまらないですね!
個人的に感動したのがこのシートの背もたれのスカルも再現していた事です。


流石に成型色ですが、割と特徴的で劇中でもよく映ってたので再現されていて嬉しいです。



前回も書きましたがTKシリーズと絡めて遊ぶ事を前提として作られてるのでTKシリーズの魔進チェイサーと。


ファイアパターンの紫は目で見るともうちょっと赤みがかってるのですが、僕のデジカメだとうまく発色されてないですね…

それではライドオン!


この醸し出されるワイルドさがかっこいいです!


そういえばこのライドチェイサーは仮面ライダーチェイサーになってからも乗ってましたが、プロトドライブもこれに乗っていた訳ですよね?ちょっとバイクが凶悪すぎますね(笑)


しかしこの黒!紫!銀!スカル!というのがたまらなくかっこいいです。
そういえばテールランプなどは塗装されています。
これは実はライドマッハーも同様なのですが、あっちは後部シールドのおかげで全く見えなくなってしまってます。

ブレイクガンナーを構えて。


ライドチェイサー自体には武装の類が無いのでブレイクガンナーで攻撃していた印象が強いです。




ドライブ初期ではバイクに乗ってる上に丸い複眼にクラッシャーとドライブ以上に「仮面ライダー」してましたね。


敵のキャラクターにそういう要素を持ってくるというのが面白いですよね。


敵になっても味方になっても誰かを「護る」のが行動理念のチェイサーはかっこよかったです。


後ろタイヤには色々なタイヤを付けられるのでファンキースパイクタイヤを付けてみました!


中々凶悪になりましたね。
敵を絶対に轢殺しそうです。

そして更に魔進チェイサー武装ユニットをつけてみました。


ブレイクアップ!

ついでに各形態に変形!
まずはチューン!バット!


前方の敵に攻撃!

そしてチューン!スパイダー!


横に並んだ相手に攻撃だ!

最後にチューン!コブラ


後方の敵に攻撃!

もちろんチェイサーの背中につける事もできます。


さらにファンキースパイクタイヤもつけてフル装備!
…でも実際はバイラルコアかシフトカーはひとつしか装填できないのでありえない形態ですね。
こういうのができるのもオモチャならではです。
チェイサーにもバイクの後輪にもタイヤが付けられるのでプレイバリューが高くて楽しいですね!











と、いう訳でライドチェイサー編でした。


ライドチェイサー自体には後輪にタイヤが付くくらいのギミックしか無いのですが、逆にシンプルなのが遊びやすいです。
いつかs.h.f版の魔進チェイサーを手に入れたら乗せて遊びたいですね…!
魔進チェイサーやタイヤと絡める事によってかなり楽しくなるオモチャでした。

次は合体編です!